2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に買ったと良かったものと2020年に気になるもの

年末定例。2019年に買ってよかったものをまとめておきます。 モバイルディスプレイ 加湿器 Nature Remo mini マグネット式USBケーブル ヒーロークリップ ジェットウォッシャー ドルツ 2020年に気になるもの モバイルディスプレイ greenfunding.jpゲーム用に…

ロマザカ3のリマスター版を楽しんでいる

マルチプラットフォーム 多分私は三週目だから・・・・・・ SFC版との違い 追加ダンジョン ニューゲーム+ ハーマンでアイテム増殖 新しいバグ マルチプラットフォーム ロマザカ3のリマスター版を楽しんでいます。本作はたくさんのプラットフォームで発売されてお…

ステマに関わったらダメ絶対

自身の信頼を失う可能性が高いので、ステマに関わったらダメです。 アナ雪2のステマ疑惑 12月3日の19時に複数のアナと雪の女王2の感想マンガが同時にアップロードされたことから、ステルスマーケティング、いわゆるステマなのではとユーザー間で疑惑が飛び交…

#KuToo 石川優実氏と現代書館は言論を守る気が無い

http://www.gendaishokan.co.jp/goods/94.htm 大きく出たなという印象。 先ず、ツイートに著作権があるかどうかはケースバイケースです。著作物でも著作権法上の引用は無断で可能ですが、一般的に引用の要件を満たす必要があるとされます。また、翻案権や同…

ゲームの内容を知らない奴らがゲームの攻略をまとめている

企業系ゲーム攻略「アルテマ」、ポケモンだけで1900ページの文章盗用を謝罪 被害を受けたサイトは「攻略を続けられなくなる」 - ねとらぼ 【ポケモン剣盾】ポケモンソードシールド攻略に関するご報告【ソードシールド】 - アルテマ 企業系ゲーム攻略「アルテ…

Xbox が日本で売れないのは年齢層が違うから

なぜ、Xbox Oneは売れなかったのか。歴代Xboxの歴史をなぞって考える。|ゲームキャスト|note Xbox シリーズが日本で売れなかった理由は色々とあるだろうが、市場を構築できなかったのは間違いない。なぜそれができなかったのか。Xbox の本体が大きすぎたり…

Switch版「夢をみる島」のRTAが極まってきた

Switch版「夢をみる島」のRTAが極まってきたゼルダの伝説の Any% RTA はバグ技で極まるのが常です。「時のオカリナ」は任意コード実行で16分、「ブレス・オブ・ザ・ワイルド」は壁を抜け敵に吹っ飛ばされて40分でクリアできます。 「スカイウォードソード」…

相変わらずの胸クソゲーな Far Cry 4

Steam のセールで購入した Far Cry 4 を今さらながらクリアしました。北米での発売が2014年の11月と5年も前のゲームなので4年前くらいのスペックとのPCでも快適に動作します。 前作の 3 をプレイしていて、改めて 4 をやってみましたが、塔に登っては世界を…

ハイラルへの帰属意識が強いSwitch版夢をみる島

ゼルダの伝説 夢をみる島|オンラインコード版出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2019/09/19メディア: Software Downloadこの商品を含むブログを見る3DSのVCでクリアで感想をしたためておきます。 当然のように、一度もゲームオーバーにならずにエンディングを…

「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」があまりも残念だったのでスマホ版ドラクエ5をクリアした

lastline.hatenablog.comオリジナルはSFCなのもあって、サクサク進みますね。 オラクルベリーに到着直後、カジノに入り浸り、ちょくちょく寄り道をしてたのにラストダンジョン突入までで、大体20時間くらい。その後、キラーマシンとかヘルバトラーを仲間にし…

Android 10 にすると ATOK が起動しなくなるが再インストールすると復活する

Android 10 にしたら ATOK が起動しなくなる問題は。 Google Play から 端末にインストールしている ATOK を探す 「アンインストール」をタップ アンインストールが完了したら「インストール」を選択 ATOKを開く それでも起動しない場合は電源を長押ししてか…

「ユア・ストーリー」でネタバレ祭になったのは、問題のラストシーンしか語るべきことがないからでは

ドラクエの映画で起きた「SNS夏のネタバレ祭り」で思うこと - 社会の独房から 私はネタバレされてもあまり気にしない。気にしない理由の一つは、叙述トリックものが好きだからってのはあるだろう。叙述トリックものはジャンルそのものがネタバレである。…

おばけが「せなけいこ展」に行ってきた!

横須賀美術館で開催されている「せなけいこ展」に行ってきました。横須賀美術館そのものもかっこいいのですが、「ねないこだれだ」に取り憑かれているからじっくり見ることができなかった。 せなけいこ展 公式サイト:朝日新聞デジタル 横須賀美術館 「ねな…

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」に感じた、おまえのドラクエ5愛はその程度なのか?

