2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手品の種が明かされても魅せ方しだいでは十分不思議で楽しい

事件報道がらみマジックの種明かし、違法ではない - MSN産経ニュース 「種明かし」裁判敗訴!マジシャン怒りのネタ見せ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 硬貨を加工して手品用のギミックコインを販売していた手品店経営者らが貨幣損傷等取締法違反容疑で逮…

大学の校章の由来が気になったので調べてみた

東大と阪大のマークがどっちも銀杏ってどいうことなんだと。阪大の校章と東京都のマークも似てますが。 旧帝大で見ると、京大のマークはロゴとして複雑すぎるだろ・・・。北大と九大は如何にも校章って感じで、東北大は家紋っぽい。名大は・・・。というわけで、旧…

二次元キャラとの結婚が法的に認められたら、二次元キャラが児童ポルノ認定されるじゃないか!

二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい via. -スラッシュドット・ジャパン | 「二次元キャラとの結婚を法的に認めて」という署名活動が行われる 「○○は俺の嫁」を地で行く署名活動かよ。俺の嫁の発祥はふたばだと言われてますが定かではありません。しか…

迷子を保護して警察に行ったら誘拐と間違えられて逮捕されるのか

痛いニュース(ノ∀`):20歳男「泣いていた女児に話聞くと『おばあちゃん家に行きたい』と…」…車で移動中、交番で祖母宅尋ねたら誘拐で逮捕 6歳女児を連れ回し 未成年者誘拐容疑で男を逮捕 逮捕はやりすぎで厳重注意くらいで良いだろうにと思いますが、男性も…

機械的にまとめることが出来たら人間必要ないのさ

まとめ記事が流行るのってどうなの? まとめ記事を書く方としてはおいしいが、望みの検索結果が出ない現状はいかがなものかとは思いますね。 まとめといえば、2ちゃんまとめを思いつきますが、現状ではあのまとめを機械的にまとめることは出来ないでしょう…

世界遺産料理対決 中華対フランス料理

最近世界遺産のバーゲンセールだなと。上野のル・コルビュジエが設計した国立西洋美術館も世界遺産暫定リスト入りだそうで(参考:お知らせ|国立西洋美術館)。ル・コルビュジエといえば近代建築の巨匠ですから分からんでもないですが。 また、僕の地元の長…

菌類のふしぎ展はやはりもやしもん展だった!

特別展:菌類のふしぎ−きのことカビと仲間たち いや、展示物はきのこの標本ばっかりでしたけども。 TBS全面協力!ってアニメはフジだったのに良く分かりませんな。 もやしもんを前面に押し出した展示でしたが、内容はしっかりしてるしもやしもんのおかげで入…

君がつまらないと思うものが他の人にとっては面白いからニュースサイトが成り立つんじゃね?

いわゆる個人ニュースサイトをやっているんだけど 題名どおり。ニュースサイト論が一般読者(?)にとって面白いか否かはそれこそ人それぞれな問題。ニュースサイトやってても面白いと思う人はいるし、面白くないという人もいる。そもそも、ニュースサイトな…

今とか昔と関係なく、「面白いゲーム」と「つまらないゲーム」があるだけだ

「昔のゲームは良かった」と「昔のゲームは良い」の、悲しい断絶 - 世界の果ての崖っぷちで FC世代にしてみると、クロノクロスとかバイオ2とか上げてるゲームが微妙に古いのか新しいのか良く分からないと思いつつ、バイオ2が99年でクロノクロスが98年とな…

自分を知らない人にこそ読んで欲しいよね

自分のブログは誰に読んで欲しい? - 北の大地から送る物欲日記 via. 2008-10-03 - 明日は明日の風が吹く 自分のブログは誰に呼んで欲しいかと問われると、id:yas-toro さんと同じく、何処の誰とも分からない人に。さらに言うなれば、僕のことなんか全然知ら…

MGOでショットガン講座やるかもしれないときのメモ

【MGO】ショットガン講座・基本編‐ニコニコ動画(秋) レベルは3〜5。ほとんどノラ。5は偶々調子が良かったときになったが一瞬で4に逆戻り。最近はほとんど4だが、調子が悪いとあっという間に3に。双眼鏡クイックは使っていない。改定前にクイックを…

今年もイグ・ノーベル賞がイカしてる件

そろそろノーベル賞の季節で、ノーベル賞有力候補、日本は1人 トムソン・ロイター でトムソンの予想が発表されてましたが全然当たらないよねと。カーボンナノチューブ早く取らないかなー。ノーベル賞の発表は来週ですが、それに先駆けて(?)、イグ・ノー…