2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年新語・流行語 走れメロス

一応 2013年新語・流行語 お外走ってくる*1 メロス - 最終防衛ライン3 の続き 太宰治 走れメロス 新語・流行語大賞 2014 ノミネート語 『ネット流行語大賞2014』 | ガジェット通信 『アニメ流行語大賞2014』 | ガジェット通信 「STAP細胞はありまぁす*1」 そ…

Twitterユーザーがツイートした写真をNHKが勝手に利用するのは問題では?

NHK、Twitter上の自室写真を公開者に無断で使用 - Togetterまとめ 22日の地震による自室の惨状をツイートしたら、NHKが勝手にニュースで使った問題。 ツイートの著作権を論じるのはやっかいな問題なのですが、今回は写真なので、著作権自体はツイートした人…

とばっちりでクレジットカードが利用停止させられた

通販サイトで商品を購入しようとクレジットカードを使用したら、なぜか決済ができず、しかもカードが利用できなくなってしまった。 カード会社に連絡すると、すぐに使えるようになったのだが、利用停止になった理由が完全にとばっちりだったのだ。不正利用によるも…

なんで人に道を聞かれることが多いのか考えてみた

人にめっちゃ道聞かれるんだけどそういう奴いる? 私も良く道を聞かれる方で、国内旅行だろうが、海外旅行中だろうが聞かれます。ちなみに、現在アメリカ在住ですが、やはり良く道を聞かれます。最近はヘッドフォンをして音楽を聞いているのですが、それでも聞かれ…

レア消費アイテムを抱え込む問題

エリクサーを最後まで使えないユーザーに使ってもらうにはどうすれば良いか。 に関して、レア消費アイテムをどのように使わせるかを統一的に語るのは難しいので、話をFFに限定して エリクサーを使わないのは、使ってもお得じゃ無いから と説明したのだが、折角…

エリクサーを使わないのは、使ってもお得じゃ無いから

エリクサーを最後まで使えないユーザーに使ってもらうにはどうすれば良いか。 日曜夜のエリクサーについてのお話 - Togetterまとめ エリクサーとは、FFにおいてはHPとMPを回復させるアイテムである。同名のアイテムは、ヴァルキリープロファイルにも登場する…

青色LEDにかこつけて、人類が利用してきた青色をまとめてみた

自然界に青色はたくさんあるけども、青い色素は少ない なぜ青色発光ダイオードがすごい発明かと言うと、青いバラがないように、自然界に青色が存在しないからなんだよね。絵画の世界でも17世紀のフェルメールが発明するまで青色の絵の具はなかった。自然界に…

Kindle Cloud Readerの使い勝手はIEが良く、オフラインで利用するならChrome

アマゾン、PC ブラウザで読めるKindle Cloud Reader 提供開始。漫画・雑誌と洋書のみ - Engadget Japanese Kindle Cloud Reader が日本の一部書籍にも対応しました。閲覧できるのはレイアウトが固定された書籍のみで、主に漫画への対応と言って良いでしょう。 …

就活生がお祈りメールを送っても問題ないんじゃ?

就活生はお祈りメールを送ってはいけない-法的視点から - 法廷日記 労働契約の観点から、就活生が内定辞退の際にお祈りメールを送ってはいけない、という記事なのですが、法的問題と道義的問題がごっちゃになっているように思われます。また、元となった記事であ…

Apple Payはイノベーションかも、という話。ただしアメリカ国内に限る

iPhone6が発表されたけど、新しい驚きがないよね iPhone6を称えるという、なんだかもはや保守的な雑感。 | @raf00 iPhone6の発表を見て、正統進化で悪くないんだけど、驚きは薄く保守的だよなと感じます。 大きな画面サイズやiOS8はAndroidの後追いだと感じ…

Surface Pro3にインストールしたアプリを紹介

Surface Pro3を購入して一ヶ月たってので、使用感とインストールしたアプリを紹介。タブレットとしてもノートPCとしても使い勝手が良く満足しています。Nexus7は重いと関心を示さなかった、マック使いの上司に見せたら結構な好感触でした。MacBook Airとかで…

コーエーを訴えたカプコンの特許ってどんなもの?

ゲーム「戦国無双」法廷闘争に カプコン、9億8千万円賠償請求 特許権侵害訴え - MSN産経west カプコンの戦国BASARAが、無双シリーズのコーエーから訴えられたのかなと思ったら逆でした。 無双シリーズの猛将伝などがカプコンの特許を侵害するとの主張のよ…

Surface Pro3にDuOSを入れるとKindleがサクサク読める

Windows8アプリにKindleはありますが、米国用のため日本版のKindle書籍は読むことができません。 Surface Pro3で日本版Kindleを利用するために、Androidエミュレータを導入してみました。BlueStacks と Genymotion、DuOSと3つのAndroidエミュレータを試して…

「膜」では「なぜ痴漢は痴漢をするのか」を説明できない

Love Piece Club - どぶろっくと痴漢の関係 / 田房永子 「なぜ痴漢は痴漢をするのか」という問いを求めている田房さんの記事において、痴漢が行為に及ぶ際に、女性の方が自分の世界に侵入してきたと捉えている場合があることを、「幕」なる概念で説明してい…

一つの概念で、あらゆる事象を説明するのは危うい

Love Piece Club - どぶろっくと痴漢の関係 / 田房永子 痴漢が行為に及ぶ際に、女性の方が自分の世界に侵入してきたと捉えている場合があることを、「幕」なる概念で説明しているのは分かりやすくて面白いなと感じました。 ただ「膜」の概念は「なぜ痴漢は痴…

