2023-01-01から1年間の記事一覧

Rokid Max に手を出した

ゲームや動画用にメガネ型ディスプレイが欲しかったので、Rokid Max と、それに接続して Android TV として利用できる Rokid Station を購入しました。 6 m 先に 215 インチ相当の画面と謳われていますが、個人的にはデスクに24インチ相当のディスプレイを置…

SwitchBot スマートロックでキーレス生活(ただし持ち歩いてはいる)

ボタン一つで鍵の開け閉め SwitchBot Hub mini (スマートリモコン)+スマートロック+キーパッドタッチスイッチボット(SwitchBot)Amazon日々の「鍵を取り出してドアに挿し開けて仕舞う」という一連の動作を省きたくて SwitchBot スマートロックを導入しました…

生成 AI の支援で作成されたブラックジャックはブラックジャックっぽいけども

生成 AI の支援で描かれたブラックジャックを読んだんだけど・・・・・・。 TEZUKA2023 www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp www.itmedia.co.jp生成 AI によるブラックジャックの新作プロジェクト「TEZUKA2023」は、2023年の6月12日に発表されました。 ブラックジャック…

Pixel Fold のヒンジまで保護するケースの紹介

lastline.hatenablog.com lastline.hatenablog.com Pixel Fold を使い始めて4ヶ月 感想はあまり変わらないので、ヒンジを保護するケースを紹介していきます。 Pixel Fold のケースはそもそも少なく、その中でもヒンジを保護するのは限られてきます。 私が購…

不動産情報サイトの物件探しが色々進化してた

久しぶりに不動産情報サイトを利用したら、VR やら ZOOM などが導入され、遠隔地の物件探しがさらに捗るようになりました。 不動産情報サイトの変化に驚きつつ、私の物件の探し方を紹介します。 不動産情報サイトの DX ? コロナ以降に ZOOM などのオンライン…

ティアキンの防具を全強化したけど、リザルフォス類の尻尾のドロップ率が低すぎる

コログ、マップ達成率100%を成し遂げましたが、とうとう全ての防具を最大まで強化しました! ミニチャレンジ、カバンダや各種討伐も終えているので、ティアキンは大体やりきりました。 最後に残ったのはシビレリザルフォスのしっぽ 集めるのに苦労した強化…

ティアキンのマップ達成率100%だー!

コログ1,000個(900カ所)に続き、マップ達成率100%も成し遂げました。 完走した感想としては、前作のブレワイよりも楽だったなと。 ブレワイでの経験を元に、プレイ開始時からマップ達成率100%を意識していたからでしょう。コログ探しと同様にエアロバイク…

【ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム】コログの実1,000個への道

世間は アーマドコア6 ですが、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム にて、コログの実を1,000個集めてコンプリートしました!そこで、これから集める向こう見ずな暇人に向けたアドバイスをお送りします。 ボックリンのミ:ボックリンがくれた友好の…

Pixel Fold の大体1ヶ月後レビュー

Pixel Fold の2週間レビューを書こうと思っていたら、夏風邪になりバッテリー持ち具合を評価できない日々が続きました。 モタモタしている内に、GALAXY Z Fold 5 の日本発表が近づいてきました。というわけで、一ヶ月後くらいのレビューになります。先ずは、…

広告ってむしろ好きなんですけど、インターネットって EVIL ですよね

昨今でよく見かける広告と言えばインターネット、特にスマートフォン上になるでしょうが、広告全般の話です。好きか嫌いかで言えば、広告は好きです。昔からテレビCMが好きです。チャンネル権を握った人がCM中にポチポチしてるのは好きではありません。それ…

宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか」が分からんという感想が分からん

遅ればせながら「君たちはどう生きるか」を見てきました。なので、ネタバレありきで感想を書きます。 ちゃんと帰ってくる眞人 前情報が全くなく、インターネットでもネタバレが全然流れてこない。「分からなかった」という感想が多かったので、観念的な描写…

Pixel Fold のファースト・インプレッションをお届けします

store.google.com 待ちに待った Pixel Fold! 発売日がなかなか決まらなかった Pixel Fold ですが、無事に発売日である7月27日に入手できました。噂されている頃から気になっていたので感慨深いです。 性能や Android としての使い勝手は Galaxy Z Fold シリ…

Pixel Fold は高い?

今月はもう Pixel Fold の記事しか書かないし、なんなら来月もそうするぞ。さて、25万円が高いと言われている Pixel Fold ですが、昨今の物価高から比較するとそこまで高くないのでは?むしろ、相対的に安いまであるかも。 そんな、Pixel Fold ですがようや…

Pixel Fold と GALAXY Z Fold のどっちが向いてる?

