2017-01-01から1年間の記事一覧

攻略サイトやWikiよりも攻略動画見るでしょ?

攻略サイトやWikiよりも攻略動画見るでしょ? ゲーム市場は死んだ 攻略wikiっぽくない「自称攻略wiki」を見かけるようになった - シロクマの屑籠現在のゲーム攻略の主戦場ってテキストベースではなく動画。つまり YouTube とかじゃないですかね?と思ったの…

タブレットは100円ショップの皿立てに置くに限る

題名以上に、特に説明することはないのですが、タブレットやら、薄いノートPCなどは100円ショップで売っている、立てかけるタイプの皿立てを利用すると便利です。それなりに安定しているので、ひっくり返ることもありません。視認性も良く、使うときにさっと…

12月14日だったので、私のスマホ遍歴をまとめてみた

12月14日だったのでスマホ遍歴をまとめてみた 今日(12/14)は誕生日なので、13歳からこれまで、36年間のパソコンの変遷をまとめてみました - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログココログからはてなブログに引っ越した勝間和代さんが、PC遍歴…

GIGABYTE Aero 14 であと5年は戦える

GIGABYTE Aero 14をUSのAmazonから購入しました。価格は送料と輸入税*1*2などがついて約1700ドル = 約19万円でした。サイバーマンデーで100ドルほど価格が下がっていたのでポチってしまいました。www.gigabyte.com www.amazon.com CPU i7-7700HQ 7th Gen Kab…

Fire HD 8 を持っているのに Fire HD 10 をポチった

プレミアム会員だと、サイバーマンデーで7,200円も安くなるから仕方ないじゃない・・・・・・。 64GB版を15,720円で購入しました。32GB + SDカードの方がコスパはよいのですが、これ以上SDカードを増やしたくなかったのと、Fire HD 8 の容量が 32GB なんですが、…

スプラトゥーン2のガチマッチでウデマエがSになった!

スプラトゥーン2 ガチマッチでエリア、ヤグラ、ホコのウデマエがSまで上がれたので。まぁ、S+という壁があるのですが、S到達を一つの目標としていたので一旦一区切り。 マリオもやらないといけないし、ゼノブレイド2も出るし、Skyrimをまたやらないといけな…

孤独のグルメの実写化はなぜ成功したのか

似たような趣旨をTwitterに何度かツイートしているのだけど、ブログとしてまとめておきます。 漫画やドラマなどの周辺事情を詳しく知っている人に書いて欲しいのだけど、書いてくれる人がいないなら自分で書くしかない。もっと詳しい人がツッコミを入れてく…

HUAWEI P9 のバッテリー交換をキメた

バッテリーの調子がおかしかったので、Amazonから交換キットを購入し、自分で交換してみた。 目に見えてバッテリーの持ちがよくなりました。持ちが悪いだけならまだしも、バッテリーの残量が50%以下になると、突然シャットダウンすることがあり、それが非常…

「サルバトール・ムンディ」の500億円で買えるもの

CNN.co.jp : ダビンチ絵画、510億円で落札 芸術作品として史上最高額 - (1/2) レオナルド・ダビンチの絵画「サルバトール・ムンディ」が510億円(4.5億ドル)で落札されました。これまでの最高落札額はピカソの「アルジェの女たち」の1.8億ドルでしたが、…

ジェットスイーパーカスタムが楽しかったので

発売されてからずっとスプラトゥーン2をやっており、ガチエリアだけだけどS帯まであがれたのもあり、そろそろ別のゲームでもやろうかと思っていたら「ジェットスイーパーカスタム」が追加されたので、もうちょっとプレイしてみようと思った。とにかく楽しい…

ポケモンGOがハロウィーン中ですね

ポケモンGOのハロウィーンのイベントでホウエン地方のゴーストタイプが先行配信されました。一日目で、大体ゲットできてしまいましたが。サマヨールがかわいいですね。 ジムをハロウィーン仕様にしたいので、崩してはゴーストタイプをせっせとセットしてるん…

ドラクエ11の時渡りの勇者は何を思い、語るか

ドラクエ11を語りたい 随分前にドラクエ11*1をクリアしたので忘れないうちに感想を書いておく。 はじめに 先ずゲームとしての遊びの部分をレビューし、その後に主人公とプレイヤーの距離感を語りたい。 以下に見出しをまとめておく。 ドラゴンクエストのグラ…

「有機EL液晶」とか使っちゃう人のスマホの画面がバッキバキになればいいのに

有機EL液晶警察 恒例の新しい iPhone の発表でポエムが期待される iPhone 8 - Apple(日本) iPhone X - Apple(日本)新しいiPhoneが発表されました。これまでのナンバリングを踏襲すれば iPhone 7 の後継機なので 7sとなりますが、今回はダイレクトに 8 と…

Pokémon GO STADIUM でミュウツー ゲットだぜ!!

