2012-01-01から1年間の記事一覧

Togetterで振り返る2012年の文化衝突と消えない承認欲求

元オウム真理教幹部・上祐史浩が冬コミにカオスラウンジと合同で参加 - Togetter #hijitsuzai #非実在 『コミックマーケット準備会の「宗教」「政治」に対するスタンス』 - Togetter 「上祐はオウム真理教の元幹部だけどテロ実行犯じゃないよね」という意図…

SmartNewsは何が問題なのか

SmartNews(スマートニュース) SmartNewsの運営がニュースを収集し、傾向を分析し、各iOS端末にニュースをプッシュ配信している。FlipbordのようなRSSリーダーではない。プッシュ配信されたニュースはキャシュとして保存され、広告などがそぎ落とされた「Sm…

シアトリズムファイナルファンタジーを買おうか迷っていたら、iOS版がリリースされてた

THEATRHYTHM FINAL FANTASY iOS向け音楽ゲーム「シアトリズム ファイナルファンタジー」が配信 - CNET Japan FF-Reunion » Blog Archive » TRFF:iOS版「シアトリズム FF」をダウンロードしてみた! シアトリズムファイナルファンタジーを買おうか迷っていた…

ヱヴァQの感想をネタバレ全開で書く

水曜日のレディースデーに二回目を見に行ったら、周りが女子高校生だらけでびびりました。隣の女子はカヲルくんに大興奮でしたが、カヲルくんが爆発してエントリープラグに血がべっとりなシーンに興奮気味でどういう趣味だよと若干引く。 エヴァとヱヴァは別…

iPadの手書きメモアプリを紹介するよ

新しく無くなった第3世代iPadを購入した際に、iPadで手書きメモアプリをいくつか試してみた のだが、その後新しいアプリが出たり、既存のアプリもバージョンアップしたりでまた色々試してみたので再度レビューを掲載する。求める機能は Dropboxなどとの連携 …

kobo や PS vita の画面は液晶ではないと何度言えば・・・

新しいkobo 天王山の攻防戦:楽天、Koboの新電子書籍端末を3機種発表――フロントライト付きやAndroidタブレットも - 電子書籍情報が満載! eBook USER 楽天の三木谷社長が新しい kobo Glo と mini を発表しました。kobo Glo はフロントライトが付き、解像度が1…

ニコニコ静画の3万冊の電子書籍が泣いている!

10月24日に、3万冊の電子書籍を配信する 無料でマンガがたくさん読める!- ニコニコ静画 (電子書籍) がスタートした。あわせて、iOSアプリの「ニコニコ静画(電子書籍)」がアップデートされアプリ内で電子書籍を購入し閲覧できるようになった。 早速アップ…

魔法少女まどか☆マギカにおいて「魔獣」はどのように生じたか

魔法少女まどか☆マギカ 最終回のまどかの『願い』とその後の解釈 - Togetter で少々まとめられているが、魔法少女まどか☆マギカ(以下まどマギ)における魔獣とは一体どのような存在かを考察した。 また、最後の方に新編の予測を書いているので劇場版の後編…

デマがあふれるネットだから、画像の右クリックで画像検索とExifデータをチェックしよう!

ブラウザ上で画像を右クリックでグーグル画像検索したり、Exifデータを参照する方法を紹介します。 紹介するのはOper、Chrome、Firefoxです。IEのことは知りません。 画像を右クリックでグーグル画像検索を行う ネット上には無断で転載された画像があふれて…

マクドナルドが水廃止とかソースロンダリング甚だしい件

マクドナルドがレジのメニュー表廃止に続き水も廃止:ハムスター速報 マックで水のサービス廃止wwww - READ2CH ニュース30over : また改悪! 今度はマクドナルドで水のサービス廃止ww - ライブドアブログ 現在出回っているオリジナル画像は恐らく上記に掲載…

Wi-Fi接続可能なポータブルHDDで iPad の容量を増やす

I-O DATA USB 2.0&Wi-Fi接続対応 ポータブルハードディスク 500GB WNHD-U500出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2012/08/13メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 962回この商品を含むブログ (1件) を見る WNHD-U内の写真を iPad で見る…

マクドナルドがメニュー表を撤廃したのはなぜか考えてみた

「マックのレジからメニュー表が消えた!?」とネット騒然 お店の人に聞いてみた - ねとらぼ 痛いニュース(ノ∀`) : マクドナルド 「本日からレジの所のメニュー表がなくなります」 - ライブドアブログ マクドナルドがレジの台に置いてあったメニュー表を撤廃し…

Wi-Fi接続できるポータブルHDDを買った日記

Wi-Fi接続できるポータブルHDDが欲しかったのでアキヨドに行ったのだ。アイオーデータとバッファローの二製品しかなく、箱だけでは製品の違いがなかったのでその場でウェブの評価がをチェック。 バッファローの iPhoneやAndroid搭載スマートフォンでも使える…

アキヨドでiPhone5を触ってきた

手に取った瞬間、軽さにびっくりした。140gの4Sと比べると28gしか軽くなっていないはずだが、5のあとに4Sを持ち直すとずっしりとした重量感がある。薄くて長くなったことも軽く感じる理由なのだろうか。縦長になったのは片手での操作性を考えると改悪だなと…

小物をゴムバンドではさんでまとめる板を自作した

9月10日発売の週アスに付く“まとめ板” が気に入ったのだが、どうやらこのまとめ板は Cocoon ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール 「GRID-IT!」 でも購入できるらしい。A4サイズのリング付きが欲しいですが、両面にゴムバンドが無いのはなぜか。 そこ…