新しい折りたたみスマートフォンが欲しい! GALAXY Z Fold 2 を2020年の年末に購入して2年半になるのでそろそろ新しい端末に乗り換えたい。Z Fold シリーズの他に Pixel Fold が選択肢として新たに加わって嬉しいですが、悩み所でもあります。Pixel Fold の…

アキヨドで Pixel Fold のモックを触ってきた

Pixel Fold の他に、Pixel Tablet と ROG Ally も触ってきた 持った感じがチグハグな ROG Ally https://jp.store.asus.com/store/asusjp/html/pbPage.rog_ally2023/ASUS によるハンドヘルドゲーミング UMPC として ROG Ally には滅茶苦茶期待してました。AOK…

FF6 のオープニングでティナ達はどこを通ってナルシェへ侵入したのか

March to Narshe : Final Fantasy VI | Bryan Heemskerk#FinalFantasy #pixelart pic.twitter.com/X2aepVozaJ— Bryan Heemskerk (@BryanHeemskerk) 2023年6月22日 Twitter で魔導アーマーに乗ったティナ達がナルシェに向かうアニメーションを見て、ふと疑問…

ティアキンやめ時が無い問題

諸事情で発売日から開始できなかったティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン)ですが、現在はがっつりはまっております。発売前から懸念していた「空」は、やや控えめで調度いい塩梅だと感じました。スカイウォードソードの「空」や風のタクトの「海」は…

田中哲司のファンなので舞台版エヴァンゲリオン・ビヨンドを見に行った

みなさんご周知の通り、私はエヴァンゲリオンのファンなのですが、舞台版は窪田正孝と田中哲司が演じるゲンドウっぽい叶司令を見に行きました。そして、そこはとても満足できました。 エヴァのファンだとか、演出であるシディ・ラルビ・シェルカウイに惹かれ…

はてなで更新を続けて20年

2003-05-14から1日間の記事一覧 - 最終防衛ライン3 2023年の5月14日で、はてなダイアリーの期間を含めるとはてなで更新を続けて20周年となりました。 DION の無料スペースで「最終防衛ライン」を始めたのが2002年12月28日なのでそこを起点にすると、20年と5…

こどもじゃないけど KEY PALETTO 買ってみた

www.elecom.co.jpエレコムの学習用キーボード KEY PALETTO を買ってみました。 色がかわいいのと小さめのキーボードが好みなので、Amazon で早速予約して発売日の翌日である 14 日に届きました。pc.watch.impress.co.jpKEY PALETTO は全部で4種類あります。W…

そろそろ次の折りたたみスマホがほしい

Pixel Fold 発表 store.google.comPixel Fold が発表されました。Google による折りたたみスマホは数年前から噂されており、いつ投入されるかずっと気になっていました。投入するにしても、日本で発売されるか不安でしたが、まさか FeliCa に搭載してくれる…

【告知】技術書典 14 で三角関数の本を出すよ!【5月21日(日)さ14】

5月21日に池袋サンシャインシティで会おう! techbookfest.org技術書典 14 にて新刊を出します! 会期:2023/05/21 (日) 11:00~17:00 会場:池袋サンシャインシティ 展示ホールD(文化会館ビル2F) 参加:入場無料 入場は無料ですが、事前に入場券を取得す…

私はマリオ、マリオはあなた

日本語版を見ました。英語版とは脚本が異なるため、吹き替え版よりも「日本語版」の方が適切でしょう。英語版を字幕でも見てみたいです。隣に座っていた小学校 4, 5 年生くらいの男の子がとても楽しそうに見ていたのが印象的でした。 その男の子は、Wii U や…

データに質量はあるか

データに質量はありますか?たとえば全く使用していないコンピュータを2台用意して、片方のコンピュータはデータが空の状態、もう片方はデータがフルの状態で2台の重量を計った場合、ほんのわずかでも重量に差が出るようなことはありませんか? | Mond 結論…

FMV LOOX WL1 は自由だ

PC はもっと自由になる FMV LOOX WL1 を購入したいきさつを手短に ミニディスプレイみたい ペンの書き鍵心地は好みだが 全体的にクオリティは高い 顔認証はスムーズ バッテリー容量は少ない カメラが割と良い クリエイティブコネクト 総じて自由だが取り回し…

US 配列のラップトップが欲しかったのに FMV LOOX WL1 を購入した理由

fmv.fccl.fujitsu.comSurface GO では辛くなってきたので、FMV LOOX WL1 を購入した理由をつらつらと。まだ届いていないので、レビューは後日。 US 配列キーボードを使いつつ、縦と横画面で利用したいので、デタッチャブルキーボードも付属のスタンドも使わ…

ユフィで楽しい FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE

実績を解除するためと、ユフィを操作したかったので。lastline.hatenablog.comPS 版にはなかったユフィの前日譚。内容はコンパクトで、戦闘など本編よりも爽快感があった。ユフィは近接と遠隔が、物理と魔法攻撃に対応している。状況に応じて使い分けること…

プレイステーションが勝者になったのは FINAL FANTASY VII のお陰なんだっけ?

批判相次ぐ書籍「ゲームの歴史」、オンラインストアから姿を消す Amazon、紀伊国屋書店などで - ITmedia NEWS 岩崎夏海・稲田豊史両氏による「ゲームの歴史」が話題である。多くのツッコミが入っているが、ハドソンでPCエンジンに関わった岩崎啓眞氏の反論が…

仮面ライダーよく知らないけど庵野作品好きなのでシン・仮面ライダーは楽しかった

のっけから PG12 とデデーンと表示された後にスピルバーグの「激突!」が始まり、その後に流血の惨事に発展するので、PG12 指定で大丈夫なのかと疑問に思いました。仮面ライダーとしてはブラックの世代ですが、ほとんど見ていません。仮面ライダーは、009 が好…

AMD Software Adrenalin Edition が起動しなくなった

Radeon Software の頃から起動できなくなる不具合には遭遇していたが、今回は、以下の記事にある CN フォルダを削除する方法で解決した。 今回問題が起きたのは、AOKZOE A1 で、OS は Windows 11、APU である Ryzen 7 6800U が搭載されている。 AMD Radeon s…