Pokémon GO STADIUM でミュウツー ゲットだぜ!! Pokémon GO STADIUM|「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」特設サイト Pokémon GO STADIUM に参加してミュウツーをゲットしてきました!イベントは、どうせ当たらないだろうと思ってとり…

原点回帰のドラゴンクエスト11

ドラクエ11 ファーストインプレ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 島国大和のド畜生 私もドラクエ11のファースト・インプレッションをメモしておきたい。自分も3が至上で、次点で9。9はメインストーリーを終えた後にプレイヤーと主人公が一体と…

ポケモンGOとスプラトゥーン2で子どもの夏休みっぽい週末

スプラトゥーン2の発売とポケモンGOのイベントを満喫したら、なんだか子どもの夏休みっぽい週末をすごせてしまった。働きたくないでござる。 イカ三昧 21日の金曜日にスプラトゥーン2が発売され、朝からチュートリアルをやって出勤。その日の夜はあまり遊べ…

「昔のインターネットの方が個人の利害が関係ない情報をたくさん見れた気がする」のは幻想だと思う

なんか昔はインターネットってもっと有用なかんじだと信じてたというか、個人の利害が関係ない情報をたくさん見れた気がするんだけどそういうのも幻想だったんだろうか。アフィ死ねよ 幻想だと思う。個人の利害の関係ない情報はたしかにあったけど、たくさん…

ブレスオブザワイルドの剣の試練をクリアしたので雑感

DLCパックを事前に購入していたので、配信と同時にダウンロードしようと思ったら、ダウンロードする方法がよく分からず戸惑いました。お面などはヒントがあったので、早々に集めることができたのだけど、コログの実も素材集めも終わっているので手に入れても…

ポケモンGOの新ジム戦は新陳代謝が増したと思う

ポケモンgoのアップデートがエグいよね。 島国大和のド畜生ジム戦が新しくなり、所属チームは関係無く参加できるレイドバトルが加わった。ジム戦の新陳代謝が早まったので、自分としては以前よりも入れる機会が増えた。また、ジムを崩す機会も増えた。 アッ…

聖剣伝説2のために聖剣伝説コレクションを購入

聖剣伝説コレクション出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/06/01メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る聖剣伝説コレクションを買って、一番好きな聖剣伝説2を先ずはプレイしたので、その感想を。実質、聖剣伝説2のためだけに購入…

クジラックス氏の件でモヤモヤする

6月11日のクジラックス氏のツイート 先日、漫画アクションを買って家帰ってうどん先生の新連載を読んで「ふへええwwww」ってなってたら、その1時間後ぐらいにチャイムが鳴って玄関開けたらガチ警察の方2人が「クジラックスに用がある」って訪ねてきて「…

Nexus 7 (2013) の後釜として Fire HD 8 (2017) をポチった

調子が悪くなった Nexus 7 (2013) の後継として Fire HD 8 (2017)を購入しました。括弧内の年号入れるのが面倒なので、以降の文章では省きます。Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック出版社/メーカー: Amazonメディア: エレクトロニクスこの商品…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 二週目

やることがなくなったので、二週目を始めた。攻略サイトも見ながら自分として快適なプレイにいそしんでいる。指針としてはコログの実を集めつつ、祠もチャレンジするが神獣はクリアしない。白銀系の雑魚の出現条件はよくわかりませんが、神獣が関係している…

JASRACが京都大学にボブ・ディランの歌詞を引用した式辞に関して問い合わせた件

すっかり、立命館によるpixivの小説の用いた解析の方が問題にはなっていますが・・・・・・。こちらも、その内交通整理したいですね。 インターネット上を時系列に 1. 京都大学が2017年に行われた入学式の式辞をHPに掲載。 平成29年度学部入学式 式辞 (2017年4月7…

デマに疑問に思った人がリーチできるように検証記事をアップしてます

Twitterでみかけるデマをまとめて指摘 - 最終防衛ライン3 ネットでデマが蔓延するのはリテラシーだけの問題じゃないデマ絶対殺すマンとしては、デマを作る人、それを拡散しようとする人は後を絶たないので、疑問に思った人がリーチしやすいように検証記事を…

Twitterでみかけるデマをまとめて指摘

未だに、「赤青のカスタネットの正式名称はミハルスだった」とか「ビー玉の語源はB玉」などを見かけるので、過去に私が検証した記事を紹介しながら指摘します。 「ビー玉の語源はB玉」説は信憑性がない 「カスタネットの正しい名称はミハルス」でなく、それ…

ミツバチには「方角」が見えているのかな

六角形の巣を作るミツバチに世界はどんな風に見えているのだろう - orangestarの雑記 ミツバチは世界をどのように見ているのか、彼らが文明を築いたらどのような数学や科学を持ち得るのかという素敵な考察。異なる動物なら、異なる座標系=世界を見ていると…

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでマップの達成率が100%になったので感想を書く

コンプリート要素は大体やり切って、ひと区切りがついた。 攻略サイトの力も借りて大体270時間くらい。他のオープンワールド系に較べれば早い方かな。クエストが少ないからだろう。 マップの達成率100%、防具の強化も完了し、大事なものも全部集まった。図鑑…

JRPGとは少年ジャンプである

「JRPG」と「洋ゲー」 「JRPG」という括りを適切だと思ったことが正直一度もない: 不倒城 JRPGはどうなるべきなのか?RPGを愛する海外デベロッパーに聞く、JRPGの現在地と未来 | AUTOMATON 「JRPG」とはなんぞや。海外で生まれた言葉のため、日本人には分か…

史跡のグルメ

二条城の国宝・二の丸御殿にカレー粉?警察が成分調査中:朝日新聞デジタル 「そういうのもあるのか。」 新聞を読んでいたら思わず大きな声を上げてしまっていた。周りに誰もいなくて助かった。寺ではやはりどうしてもベジタブルカレーになってしまう。肉を…