2016-01-01から1年間の記事一覧

キュレーションサイトやPCデポは情弱を救えたのに

インターネットが残念だとは言いたくないけども、キュレーションサイトとか、サイトから転載した文章がスクロールするYouTube動画とか、はてなブログでブログ商法やってる方々が残念で仕方がないです。SEO対策やら信者募って役に立たないどころか害すらある…

Skyrim Special Editionをバニラでやるだけやった

世間はFF15だというのに、Skyrim Special Edition(以下、SE)のPC版を黙々とやっていた。やれることは大体やってしまったので、感想を書いておこうと思う。 Skyrimはオリジナル(以下、旧版)をPS3、その後PCでやり直したので、通しプレイは今回で3回目。全部バニラでや…

ドルチェグストはいいぞ

ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ2 プレミアム ワインレッド MD9771-WR出版社/メーカー: ネスレ日本メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るずっとネスレのカプセルから抽出するコーヒーメーカーが気になっていたのですが、今一つ踏ん切りが…

ほぼほぼ((今年の新語2016))メロス

2013年新語・流行語 お外走ってくる*1 メロス - 最終防衛ライン3 2014年新語・流行語 走れメロス - 最終防衛ライン3 2015年新語・流行語 ちょっとひとっ走り付き合ってくれよなメロス - 最終防衛ライン3 「アイハブアペン。アイハブアアッポー。ウーン。アッポー…

サイボーグとアンドロイドの境界

「サイボーグとアンドロイドの差」「『サイボーグ』は時代遅れ?」SF作家山本弘氏を中心に(”タイムリープ”用語論も追加) - Togetterまとめ サイボーグとアンドロイドの見分けがつかない理由として、先ずSFの設定としてサイボーグやアンドロイドが普遍的に…

ZenWatch3日本最速レビュー

ASUS ZenWatch 3 (WI503Q) | ZenWatch | ASUS Global ASCII.jp:ASUSがより時計らしく進化した「ZenWatch 3」を発表 (1/2)|IFA 2016レポート ZenWatch3をゲットしました。色はガンメタリック。購入元はアメリカの通販サイトのB&Hから。送料込みで265.99ドル…

長年悩まされていたフケが出なくなった

10代の頃からずっと悩まされていたフケがようやく治った。原因は脂漏性皮膚炎。皮膚科で処方された薬と、正しい洗髪を心がけたら、ピタっとフケが出なくなりました。 特異な症状ではないと思うのですが、以前かかった皮膚科では、炎症止めとしてステロイドしか処方…

例の増田は「そば湯」を知らないのか

そばの茹で汁を平気で飲む彼氏育ってきた環境の違いなのか、そばの茹で汁を飲む人をはじめてみた。 そば湯だからと言うのだけど、茹で汁ごときを健康に良いといって平然と飲む姿を受け入れられそうにない。 はてなブックマーク - そばの茹で汁を平気で飲む彼…

ゴースもういらないっす

ポケモンGOでハロウィンイベントがスタートしました。ゴースやカラカラなどの出現率がアップし、トリックオアトリートにあやかってゲットできるアメが二倍に。個人的に嬉しいのは、相棒として選んだポケモンがアメをくれる距離が1/4になったこと。つまり通常の4倍…

萌え絵が批判されるのは歴史がないからじゃない

記事タイトルを変更した 「萌え絵」は歴史を積み重ねれば許されるか 萌え絵が迫害されるのは歴史が足りていないから - 本しゃぶり 挙げられている例はやや不十分に思える。「萌え絵」が非難されるのは誇張表現だからだ。慣れない人からすると、その誇張が強烈に感じ…

Nintendo Switch発表につき、据え置き機を携帯機にSwitchしてきた歴史など

Nintendo Switchをどう見るか Nintendo Switch | 任天堂 【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) - YouTubeNintendoの新型ゲーム機のNintendo Switchのコンセプト映像が発表されました。持ち出せるWii Uといった感じ。また、コントローラーのギミ…

Kindle Unlimitedでまだ読めるおすすめ漫画

Kindle Unlimitedがきな臭い感じですね。 アマゾン「キンドル アンリミテッド」サービスにおける 講談社作品の配信停止につきまして 「ワカコ酒」や「モンスター娘のいる日常」などを読んでいましたが、「ワカコ酒」は既にKindle Unlimitedからは除外され、「モンスタ…

効率厨のための公式ゲーム外課金アイテムPokémon GO Plus

Pokémon GO Plusを買いました。色んなことがすごい楽になりましたが、私はアイテム枠を増やすために課金することに。 個人的には、ややゲームとしての面白味を損なう部分があるので効率厨用アイテムかなと思います。 Pokémon GO Plus|『Pokémon GO』公式サ…

漫画における背景の変遷を、こち亀から追ってみた

実在の街を舞台にするアニメはいつから増えたのか - カトゆー家断絶 最近、アニメで実在する地域を舞台とした作品が増えたなと。より具体的には、場所が特定できる背景描写が増えたなと。。というわけで、カトゆーさんにお願いしたら調べてくれました。2000年以降…

HUAWEI P9のカメラをレビュー

HUAWEI P9の良いところ、普通なところ、良くないところ - 最終防衛ライン3 HUAWEI P9を使い始めて一ヶ月が経過しました。なかなか使い勝手がよく気に入ってきます。 今回はカメラのレビューをしたいと思います。 [ファーウェイ「P9」のカメラはiPhoneを超えた …

