2021-01-01から1年間の記事一覧

【12/31(金)】「敷居の部屋の転進」が出るぞー【東地区K-33b】

12/31(金)東地区K-33b 当日の売り子担当なので、告知だ!Web カタログURL:https://webcatalog-free.circle.ms/m/Circle/15717352 2日目 12/31(金)東地区K-33bサークル敷居亭の新刊「敷居の部屋の転進」が出るぞ!内容はなんとほぼ二年越しで温めた内容…

2021年に買って良かった 1,500 から 40,000 円くらいのもの5点

2021年に買って良かった 1,500 円から 40,000 円くらいまでのものを紹介。アフィリエイトの収益は多分、はてなに入ります。一番良かったのは、OMEN by HP 30L Desktop なんですけどね。 lastline.hatenablog.com 【ケーブルホルダー】 Anker Magnetic Cable …

ルーターを新調したら回線速度が三倍になった

Wi-Fiルーターおすすめ by 妻 · GitHub で紹介されていた、Buffalo の ”ルーター担当が「あのモンスター」と呼ぶ、コスパルーター2021” を購入しました。ルーターを新調したら、回線速度が 200 Mbps から 600 Mbps と三倍になりました。性能には満足している…

メガネのディズニーヒロインとアメリカのメガネ購入事情

メガネを着用したディズニーヒロインの話を枕に、アメリカで度付きサングラスの購入を諦めた話をします。 ディズニーによるメガネキャラ www.huffingtonpost.jpメガネキャラがもつオタク(陰キャ)なイメージを払拭するために、メガネのディズニーヒロインが…

wena 3 が壊れた&一年の長期レビュー

wena3 が壊れてしまいました。保証期間内で交換対応になったので、サイフは傷みませんが色々と手続きなどが面倒でした。本体の調子はよくなりましたが、今後も壊れないか不安です。11月末日で、wena3 の発売から一ヶ月なので、修理の顛末と長期レビューをお…

ジョジョリオンなんもわからん

連載が終了して最終巻を読んだが、なんもわからんかった。まとめて読めば分かるだろうと、一巻から読み直したものの、やっぱりなんもわからん。ただ、お陰でなにがわからんのかはわかった。とにかかく岩人間がわからない。こいつらの諸々がよくわからないか…

Boox Nova Air を買いました

lastline.hatenablog.com手書き端末として色々迷って Boox Nova Air を買いました。日本の代理店は BOOX Nova Air – SKT株式会社 でA4のペラ紙ですが SKT お手製の「クイックスタートガイド」が役に立ちました。 気に入ってます 誤算だった PDF への書き込み…

TopJoy Butterfly をキャンセルした

手書きノート端末を検討した - 最終防衛ライン3 で検討していた、KICKSTARTER でクラウドファンディングが行われている TopJoy Butterfly をキャンセルした。 理由は複合的なものだが、レビュー動画を見る限り手書きノートとしては快適ではなさそうなのが主…

手書きノート端末を検討した

B6 サイズ位の手書きノート端末が欲しくなってきた。ディスプレイサイズだと、大体 8 インチ前後くらい。PDF の閲覧および書き込み、Kindle でのマンガの閲覧ができれば申し分ない。PDF の書き込みを考えると 10 インチ以上が望ましいけども、取り回しを考え…

Lake でゆったりとオレゴン州の1986年9月を過ごす

郵便配達ゲームの「Lake」を Steam で購入してプレイしました。10時間くらいで終わってしまうゲームではありますが、お使いが好きな自分としてはとても満足できました。ゲームは1986年9月1日からスタートするので、「今」が旬なゲームだと思います。store.st…

2019年12月から2021年8月まで時系列でまとめながら新型コロナウイルスの感想をだらだら述べる

新型コロナウイルに関する動向を2019年12月から2021年8月まで時系列でまとめながら、その時の自分の思いなどを書いておく。自分の記録は Twitter を参考にした。最後に、日本政府のコロナ対策の雑感を書きました。 参考リンクなど 2019年 2019年12月 2020年 …

RTX3080 搭載 PC を買ったので、 Oculus Quest の大画面でゲームを遊んだらめっちゃ楽しい

言いたいことはタイトルに詰め込んだ OMEN 25L Desktop 30L Desktop 製品詳細 - ゲーミングパソコン | 日本HP RTX3080 を搭載した HP 社製のゲーミング PC である OMEN が Amazon で税込み25万円だったので購入。Amazon ポイントが8万円くらい溜まっており、…

ワクチン接種二回目の副反応きつかった

先週の金曜日にモデルナ製の新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。一回目に38℃まで発熱したので副反応にビビってたら、案の定、二回目も38℃まで上がり腕が痛すぎて眠れませんでした。 3回目のブースト接種も検討されてますが、毎回これはきつい…

尾身氏はガラスを割ってない

見出し文は文字数が制限されるため独特な表現が多いですが、もうちょっと考えて欲しい事例。 尾身氏が理事長の医療機構のガラス割った疑い 「嫌いだからやった」39歳の男逮捕 警視庁 東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/123612 スペース…

サクナヒメの爆弾、どないなってんねん

米もカンストして、技魂と真価も解放して、武器と防具も揃えたので、個人的にはやることをやりきったかなと。 経験値ではなく米を作ることで基本ステータスを上げるので、米作りゲームと呼ばれるのは分かる気がします。ただ、強い武器や防具を作るにはアイテ…

サラダ油に火を付けるのは引火点

サラダ油の引火点なんか知るか(当方、危険物免許甲種所持) [B! 増田] サラダ油の引火点なんか知るか(当方、危険物免許甲種所持) 引火点と発火点を混同している人がいる気がしてならない。料理していて、サラダ油が直火に接することってないと思うんです…

ゲーム音楽にはオリンピックの開会式に使われるだけの価値があるけど、任天堂関連が使われないのは残念だし不自然

ゲーム音楽はオリンピックの開会式に使われるだけの「格」があった 【東京五輪】「ゲーム音楽」の選曲が意味深! ドラクエ、FF、ニーア…楽曲背景から見えるメッセージとは? | インサイド ゲーム音楽がオリンピックの開会式に使われたました。個々人で色々な…

モデルナとの関係で供給量を発表できないって本当?