ネタバレがまかり通るドラゴンクエストの映画 話題の「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を見てきた。公開情報を見たときには全く見る気は起きなかった。5のストーリーを二時間に収めるのはどう考えても不可能だ。「天気の子」で流れた予告編で割とお腹い…

仕事の経験を生かしてFF6を探求し続けるエディさん

「FF6」の新たなバグを発売25年後に見つけたテスト技術者の腕前 | 日経 xTECH(クロステック) 「電子マネーの人」ことエディさんが、日経 x TECHのインタビューを顔出しで受けていて驚いた。動画を投稿し始めた2011年頃は大学生であり、2016年頃に就職して…

ドラクエとFFの地図上のスタート地点をまとめてみた

ドラゴンクエスト(DQ)とファイナルファンタジー(FF)を中心にスタート地点をプロットしてみたのだけど、特に傾向は見いだせなかった。強いて言えば、スタート地点は南東の中心に近いエリアに寄っているのと、南半球の端っこにはあまり存在しないくらいで…

【8/11(日)3日目 け-04a】「敷居の部屋の旋回 〜 swing 〜」に寄稿したり編集のお手伝いをしたり

8/11(日)3日目 け-04a 「敷居の部屋の終幕」から6年の沈黙を経てサークル敷居亭が新刊を引っさげてコミケに帰ってきた!「敷居の部屋の旋回 〜 swing 〜」と題しまして、今後に残したいもの、これからのオタ活などなど「混沌」の時のようにごった煮ですが、…

上野の「三国志」展はいいぞ

特別展 三国志東京国立博物館にて開催されている特別展「三國志」に行ってきました。最近の特別展は混雑するので不安でしたが比較的空いてて、ゆっくり見ることができました。 また、日本の博物館では珍しく写真撮影が可能で、色々撮りまくりました。2000年…

令和にもなって色覚サポートに対応していない任天堂のパズルゲームがあるらしい

「ドクターマリオワールド」お前だよ!尚「ツムツム」も対応していない模様。 ドクターマリオワールドがリリース drmario-world.com 任天堂IPであるドクターマリオのスマホ版が、LINE と NHN との協業でリリースされました。 これまでのドクターマリオとは異…

東京駅グルメ(主に八重洲方面)

「ドンピエール エクスプレスカレー」のステーキカレーの写真をツイートしたら、割といイイネされた。約1600円とカレーとしてはお値段は張るが、ステーキの火加減が最高である。ビーフカレー(と言い張る pic.twitter.com/3rvtvnJJdS— lastline@BAKERO (@las…

SEKIRO 8週目厄憑苦難に挑戦した

お前、ずーっと SEKIRO やってるな。厄憑苦難後に、無しで周回したらとても簡単に感じる。貫通ダメージのない防御が優秀すぎる。 SEKIROはやさしい難しさ - 最終防衛ライン3 SEKIRO の苦難に挑戦した - 最終防衛ライン3 5週目に苦難でクリアしたが、折角なの…

SEKIRO の苦難に挑戦した

SEKIROはやさしい難しさ - 最終防衛ライン3 SEKIROを4周し、全てのエンディングを見てトロコンを達成した。Steam版なので実績解除なんだけども。 SEKIRO は周回を重ねる毎に難易度が上昇していくが、こちらも攻撃力は上がっていくし技量も上達するので周回の…

アメリカでチップを支払う場合

キモチップとか心付けに関連して、「チップ」に関する疑問が Twitter で散見されたので自身の経験を元にアメリカではどのような場面で払うべきかをまとめておきます。人的サービスを受けたら、その人に払うと考えておけば大体OKかと思います。また、チップを…

HUAWEI リスクが現実に?(発表会後に追記あり)

Exclusive: Google suspends some business with Huawei after Trump blacklist - source - Reuters GoogleがHuaweiのAndroid端末向けサービス停止を検討か──Reuters報道 - ITmedia NEWS Googleがファーウェイに対してAndroidのサポートを中止へ | TechCrunc…

SEKIROはやさしい難しさ

3周して、全ボスに挑戦して撃破できたので感想を留めておきます。主に、ボスの所感を語りたい。 『SEKIRO』をチートでクリアした記者への怒りが、愉快なネットミームに変化。マリオやソニックが「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた」と戒められる | AUTO…

ドラクエとFFの女性キャラクターは主体を担わないか

「女性は常に他者化されたきた」具体例として、ドラクエやFFは男性主人公ばかりで、また女性キャラクターはその男性主人公の補佐として扱われるとツイートされているのだが本当だろうか。 男女選択可のゲームが増えている lastline.hatenablog.com 2014年に…

和弓で300メートルは無理でしょ

菅野完て人の「籠池さんが和弓で300m先の雀三羽を射た」っていうツイート、弓引きなら何から何まであり得ないでたらめなんだけど、そこまでのでたらめをサラッと流すような人が、森友騒動のキーマンとして全メディアが追っかけて持ち上げてたんだよな。メデ…

ドラマ版「きのう何食べた?」の原作再現度がすごかった!

「きのう何食べた?」のドラマが放映されましたが、原作を読んでいる身からしても、丁寧に作り込んであって次回も楽しみです。ただ、シロさんの部屋のインテリアはあんなに凝ってないと思う! また、ドラマを見ている際に シロさんは、卵に油をたっぷり使わ…

Surface GO を4ヶ月使ったが、やっぱり便利

Surface GO を使い始めて、そろそろ4ヶ月くらい経過したので長期レビューを書いてみます。何度か出張へ持っていきましたが、LTE でのネット利用、Word の編集、PowerPoint でのプレゼンテーションなどをそつなくこなせています。Surface Pro と比較して非力…

The New 元号「令和」 Coming May 1st

こんな発表ならワクワクMAX Twitterに投稿された“理想の新元号発表”がスタイリッシュ - ねとらぼ