Fire HD 8 を持っているのに Fire HD 10 をポチった

プレミアム会員だと、サイバーマンデーで7,200円も安くなるから仕方ないじゃない・・・・・・。
64GB版を15,720円で購入しました。32GB + SDカードの方がコスパはよいのですが、これ以上SDカードを増やしたくなかったのと、Fire HD 8 の容量が 32GB なんですが、やや心許なかったし、迷ったときは容量が大きい方を買っておいた方が後悔しないので。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック


さっと取り出してネットサーフィンしたり、漫画を読んだりするには Fire HD 8を使い、漫画や動画をじっくり楽しむ場合は Fire HD 10 で鑑賞するようにしています。
長く使っていく内に、どちらか一方に偏るかもしれないので、それは次に買い換えるときに考えれば良いかなと。二台買っても3万円行きませんし。

ちなみに今回は、アクセサリーなどは購入していません。本体価格が安いので画面保護フィルムをつけるほどじゃないし、Fire HD 8 ではケースを使ってみました結局外しちゃったしで。家で使うだけなら、スマホタブレット用のスタンドに立てかけた方が便利ですし。

手軽に使える Fire HD 8

Fire HD 8 は手軽に手早く使えて便利です。家では Twitter をやったり、ネット巡回したりするのに使っています。持ち運びにもちょうどよく、外で Kindle を使う場合も携帯しています。片手でギリギリ持てる大きさなので「ながら」にあった大きさです。朝の準備をしながら、ゲームをしながら、寝っ転がりながら。漫画や動画をさっと見るにもちょうどよいサイズ感です。

正規ではありませんが Google Play も導入できます。ただし Amazon ビデオを Chromecast へ映すことはできません。まぁ、我が家はテレビに PC がつながっているのでそちらを映せばいいんですけどね。
メーラーとして Inbox も使えません。起動はするのですが、一瞬画面が移って真っ白になります。どうやら、Fire OS の性質上、Inbox を使用できないみたいです。Inbox の便利さに慣れると、普通のメーラーは面倒くさくて・・・・・・。

コンテンツに浸るには Fire HD 10

Fire HD 8 はお手軽なのですが、コンテンツをじっくり楽しむ場合にはやや画面が小さいと感じていました。唯一の不満は、漫画を見開きで読むのが厳しいこと。
Fire HD 10 なら漫画を見開き表示しても申し分ない大きさです。重さが 500 g なので心配でし たが、第三世代の iPad の 650 g と比較すると全然軽いですね。現行の iPad よりも30 g ほど重いだけですし。
Fire HD 8 は個人用タブレットとして考えると使い勝手が良いのですが、数人で動画などを見るには小さいです。卓上で動画などを見る際には、Fire HD 10 の方が適していると思います。家族用としては、Fire HD 10 の方が取り回しがいいんじゃないかなと感じます。その内、日本語版のAlxa にも対応されるかもしれませんし。

個人的に、iPad mini程度の大きさがあれば、漫画を見開きで読むのに支障はないと感じています。画面のサイズだけで比べると、Fire HD 8 と iPad mini はほぼ同じですが、縦横比の違いにより、横の長さは Fire HD 8 の方が短いです。漫画を見開きを表示すると iPad mini の方が 1.2 cm も縦に長いです。微妙な差ですが、この 1.2 cm が大きな差となって現れてきます。

端末 インチ 画面比 縦 / cm 横 / cm
Fire HD 8 8 16:10 17.2 10.8
iPad mini 7.9 4 : 3 16.0 12.0
Fire HD 10 10.1 16 : 10 21.8 13.6
iPad 9.7 4 : 3 19.7 14.8

*文庫本の縦長が 14.8 cm でコミックスが 17.2 cm

解像度、画面サイズ(インチ)、画面縦横(cm)、画面の細かさ(dpi)の対照表 - ぶつくさ
マンガ本コミックのサイズ(判型)一覧 | 漫画全巻ドットコム

Amazon サービスを使っているなら買い

Fire HD 8 も 10 もそうですが、タブレットとして使うなら iPadAndroid端末を購入した方が幸せになれると思います。
たとえば、Skypeで電話したり、Office を編集したり、絵を描いたりなど。まぁ、そこまでやるなら私だったら PC を使いますけど。
Kindle を使っていて、タブレットはネットサーフィンやら動画を見るくらいにしか使わないってならコストパフォーマンスも良いので、次のAmazon プライムデーにでもポチればいいんじゃないですかね。