河野大臣とモデルナ製ワクチン4000万回分 - 最終防衛ライン3 2021年6月1日 河野内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和3年6月1日 - 内閣府 モデルナ製ワクチンが上半期で4000万回分供給されるとの情報を否定。実際の供給量は「モデルナとの関係で対外的に公表…

大手町の大規模接種会場でワクチンを接種してきた

大手町の大規模接種会場でモデルナ社製のワクチンを接種しました。その際の、オペレーションが興味深かったので記しておきます。 スタッフ数、施設の広さなど、かなりのバッファがないとスムーズに接種できなさそうだなと感じました。 副反応が重かった 直ぐ…

河野大臣とモデルナ製ワクチン4000万回分

最初にまとめ 2020年10月29日:モデルナ製ワクチンが2021年上半期で4000万回分供給されるとの情報。 2021年5月24日:厚労省の資料に4000万回分と記載されており、現在も訂正がない。 2021年6月1日:河野大臣が4000万回分を否定。ただし、実際の供給量などは…

ボクの見たゴジラS.P

ひとつの作品には体験した人の数だけ解釈がある。どんな作品だってそうだが、ゴジラS.P はその見方の違いを意識して作られているように思う。 円城塔作品のアニメ化 gigazine.netゴジラS.Pは高橋敦史さんの監督作品であるけれど、SF考証・シリーズ構成・脚本…

日本のブランドロゴは世界と比較して文字だらけなのか?

まとめ方が恣意的ではありませんかね? なぜ日本のブランドロゴは文字ベースのデザインが多いのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ [B! デザイン] なぜ日本のブランドロゴは文字ベースのデザインが多いのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ ア…

EVANGELION:3.0+1.01 を見てきた

薄い本もゲットできました。細かくて伝わらないカット追加かと思っていたら、割と分かりやすく違いました。三回しか見てないので、勘違いしている部分もあるかもしれませんが。一方で、変わらない部分もあり演出意図がはっきりしたなと。何気なく差し込まれ…

R-TYPER 3 ノーミスクリアの道

R-TYPE FINAL2 の難易度 R-TYPER 3 でようやくノーミスクリアを達成できました。自分なりに工夫した点などを記しておきます。クリアしたルートは 7.2 で、その他は挑戦していません。5面のボスを安定して倒せないことが、ノーミスクリアを阻む壁でした。 ス…

書いたな、俺の目の前でマンガのサブスクリプションの話を!

漫画村はマンガビジネスが上手くいきすぎているからこそ出てきた犯罪者なんだぞ|竹村響 Hibiki Takemura|noteマンガのサブスクリプションについて言及があったので、出版関係者ではないがずっと電子書籍を追ってきた消費者としてコメントしたい。パックン…

R-TYPE FINAL2 を2年、いや18年まっていたんだ

本当は難易度 R-TYPER3 のノーミスクリアを達成してから書きたかったのだが、三体 III が発売されるでな。 賛否両論 2019年4月1日エイプリルフールからの発売 R-TYPE Δ が好き! メリハリとは 何度もコンテニューして再挑戦するのが楽しい 復活地獄の SEKIRO…

Web会議に最適な OpenComm

OPENCOMM – AfterShokzJP骨伝導イヤホンで有名な AfterShokz の OpenComm を買いました。主な用途は Web会議や Twitter の Spaces なので Aeropex ではなく、マイクが口元に近い OpenComm にしました。そろそろ使って一ヶ月で、色々分かってきたので雑感を書…

エイプリルフールの価値は / 2006年から2021年のエイプリルフール

2006年から2021年までのエイプリルフールについて動向を追ってみました。 笑いは狭い方が面白い エイプリルフールの盛り上がらなさとネット文化の終わり エイプリルフールが盛り上がらないというか、下手に力を入れすぎたネタが多いので、もっと気楽に力を抜…

急性低音障害型感音難聴になって治った

急性低音障害型感音難聴とは|対応分野・医療機器のご紹介|耳鼻咽喉科|診療科のご案内|外来診療を受ける方へ|真生会富山病院(富山県射水市) 若い人にも多い難聴2 低音障害型感音難聴|中央区 日本橋 三越前 神田 耳鼻咽喉科 日本橋大河原クリニック右…

Xiaomi の折りたたみ端末 Mi MIX FOLD がすごい

www.youtube.com 30日の夜に行われた Xiaomi の新製品発表会を見ていたら、噂の折りたたみ端末も発表されていました。 その名も Mi MIX FOLD。japanese.engadget.com折りたたみ方は GALAXY Fold や HUAWEI Mate X2 と同じく内折で、折りたたみ時には外側に配…