2006-01-01から1年間の記事一覧

鯛の湯豆腐

退院しました。ご心配をお掛けしました。 まぁ、先週退院してたんですが、更新を始めると気が休まらないのでしばし放置してました。 退院してからは、よるばと、げんしけんなどマンガを買い漁る日々でした。 ところで、退院してから絶対可憐チルドレン 7 (少…

入院中でございます

十二指腸潰瘍で穴が開き、緊急手術したためただ今入院中。実は、今回二度目なんだが、まさか人生で二度同じ病気で手術し入院するとは思いもよらなかった。しかも、今後の再発防止のため胃を切除するかどうかという瀬戸際だった。結果、胃の切除は免れたが、…

2006年下半期 個人的10大ニュースまとめ

上半期もやったらならば、下半期もやらねばなるまい。 そして、上下あわせて酔拳の王 だんげの方 - 【まだやるの?】2006年十大ニュース〜サブタイトル募集〜【なんて言わないで】に参加いたします故。 参考:2006年上半期 個人的10大ニュースまとめテンプ…

ジャンヌダルク(PSP)を買った

ジャンヌ・ダルク出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2006/11/22メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (80件) を見る急にゲームがしたくなったので。SRPGなら何でも良かった。今は楽しんでい…

仮にも原稿料を貰っているなら、そこらのブログ以上の記事を書けよ

企業発のネットニュースに絶望した!にて、PJニュースとアメバニュースに絶望したんだけど、またしてもガッカリですよ。幾ら貰っているのか知りませんが、仮にも記事の代価として原稿料を貰っているなら、申し少しマシな記事を書けよと言いたくなる。 アメバ…

作品を体験するタイミング

成長することで気づく面白さ ピアノ・ファイア - 大人になっても漫画を読むということ 良い作品は、どの世代にとっても面白いものです。子供にとって難しい内容でも、何かしらの面白さが感じ取れるでしょう。そしてその作品を大人になって体験するとまた違っ…

スーファミにPC内臓

AKIBA PC Hotline!を見ていたら、スーファミにPC内蔵してデモ、カートリッジはHDDケースという記事があったんだけど、スーファミにPCを内蔵するというネタならば、スーパーファミコソにWINDOWSをインストールする方法の方が凄いと思うんだけどどうよ? まぁ実用性ならば、…

流行語のノミネートと「2006年十大ニュース」

酔拳の王 だんげの方 - 【まだやるの?】2006年十大ニュース〜サブタイトル募集〜【なんて言わないで】 今年も、酔拳の王 だんげの方にて2006年十大ニュースをやられるそうです。毎年毎年ご苦労様です。 僕の方は、2006年上半期 個人的10大ニュースまとめ…

明日のPS3発売を目の前にして一言

にゅーあきばどっとこむのソニーのPS3&マイクロソフトのZuneという気になる新機器をレビュー!にてもはやグラフィックが綺麗だけでは驚きに直結しないが取り上げられているのだけど、その真意がさっぱり分からないのだよなー。ヨドバシアキバで試遊したから…

記事の書き方リンク集を更新+日記とか

記事の書き方リンク集に、メモランダムの「皆さんの記事の書き方を知りたいな」に回答する:メモランダムを追加 僕も最近生活スタイルが分かったのでメモを取るべきか思案中。

一円硬貨を拾うのは損か

一円玉は拾うな? 一円硬貨を拾うには二円のエネルギーが必要だから、一円硬貨を拾うのは損だと言う俗信があるが、アレって本当なのかなー。というわけで実際に調べてみた。さて、先ず一円硬貨を拾う際に消費するカロリーが分からないと始まらない。しかし、…

もはやグラフィックが綺麗だけでは驚きに直結しない

PS3の実機を触ってきた プレステ3実機デモ機、発売1週間前でやっと中央通りに初登場 秋葉原のヨドバシカメラにPS3の実機が置いてあり、さらに試遊できたので触ってみた。遊んでみたのは、SEGAのアーケドテニスゲームの移植であるPower Smash 3、デビル メイ …

面接官「志望動機は?」、学生「ググれ」な時代?

ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち つまりこういうことですかわかりません(><) -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 / /" `ヽ ヽ \ //, '/ ヽハ 、 ヽ を き 〃 {_{ノ `ヽリ| l │ i| 教 み レ!小l● ● 从 |、i| え の ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│ て 志 /⌒ヽ__|ヘ …

企業発のネットニュースに絶望した!

ついでに、個人ニュースサイトにも絶望した!でも、最近の絶望先生は読んでません。死んできますね。 偶々だろうが、ライブドアニュースとアメバニュースがひどい。ライブドアニュース(正確にはPJニュース)は、パクリと言われても仕方がない。アメバニュー…

記事の書き方リンク集を更新

趣味のWebデザインより、皆さんの記事の書き方を知りたいな:回答と 備忘録ことのはインフォーマルより、「ことのは」の記事の書き方(*^ー゚)ノ ♡を追加。 ともに備忘録ってのが面白いですね。 リンク集も量が多いので第2版を作るべきかもしれません。

ストーリーのためだけにRPGなんてやりません。

RPGにゲーム性なんて求めても無駄 via. 痕跡症候群 「RPGにゲーム性なんて求めても無駄 」と言うが、ゲーム性の無いRPGなんてプレイする気になれない。時々、ストーリーが好きだったRPGをストーリーを追い、楽しむためにプレイし始めるんだけど、大体…

面白いものを共有したいから布教するんじゃないの?

