Lake でゆったりとオレゴン州の1986年9月を過ごす

郵便配達ゲームの「Lake」を Steam で購入してプレイしました。10時間くらいで終わってしまうゲームではありますが、お使いが好きな自分としてはとても満足できました。ゲームは1986年9月1日からスタートするので、「今」が旬なゲームだと思います。

store.steampowered.com

www.gamespark.jp

オレゴン州のフッド山を臨みながら

ゲームは、リリース日である2021年9月1日*1の25年前である1986年9月1日から始まります。物語の舞台は、オレゴン州にある架空の田舎町。「Lake」のタイトルよろしく大きな湖がある町で、オレゴン州の最高峰であるフッド山がよく見えます。ちなみに、現地で滞在する日本品は「オレゴン富士」と呼ぶのだとか。独立峰の火山ではありますが、富士と呼ぶには形が似ていないような?

f:id:lastline:20210911100925j:plain
フッド山がよく見える

都会でコンピュータに関する仕事で忙しい毎日を送っていた主人公のワイスは、レイバーデー*2からフロリダで休暇をとる父の代役として故郷に戻り、2週間だけ臨時の郵便配達員として働くことに。
都会の生活とは打って変わって、オレゴン州の田舎町ではゆったりと時間が流れていきます。ワイスは郵便配達を通すことで、かつての友人に会ったり、あるいは新しい人々と出会っていきます。二週間後にワイスは、故郷に留まるのか、あるいは都会へと戻るのか。その選択はあなた次第です。

ゆったりまったり郵便配達

f:id:lastline:20210911100924j:plain
さぁ配達だ!

ゲーム内容としては基本的に郵便配達をするだけです。その中で、町の人々と関わるアドベンチャーパートがあります。深く関わってもいいですし、特に関わり合いになることなく2週間を過ごしても問題ありません。
いわゆる、RPGオープンワールドのお使いに特化したゲームです。他にできることは殆どありません。アドベンチャーパートは、選択肢によってストーリーが変わってきます。
配達ゲームとして「DEATH STRANDING」がありますが、それよりも遥かにシンプル。ちなみに、開発は「DEATH STRANDING」のゲーム内容が発表される以前から。偶々、配達要素がかぶったようですが、配達ゲームが受けたのは開発チームとしても励みになったそう。

www.gamespark.jp

f:id:lastline:20210911100927j:plain
猫おばさんのお使い

全体的にゆったりとしていて、特に時間制限もないので、まったりとトラックを運転しながら郵便配達ができます。景色も綺麗なので、トラックを運電しているだけですが楽しく、かつリラックスできます。
トラックではラジオも聞けます。選曲は個人的に好みで、Spotifyサウンドトラックがあるので、そちらでも聞いています。

open.spotify.com

本作は日本語にも対応してます。日本語訳も割といい感じで、ジョークなども上手いこと処理されています。ただ、一部未訳の部分もあります。定型文なので、恐らく開発側が翻訳パッチを当てるのを失敗しているのでしょう。

時代と主人公の設定

f:id:lastline:20210911100926j:plain
バック・トゥ・ザ・フューチャー風のポスターと・・・・・・

1986年、80年代中頃テイストが出ているのがいいです。使われている音楽もその時代の物ですしね。レンタルビデオ店には当時公開された映画をオマージュしたポスターが貼られています。元ネタを探すのが楽しいです。一方で、ジョーズなんかはそのまま登場しています。権利関係の問題なのかな?

時代設定が上手いなと思います。携帯電話もなく、パーソナルコンピュータなんて物好きが買う時代。個人エンターテインメントとしてはビデオが普及し始めた頃。主人公が都会でコンピュータ関連の仕事をしているので、プレイヤーは主人公に近いとも言えます。対比として、都会=現代、田舎=当時になるのに調度いいのが1986年でしょうか。
フロリダにいる両親とは固定電話で連絡しますし、都会での仕事仲間は書類を FAX ですらなく小包で送ってきます。アメリカで FAX が普及したのがいつ頃かは分かりませんが、1986年当時では一般家庭にはまずないでしょう。
主人公は故郷の人々と関わり合いながら、都会に戻るか、故郷に残るかを選択していきます。この辺の選択が面白いところで、実績やトロフィーをを見ると、多くのプレイヤーがどんな選択肢をとったのかが垣間見れて面白いです。

ところで、ゲーム内のキャラクターが郵便配達員である主人公を「役所の人」と表現するのですが、USPS は1971年発足なので1986年当時は民営化された後です。当時の感覚からしたら「役所の人」と表現するのは変ではなさそう。

気になる所

バージョンアップで改善されてはいますが、いくつかバグがあります。
進行不能になるバグには遭遇していませんが、町のとある住人の家まで飛ばされて、トラックのある郵便局まで歩いて帰る羽目になりました。主人公は歩くことしかできないので、かなりの時間がかかるので大変困りました。GTA みたいに誰かの車を掻っ払うこともできません。そもそも、田舎町なので車もほとんど走ってませんが!

f:id:lastline:20210911100929j:plain
湖とフッド山

また、恐らく日本語特有の不具合ですが、ジャーナルの文字が被って見づらいです。英語だと St. と略して書かれる部分が「ストリート」をなっているせいで、文章が長くなっています。アルファベットに対して日本語フォントが多すぎるのと相まって、英語なら一行で表示できる内容が日本語だと複数行にわたり、表示できないので改行されます。その改行された文字が、それが本来その行に書かれる内容の上に表示されるので、読みづらいというかほぼ読めなくなています。日本語フォントを小さくして欲しい。

f:id:lastline:20210914171143p:plain
日本語特有の不具合

お使い好きならお勧めしたい

全部の実績を取得するのに大体10時間程度でした。これで2,000円は高いと感じる人もいるでしょう。私としては、元々オープンワールドのお使いイベントが好きですし、ただ移動するのも好きで、好きな要素が詰め込まれた「Lake」はかなり気に入りました。個人的には、ゆったりと心の落ち着いたときにプレイするのをお勧めします。

f:id:lastline:20210911100928j:plain
郵便でーす

*1:現地時間

*2:アメリカの祝日。労働者の日。9月の第一月曜日で、1986年9月1日はその日に当たる