格ゲーに苦手意識あったけどスト6でプラチナまで到達したぞ!

モダン操作のケンでプラチナに到達しました。豪鬼がリリースされる直前の6月初旬にブロンズからスタートして7月初旬にはゴールドになってましたが、そこから2か月くらいかかりました。

ランクマッチのプレ時間は36時間で、908戦中428勝(勝率46.90%)。
コントローラーは方向キーの入力感度を調整できるHORIのファイティングコマンダーOCTA。自分は下段防御が入りにくいので、左右と上下の感度を弱めています。

格ゲーに苦手意識があったんですが、ひょんなことから認知機能テストを受けたことでそれが裏付けられちゃいました。テストの結果と格ゲーの関係を語る前に、私の格ゲー遍歴をば。

格ゲー遍歴

ストリートファイターは2以来。SFC版のダッシュターボを一番プレイしていました。スパ2は近くのおもちゃ屋のゲームコーナーで触ったくらい。そこにSNKの筐体もあったので、少ない小遣いながら餓狼伝説や侍スピリッツ、KOFシリーズをチマチマと遊んでいました。

その後の格ゲー遍歴としては、バーチャファイターに魅了させながらもセガサターンを買わずにPSを購入したので闘神伝をチマチマ遊んでいました。鉄拳が発売されてよかった……。キワモノとしてはロボットによる格ゲーのゼロ・ディバイドなどもプレイしてました。FF7の体験版と呼ばれたトバルは2も買うくらい気に入ってました。
ブシドーブレードは格ゲーに入るんですかね?
その後は、ギルティギア*1、月下の剣士*2JOJO*3CAPCOM vs. SNKなどを主に友達と楽しんでいました。一番やりこんだのはソウルキャリバー2で、そのためにドリームキャストを買いました。カプエスは来年発売予定のカプコン ファイティング コレクション2に衆力されるらしいので楽しみです。

振り返ってみるとスト3やZEROにヴァンパイアシリーズなどは全然プレイしてません。
スト4が発表された際には気分的も盛り上がり体験版も導入したのですが購入するまでには至らず。5は触りもせず。6も当初はプレイする気はなかったものの、大きな盛り上がりを見せYouTubeで見る機会が増えたので、プレイしてみたくなりました。

コマンド入力が苦手

格ゲーは下手の横好きで楽しんでいました。とにかくコマンド入力が苦手。スト6もモダン操作がなかったらチャレンジしていなかったでしょう。
コマンド入力はずーっと苦手意識があったのですが、最近受けた認知機能テストによると、それは自分の特性らしい。
私は、言語性記憶、作動記憶、運動機能、言語流暢性、注意機能、遂行機能を調べるテストを受けました。それによると、運動機能と注意機能が平均で、それ以外は平均以上でした。この差が、ともすると他人から見ると努力が足りなく見える可能性があるらしい。

運動機能と注意機能が低いので、そりゃ格ゲー向いてませんよ。
予測や攻略は人よりも立てられるものの、手の操作がついてこない。注意機能も低いので、瞬時の判断が遅れヒット確認とか、インパクトも苦手。
格ゲー以外にも思い当たる節があり、typoが多いのもそのせいかなかと。

これから

ドライブラッシュなど、まだまだ詰められるところはあるのですが、Ghost of Tsushima もクリアしてないし、「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」などもプレイしたいしでランク上げは一旦打ち切り。
ただ、明日からテリーが参戦するので、触ってみようと思います。不知火舞が出るまでは楽しむぞ!

*1:XX SLASHまでかな?

*2:2も

*3:残念ながらPS版