アスキーのまとめ板2枚で両面まとめ板を作った

週刊アスキー10/16増刊号(9月10日発売) 9月10日発売の週アスに付く“まとめ板”!体験イベントを同日秋葉原で開催!! 9月10日発売の週刊アスキーに付録としてついてきた「まとめ板」が便利。ゴムバンドにiPhoneケーブルや、電源、イヤホンにeneloopなど挟むこ…

屍者の帝国において「X」に何を代入するか

屍者の帝国 伊藤計劃×円城塔 | 河出書房新社 円城塔インタビュー詳報:故・伊藤計劃との共著「屍者の帝国」を完成させて− 毎日jp(毎日新聞) 屍者の帝国作者: 伊藤計劃,円城塔出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/08/24メディア: 単行本購入: 43人 ク…

小説製造機械による屍者の帝国

屍者の帝国作者: 伊藤計劃,円城塔出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/08/24メディア: 単行本購入: 43人 クリック: 1,717回この商品を含むブログ (182件) を見る はじめに 屍の帝国のみならず、以下に示す伊藤計劃と円城塔作品についても言及していま…

赤青の板をゴム紐で括った木製打楽器は「ミハルス」か「カスタネット」か

ミハルス - Wikipedia(2012年8月2日閲覧) を元に、お前らがカスタネットだと思ってる赤と青のあれは ミハルスだったんだよ」とか、衝撃的事実!『カスタネット』はカスタネットではなく「ミハルス」だった なるネタが話題になっている。しかしこのネタには…

カスタネットとミハルスとハンドカスタネット

赤青の板をゴム紐で括った木製打楽器は「ミハルス」は「カスタネット」か にてまとめ直した。 ミハルスって何ぞ? 「お前らがカスタネットだと思ってる赤と青のあれは ミハルス だったんだよ」というネタが上がっていた。ミハルス - Wikipedia によると、け…

死人の視点で見る「おおかみこどもの雨と雪」

昨日、おおかみこどもの雨と雪を見てきた。今日なら1日で映画の日なので1,000円で見られたことに気が付き公開したのはヒミツだ。 綺麗な映画であり、アニメ好きで語るのが好きなら見て損はないと思うが、面白いですよ!と万人に薦めれられる映画ではない。…

会員登録を迫るがアプリ上から規約を確認できないウェザーニュース タッチ

今朝、地震速報を見ようとウェザーニュースタッチを立ち上げたら、いきなり会員登録を求められた。個人情報をどのように扱うかなどが書かれた規約への誘導は一切ない。会員登録に関しても、アプリ上からは規約を確認する方法がわからなかった。そのくせにApp…

ペットボトル圧縮保存法で快適炭酸ライフを!

夏になりコーラとかジンジャーエールとかビールなどが気持ちのよい季節になりました。炭酸の入った飲み物はスカッとするのですが、糖分が多いのが気になる所。風呂入って歯を磨いた後にコーラをキメたいところですが、もう一回歯を磨くハメになるので我慢し…

2次元アイドルの身長と体重とトキドキおっぱいに関する考察

ぶちまけから始まる身長と体重のバランス ぶち撒けるといえば、武装錬金の斗貴子さんなのだが、津村斗貴子 - Wikipedia によると身長154cmで体重39kgだそうだ。ずいぶん軽いのではないかなと思う。軽いといえば初音ミクも結構軽かったはずで、初音ミク - Wik…

沈命の法

水滸伝を読み解くために史記を読む 水滸伝を読んだのだが、登場人物たちの行動原理がさっぱり分からなかった。そこで、古代中国の思想を抑えるために適当な本はないかなと探していたら、徳間文庫からの史記の解説本を見つけた。読み終えて、何となく水滸伝の…

5日目

装備を整え、アドリアネの糸の確認をして迷宮へ。 アリアドネの糸は100yenとちょっとお高いのが玉に瑕だが、迷宮から一気に街にへと戻れる便利なアイテムだ。 アリアドネという女性が、迷宮に閉じ込められた恋人を助けるために渡した糸にちなみらしい。 迷宮…

4日目

子鹿を狩ってその皮で良い防具を手に入れることが出来たので、迷宮の奥へ。 その前に気球艇で食料を手に入れておく。お金の余裕が出てきたので余った食材を料理することにした。 よく取れる、タルシス水牛をステーキにして食べてみた。スタミナが付きそうな…

3日目

昨日はクタクタだったが、宿屋のおばちゃんのおいしいご飯を食べぐっすり寝たら元気になった。 先ずはモンスターから得た素材を売りに行く。素材のおかげで新しい武具を揃えられるようになった。先ずはクリムの武器とれもんの防具を揃える。クリムの装甲がド…

2日目

気球艇レインボウを手に入れたので早速迷宮探索の旅に出る。 すーっと浮き上がるのはちょっと怖かったが、上空では大地を一望でき気持ちがいい。 見渡すと、好戦的なカンガルーや鳥が飛んでいる。彼らにはなるべきか変わらないほうがいいだろう。自生する野…

1日目

世界樹を探すため辺境の街であるタルシスにやってきた。一度来たこともある気がするがデジャヴって奴だろう。 探索を始めるにも仲間が必要だ。先ずは冒険ギルドへと赴き冒険者を募集する。ギルド名はColorsとし、冒険者のコードネームは色で統一する。とりあ…