Surface Pro3のペンが便利すぎて捗る

Surface Pro3の購入 購入したのは、一番お高いIntel i7/ 512GB。タイプカバーは紫にしました。純正のMini Display Portはお高いので、Amazonで VicTsing Mini Display Port DP to DVI VGA HDMI TV AV HDTV Adapter cable 3 in1 を購入しました。一つでVGAとH…

ハイスコアガールがSNKプレイモアに承諾を得ていなかった件まとめ

人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索 大阪府警(1/2ページ) - MSN産経west 「ハイスコアガール」スク・エニ告訴でSNKプレイモアが説明 「なんら誠意ある対応なかった」 - ITmedia ニュース 経緯としては、ハイスコ…

ハイスコアガールがSNKプレイモアから承諾を得ていなかった件で電子書籍版はどうなる?

追記:ハイスコアガールがSNKプレイモアに承諾を得ていなかった件まとめ - 最終防衛ライン3 を投稿しましたので、興味がある方は御覧下さい。 ハイスコアガールがSNKプレイモアから承諾を得ていなかった件 人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ…

交渉は最終防衛ラインの摺り合わせ

問い合わせとクレームの境界 【そうめん】「揖保乃糸」が保存しづらすぎるので問い合わせてみた → 冷たい返事だなと思ったら最後の最後は神対応で泣いた | ロケットニュース24 はてなブックマーク - 【そうめん】「揖保乃糸」が保存しづらすぎるので問い合わ…

フランス語で「ウサギ小屋」である"cage a lapins"は都市型集合住宅を意味するか

"cage a lapins"というフランス語は、「都市型の集合住宅」といった意味 なるTumblerが流れてきたので、フランスと日本の集合住宅の関係性を元に類推してみました。このTumblerは、「日本の家屋は狭い」という誤解 からのreblogで、さらに大元は『日本は世界で第…

どんな人がSurface Pro3を買ったら良い?

どんな人がSurface Pro3を買ったら幸せになれるのか、各種のレビューから結論づけてみる。 ペンの使い心地 「Surface Pro 3」ペンのレビューまとめ : 2chデジタル速報 ペンの使い心地は賛否両論と言ったところでしょうか。店頭で触ってみた感じでは、メモ書き程…

1杯18円のセブンプレミアムドリップコーヒー買うくらいなら、1杯12円の豆買った方が安いじゃん

手間暇考えたら、出先で気軽に買えるコンビニカフェって安いと思いますけどね。結局は、適材適所でしょ。 ドリップバッグよりも、豆をドリップした方が安いよね セブンカフェで1杯100円払うなら1杯18円でセブンプレミアムドリップコーヒー作ろう。 - トラねこの巻…

性器の3Dデータはわいせつ物なのか

自身の性器の3Dデータを配布したらわいせつ物頒布等罪で逮捕 3Dプリンタで性器の造形を出力できるデータ配布 漫画家「ろくでなし子」逮捕 を受けて主にネット上で議論が入り乱れています。 論点としては、「ろくでなし子」氏逮捕についての議論の交通整理 など…

過去ログはプロフィールだ!情報資産だ!

はてなダイアリーで10年ほど書き、先日はてなブログへと引っ越しました。10年も書いていると大量の過去記事があります。過去記事はブログの資産と言えるでしょう。しかし、その資産を生かさないのはもったいないなと思います。 過去に注目されなかった記事でも、突…

断捨離は思想であり、整理整頓は運用である

持ち物全てを一度に見渡せるくらい”断捨離”して、「家の中で物を探す時間」をなくす。 - 僭越ながら 断捨離とは思想であり、整理整頓の手法では無い。 整理整頓とは在庫管理である。所有物に優先順位をつけ、その順位に基づいて整理する。使用頻度の低いものや、必…

最終防衛ライン3が始動しました

2014年6月26日よりはてなブログにて最終防衛ライン3を開始しました。 はてなダイアリーである最終防衛ライン2の過去ログとブックマークを引き継ぐ形なので、あんまり心機一転って感じでは無いですが、今後もよろしくお願いします。 折角なので、最終防衛ラインの…

BOSEのBTヘッドホンを買った!

Bose AE2w Bluetooth headphones出版社/メーカー: BOSEメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (4件) を見るiPhoneに自分好みの音楽をたくさん入れてるのに、今ひとつ音楽ライフがままならない。 普通のイヤホンはすぐに耳から外れる。だからといって、…

シドニアの行く末と 長道とつむぎの未来

『シドニアの騎士』静野孔文監督インタビュー「アニメ業界の『革命』を見逃さないでほしい」 | アニソムニア 弐瓶勉作品であるシドニアの騎士が2014年の春から3Dアニメとして放映されている。監督のインタビュー記事や、マンガ☆ライフ |『シドニアの騎士』とポ…

カレーを作る儀式

「しゃぶしゃぶお肉全入れ問題」を通して食育やコミュニケーションについて考える - 世界の果てのはてな しゃぶしゃぶの人こと id:stein にベーコンの魔術師と呼ばれているおばけです。おはようございます。ベーコンの魔術師と呼ばれるに至った経緯はTwitterに…

迷子が出たら店舗を完全にシャットアウトするのがアメリカ

自閉症の子供がレストランに来たらどうするか?アメリカの警察恐るべし - 自閉症児 渡の宝箱 自閉症である我が子がアメリカのホームセンターで迷子になった際に、警察の対応がすばらしかったという話。私も現在アメリカ*1に住んでいますが、アメリカは日本より…