2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MGOの新ルールが熱い

先日MGOがVer. 1.20にアップされまして、色々修正。旧来のスキルやバランスの調整に新スキルやマップに、ユニークキャラとしてメイリンとリキッド・オセッロトが追加されたりと。中でも熱いのは新ルールであるステルスデスマッチ(SDM)である。自分以外が全…

第1回 旧スクウェアゲーム音楽を語る ロマンシング サ・ガ

はじめに SFCの頃を語るなら先ずは植松さんのFF4を語るべきでしょうが、第1回は一番裏話を知っているのでロマサガで行ってみます。ロマンシング サ・ガ オリジナル・サウンド・ヴァージョンアーティスト: ゲーム・ミュージック,伊藤賢治出版社/メーカー: NTT…

ネトゲのキャラクターが死ぬ、俺屍オンラインという妄想

ネトゲのキャラクターは死ぬべきである - へだちの日記 ネトゲに古参ばかり居座って、古参と新規の差が激しすぎて新規が尻込みしてしまう。新規ユーザーを獲得するにはどうしたら良いかという一つの答えが、キャラクターが死んでリセットされればよいと。プ…

第0回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 作曲者紹介

ふと、ゲーム音楽について語ってみたくなった。しかし、ゲーム音楽といってもゲームは数多く、作曲者さんもたくさんいらっしゃる。ゲーム音楽全体に詳しいわけでもない。でも僕はSFCからPSくらいまでなら、スクウェアのゲームサントラを大体持っている。サン…

明記しなければならないマナーってマナーなの?

一般常識・礼儀とブログマナー - ☆女の徒然草☆ - Yahoo!ブログ 今度は個別に反応してみる。 「お気に入り登録」と「ファン」解除はヤフーブログの仕様上の問題では 先ずは「お気に入り登録」に関して。 「お気に入り登録」はヤフー独特の仕様なので良く分か…

栞で溢れかえった図書館というソーシャルブックマーク

一般常識・礼儀とブログマナー - ☆女の徒然草☆ - Yahoo!ブログ ブログ作法に対する考え方ですが、「一般常識」という曖昧な言葉で諭されても説得力が無いですよね。このヤフーブログ主の考えならば、ブログじゃなくてSNSへでも行けばいいのにと思います。 た…

娯楽の価値は

―She said, “Don’t smash up productions for your egoistic needs ― 次回予告*1 違法動画殲滅に己の欲をぶつけるJASRAC。そして語られる利権。 だが、インターネット上の違法アップローダ達は、人々に音楽CDを捨てさせた。 次回「娯楽の価値は」みーんなで…

「日本語が亡びるとき」を立ち読みしたが、梅田さんの書評は不十分だと思うよぉ

水村美苗「日本語が亡びるとき」は、すべての日本人がいま読むべき本だと思う。 - My Life Between Silicon Valley and Japan Twitter / Mochio Umeda: はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコ ... 梅田氏の問題は、他人に本を薦める書評とし…

日本製品の需要が無ければ、需要を作り出せばいい

ガラパゴス、ガラパゴスと騒がれ、日本の製品は世界的に孤立し世界市場に太刀打ちできないなどと言われてます。それなら、新しい需要を作り出せばいいんじゃないのという話。あるいは、多機能なんだから、どれか一つくらい世界と勝負できる機能があり、その…

2008年の新語・流行語大賞が微妙すぎる件

新語・流行語大賞 2008 ノミネート語 微妙ですね。なぜ「モンスターペアレント」無いんでしょ。「名ばかり管理職」はNHKが特集組んでた頃から狙ってるよなぁと思ってたらやっぱりノミネートされてるよと。インパクト的に耳に残っているのは、「あなたとは違…

ニコニコ動画赤字に関して ニコニコ動画はうp主をただ働きさせているのか

ユーザーに恩恵を与えれば、ニコニコ動画は黒字化するか ニコニコ動画はいつまで権力を志向し続けるのだろう? ドワンゴ下方修正、17億円の最終赤字に 「ニコ動まだ貢献せず」 を受けてニコニコを黒字化するには動画をアップするユーザーに恩恵を与えるべき…

痛快コミカルの中に黒さの潜む太田モアレに期待したい

good フタヌーンを買った。尖がり具合がちょっと足りないなぁと思いつつ、8割方は毎月読みたいと思ったので多分定期購読する。 特に期待しているのは、太田モアレ氏。四季賞である「囚われクローン」、「魔女が飛んだり飛ばなかったり」、12月号に掲載された…

そこに愛はあるのかい? 日本産アニメ・ゲームVSアメリカ産アニメ・ゲーム

日本のゲームは世界一ではない 「和田宣言」の重みを考える 島国大和のド畜生 日本のゲームは世界一 スクエニ社長の和田氏が「日本のゲーム産業はもはやトップでない」といったという記事に対する、ゲーム作ってる島国さんのツッコミ。 和田氏はハリウッド映…

「分からない」という言葉を無視してはいけない

最初にまとめてみた 森公美子に見るムラ社会とガラパゴスケータイ - 狐の王国 森公美子オフィシャルブログ の10月27日に掲載された iPhone を買ったが操作が分からないという日記にツッコミを入れた記事。該当の日記における森公美子さんの「分からないこと…

これが本当の元素萌えだ!

「萌えの領域がまさかの元素!w」 - アキバBlog 買ってないけども。 元素萌えってのはもっとこう、元素が発見された経緯とか、主に使用される用途とか、他の元素との反応性も考慮に入れるものだろう。ナトリウムとかどう考えても貧乳。女性化するなら、原子…

バカなことする以上に書き残すのがたわけもの

馬鹿は別に増えてないよ、可視化されただけ - インターネットください 愚かさとインターネット----情報へのアクセシビリティは“愚者”に何をもたらすか - シロクマの屑籠(汎適所属) ネットのせいでバカな事できなくなった - 或るオタクの遠吠え-Over the Rain…

スクラックブックは個人的に作りましょう

植草ブログ閉鎖事件考 植草氏のブログに、毎日新聞の記事が転載されていた。毎日新聞社がニフィティに連絡し、ニフィティが植草氏に該当記事の転載箇所を期日までに編集しないとブログにアクセスできないようにしますよと通告。植草氏は時間がなかったのか記…