オタクはなぜ「布教」するのか via. 痕跡症候群 オタクはなんで布教活動するのか。そもそも、信者だったら布教するのが務めだろね。流石に、どこかの宗教宜しくわざわざ家まで訪ねて冊子を配ることも、道を歩いている人に祈らせてください、興味のある人間を…

記事の書き方リンク集更新

記事の書き方リンク集(最終更新日10/7) 蒼と碧の幻想の蒼と碧の幻想 皆さんの記事の書き方を知りたいな:回答を追加しました。 最近、自身の記事を書く暇が無くてねー。まぁ、今年は春から夏まで自分の時間がありすぎただけだけども。 そして、またしても…

ゲームボーイの耐久性がすごすぎる件

「初代ゲームボーイ重すぎワロタ」より、「爆撃されてもまだ動く」を見つけたんだけども、ゲームボーイの耐久性は本当にすごいな。本当に爆撃に耐えたのか真偽不明だけども、「ゲームボーイが耐久性テストで他製品を圧倒」という話もあるし。 そういえば、実…

日テレが迷走してる件

livedoor ニュース - 巨人戦中継がジリ貧で8割改編 日テレ「背水の陣」 痛いニュース(ノ∀`):【日テレ】金曜ロードショーなど8割の番組を打ち切り民放トップの座を狙う 俺的には、金曜ロードショーが無くなるのも残念だけど、今日の出来事がなくなるほうが痛…

ちょいオタという処世術

ちょいオタはモテるのか 今更ながらlivedoorニュースが、「ちょいオタ」がモテのキーワード!なる記事を書いてて微笑ましかった。「ちょいオタ」は、はてなキーワードにもなってるけど、初出はメンズノンノ2005年11月号らしい。というか、livedoorニュースは…

完成した記事と未完成の記事

私は勢いで文章を書くタイプですが、それでも個々の記事はそれなりにまとまったものにするように心がけている。荒削りながら、一つの記事にするように心がけている。書きかけの、未完成な記事は載せたくないけど、書きかけは書きかけなりの面白みがあるもの…

私がトラックバックをしない理由

理由は色々 『斬(ざん)』さんの「消費されるブログ記事」に言及して、トラックバックしなかったら「濃い言及したならトラックバックを送りましょうよ!」と嘆かれた。 私がトラックバックをしない理由は「トラックバックするのが目的じゃないから」、以上…

真相はさっぱり分かりません

セピアメモリー〜web漫画とネタのサイト〜:まんが・幸せホームページ作成話〜街〜運命のサイト編〜 http://epi3.com/archives/2006/09/post_137.html サイト論まんが。第二部が終わったので。今回は街のパロディとして、ザッピング風サウンドノベル形式で、…

ブログの記事が消費されるなら、何度でも同じ事を書けばいい

直列のブログと並列のテキストサイト ブログなどに普及により、「ネット上で発言」と言うハードルがどんどん低くなっている。そのため、ある事象が起こると、それに関する記事が雨後の筍にように発生する。最近なら、紀子様関連か。しかし、その中で読まれる…

なぜ情報元を明記しているのか

個人ニュースサイトでは、「出典サイトの見出し/情報元ニュースサイト」にように、ニュースや記事の出典を紹介すると共に、そのネタを仕入れた情報元を明記することが多い。これは、個人ニュースサイトの慣習みたいなもので、それに倣う人は多い。慣習で強制…

事実と意見を区別して書く

断定的になんて書けません 「ブログの文章は断定的に書くべきだ」とは言うものの、自信が無いので断定的に書けません。「明日は明日の風が吹く - ブログの文章は断定的に書くべきだ(from 奥様、鼻毛が出ておりますことよ)」にてyas-toroさんが言うように私…

ブログとニュースサイトとテキストサイト

個人ニュースサイトの管理人の正体 ニュースサイトの管理人はなぜ男なのか?が、再度話題になったので、過去ログと同じ結論なんだけど、自身の考えを述べておく。 「個人ニュースサイトの管理人とは?」という議論は、意外とあまり話題に上らないと思う。そ…

ゲーム音楽の重要性

RPGで自分が思う最も悲しい音楽は? via. 朝目新聞-asame.com にゅうすさいどで紹介しようと思ったけど、語りだしたら長くなるのでやっぱこっちで。 私にとって、RPGで一番悲しいと思う音楽は、GBの魔界塔士サガ、及び秘法伝説サガ2に流れる「なみだをふ…

ニュースの情報元明記に関する、自ニュF民の感想色々

発端 愛・蔵太の少し調べて書く日記 - あまり人のことは言えないが、ニュースの仕入れ先を明記しないニュース系サイトに少し納得いかないものを感じた 愛・蔵太さんが自動ニュース作成Fに投稿したニュース 自ニュF: 坂東眞砂子さんの「猫殺し」に関する、ラ…