シン・カンソウ

『シン・ゴジラ』興収33億円突破!ハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』を超える! - シネマトゥデイ 50億円は行きそうですね。当然のように全力でネタバレしています。 エヴァ作れよ→シン・ゴジラ超楽しかったです! 公開前はゴジラを作るぐらいなら、さっさと…

HUAWEI P9の良いところ、普通なところ、良くないところ

P9を使って一週間くらいたったので、簡単な感想をまとめておきます。ポケモンGOもできるよ! 良いところ 指紋認証が早い カメラが楽しい 手に持った感触がよい 通知バーに通信速度を表示できる 普通なところ 電池は可もなく不可もなく 細かなところまで手が届…

HUAWEI P9を買った

Xperia Z3からHUAWEIのP9へ乗り換えました。Xperia Z3の画面が割れてタッチパネルも利かなくなったからという消極的な理由。最近、ガジェット運がないので、3年安心保障のある e-TREND|ファーウェイジャパン EVA-L09/P9/TG [Huawei P9/Titanium Grey] から…

Xperia Z3の画面が割れた(故障は3度目)

Xperia Z3が無ければ即死たっだ…… 画面が割れて、タッチパネルが利かなくなりました。マウスをUSBで接続すればタッチパネルが死んでも使えるのがAndroid端末の良いところですね……。ちなみに、過去に二回壊れてるので、今回で三回目です。 Xperia Z3が熱暴走…

Surface Pro3がまた壊れました(2ヶ月ぶり2回目)

Surface Pro3がタイプカバーを認識しなくなったので再生品に交換した - 最終防衛ライン3 前回はタイプカバーを認識せず、画面が回転しなくなりましたが、今回はWi-FiとBluetoothが死にました。なぜか、初期化すらできなくなったのでOSの不具合かハードが壊れたの…

Fallout 4は選択と対立のゲームである。

※スカイリムとFallout 4のネタバレを含んでいます。 あらすじ 核戦争後のアメリカを舞台としたFalloutシリーズのナンバリングタイトルの4作目。シリーズとして初めて核戦争前生まれの人物が主人公となっている。マサチューセッツで暮らしていた退役軍人のエンジ…

チリのサケ養殖について調べてみた

ハフィントンポストの 日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由 | 菊池木乃実 では、サケの餌、殺虫剤、抗生物質による汚染の点からチリで養殖されたサケを地元民は食べないと書かれています。 これに対して、水産商社を名乗る人が チ…

走れひよこまんじゅう

ひよこまんじゅうは激怒した。必ずかの邪知暴虐の東京を除かなければならぬと決意した。ひよこまんじゅうには政治がわからぬ。ひよこまんじゅうは、福岡の銘菓である。頭から食べられたり、皮だけ剥がされたりしてきた。けれども邪悪に対しては、菓子一倍に…

まだホットエントリーで消耗してるの?

互助会なんて知った事じゃねえよ - おのにち 互助会かどうかはともかく、私は面白いブログを読み続けたい、というお話 - 日毎に敵と懶惰に戦う 互助会問題についての個人的な意見 互助会と呼ばれるものに関する私見と求められる一般性 - あざなえるなわのご…

話題のよこたとくお氏版のいじめ啓発漫画は現在配布されていません

法務省のいじめ防止啓発漫画がユートピア過ぎるのだが - ポジ熊の人生記 なる記事があがっていました。最近では、文部科学省が考えたいじめ防止策が天才的すぎてワロタwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク などでも取り上げられ…

Surface Pro3がタイプカバーを認識しなくなったので再生品に交換した

Surface Pro3がタイプカバーを認識しなくなり、画面も自動回転しなくなったので、再生品に交換して貰いました。 火曜日に交換のため郵送したら、金曜日には再生品が届いたのでびっくりしました。CPUも微妙にバージョンアップしており、i7-4600Uだったのが、4650…

「Splendor-宝石の煌めき」の貴族の元ネタ

Splendor/宝石の煌き 日本語版 イエローサブマリンONLINEFLAGSHOP / 宝石の煌き [Splendor] (ホビージャパン日本語訳付) Splendorというボードゲームをプレイしました。2014年のゲームなので知ってる人には今更でしょうが、シンプルなゲームで気に入りました…

リビング最強なAlienware Alpha

Alienware Alpha | Dell Alienware Alpha | Dell 日本 Alienware Alphaを買った。スペック的にはそこそこのノートPC型のゲーミングPCくらいなので、ゲームするなら同じ価格のデスクトップを買った方が幸せになれるかなと。 一方で、ハイエンドのミニPCとして…

アメリカ生活して驚いたことで打線組んだ

アメリカで驚いたことで打線組んだ ワイがアメリカ留学して驚いたことで打線 - ゴールデンタイムズ が面白かったので、アメリカで3年弱生活した自分もやってみた。アメリカの東北部の片田舎に住んでいました。ただ、田舎といってもアメリカ人やアメリカで知…

IIJmio光にしたら特定のサイトの読み込みが極端に遅くなった件

IIJmioが悪いと言うよりも、NTTが提供する光コラボレーションに原因があるっぽい。 価格.com - 光コラボレーション比較 IIJmio光にした 帰国したので、新たにインターネットを契約する必要がありまして。 スマホのSIMをiijにしたので、ネット回線もあわせて「II…