【8/11(日)3日目 け-04a】「敷居の部屋の旋回 〜 swing 〜」に寄稿したり編集のお手伝いをしたり

8/11(日)3日目 け-04a

「敷居の部屋の終幕」から6年の沈黙を経てサークル敷居亭が新刊を引っさげてコミケに帰ってきた!「敷居の部屋の旋回 〜 swing 〜」と題しまして、今後に残したいもの、これからのオタ活などなど「混沌」の時のようにごった煮ですが、なーぜ-かー「天気の子」に感じた2000年前後のオタク界隈から、「京都アニメーション」の事件からの当事者性やアーカイブの重要性など、タイムリーな内容に仕上がっています。
B6サイズの118ページと特盛りながら、イベント価格で500円となっております。サークル通販も行う予定です。

f:id:lastline:20190726192620j:plain

くらふとさんによる、踊るように手と手を取り合って〜 swing 〜している春香さんの表紙が目印です!「8/11(日)3日目 け-04a」まで急げ!
くらふとさんも「8/11(日)3日目 南ネ-28a」にて、市原仁奈ちゃんの成人向け同人誌を頒布予定です。

gallerycraft.hateblo.jp

豪華執筆陣!

酒の席に同席した結果、勢いで二本も記事を寄稿し、対談の編集を手伝う羽目になってしまいました。
まずは目次と、豪華執筆陣をバシャーーーーーっと。

  • 敷居亭×ありらいおん特別対談「評論島で同人誌を作るということ、記録に残すということ」
  • オープンワールド異世界転生する日々
  • ニコニコ動画からマンガ家へ
  • biim システム ー淫夢の犯した罪と罰
    • lastline
  • 老いたオタクはめんつゆの夢を見るか? Does older OTAKU dream of Mentsuyu sauce?
  • 「当事者意識」のススメ
  • 何事も全力であたると見えなかったものが見えてくるのは、趣味も同じだと思うんです
  • 推しという補助線 ー応援することで自分も豊かにー
    • セバス (@sebas_dz)
  • 放課後クライマックスガールズに終わらざる青春を託して

myrmecoleon(ありらいおん)さんと対談では、myrmecoleonさんの米沢嘉博記念図書館やニコニコ学会での体験から、VTuberの驚くべき統計的な追い方など面白い話題が目白押し。サークル主催の敷居さんの告知でちょっとだけ対談を公開中。
myrmecoleonさんも、いつものように新刊を「8/11(日)3日目 け-28a」にて頒布予定です!

sikii-j.hatenablog.com

敷居さんのオープンワールドの記事は、同じくゲーマーで同じようなオープンワールドをプレイしてきた自分には分かり味が深い。というか記事中の「スカイリムプレイしろ BOT」とは私のことです。ちなみに最近は「SEKIROしろ BOT」です。
僕は、ニコニコ動画に関連してルーツさんとbiim兄貴の記事を書いています。ルーツさんのやってきたこっとって、プレVTuberだよなって思っているのですが、【10周年】するめいかV【釣り】 - ニコニコ動画 とか出してきたので期待していいんだな!
biim兄貴に関しては、「biim兄貴」に聞くRTA動画とネット文化への思い。タイムアタックに革命を起こした男は、電子の海に“うんこの墓標”を立てる のインタビューがロックなんだけど、あまりにもウォッシュアウトされてるよなと。もっと語るべき事があるだろうと。主に、淫夢とか淫夢とか淫夢とか。後、淫夢と時々クッキー☆。以前から語りたいと思ってはいたものの、ネットでは炎上しそうなんで同人誌に書いてみました。

内科部長、赤ペンP、とろろ蕎麦さん、セバスさん*1の記事は、オタクとしてどう生きたか、そして今後どう生きるかというテーマで、こちらもまた分かり味が深い。
内科部長は57歳で、執筆陣は40代前後なので、これから我々が辿るオタク人生という意味で尊い
そして、日常をどのように趣味を回していくのかをとろろ蕎麦さんが語ります。その例として「推し」を上げているのですが、その「推し」をどのように応援していくのかを紅茶貴族のセバスさんが語ってくれています。
そして、ページは前後しますが赤ペンPの『「当事者意識」のススメ』では、ちょうど「天気の子」や「京都アニメーション」とリンクしていくよなと。

アイマス表紙なのに、アイマスの記事がない・・・・・・!?ご安心を、ハバネロPが全力で「放課後クライマックスガールズ」について書き殴っています!スラングありまくりで注釈も入りまくってるんですが、そのスラングが分かるからこそ感じられる勢いってありますよね。
habanero02.hatenablog.com

レスター伯の告知では、刊行までの裏話が少しだけ語られています。
earlofleicester.hatenablog.com

クラウドファンディングQOL UP!!

「敷居の部屋の旋回 〜 swing 〜」は趣味と仕事をグルグル回してQOLを上げて行こうって内容なのですが、全然関係ないこと書いてる奴がいますね。俺だよ!

とは言うものの、何だかんだで私*2は隙間時間とか、「今日はゲームできないわー」って時にニコ動やらYouTubeなどでRTA動画を見ているのであながち筋からは外れてはいないのですが。ないのですが、もっと書くべきことあったよなぁ?反省もかねて、最近の QOL を上げる活動について考えた。隙あらば自分語りはブロガーの特権。

クラウドファンディングが楽しいんですよ。最近は、Makuake|タイピングが楽しくなるマイ・キーボード!超薄型ワイヤレスメカニカルTaptek|マクアケ - クラウドファンディング やら どこにいても、最高な効率で作業をしたい人に。 超軽量タッチパネルモバイルモニター「Vinpok Split」 | PIU Crowdfunding などに投資しました。「Vinpok Split」は仕事用に考えていたのですが、今はゲーム用に使っています。Nintendo Switchなどに接続できるので便利です。Android Q でデスクトップモードに対応するらしいので、さらなるQOLの向上が見込めます。

クラウドファンディングで買い物をするようになったのは 13の機能を持つ近未来型リュックバッグ ビジネス、カメラ、スポーツ、アートの4つの顔に変化自在! 『UNOⅡ』(ウノツー) | GREEN FUNDING by T-SITE からで、今でもちょくちょくと鞄類をクラウドファンディングから購入しています。鞄類は東京まで出てきてたくさんの店舗を色々見て回り、自分の納得のいくものを探していたのですが、それでも見つからずに帰路につくことの方がほとんどでした。Surface Proが入るけどおしゃれな鞄とか、モバイルバッテリーとUSBケーブル類が入れられてコンパクトだけとかっこいいバッグとか、機能性とファッション性の両方を求めているから見つからないのは当たり前。そこ行くと、クラウドファンディングは割とニッチな製品が転がっています。ガジェット好きによるガジェット好きのためのアイテムがそこにはある。
ニッチな製品が見つかるのがクラウドファンディングの魅力ですが、届くまでには時間がかかります。ただ、これは短所でもあり長所です。忘れた頃に届くので自分でお金を出してはいるんですが、サプライズ感があります。子どもの頃のクリスマスの時の気持ちというか、待ち焦がれる、思いがけない時に届く楽しさがあります。

最近は、日本でも R-TYPE FINAL 2、最新・最高のシューティングゲームを目指して | R-TYPE FINAL 2 などゲームのクラウドファンディングも注目されるようになっています。クラウドファンディングも「当事者意識」であり「推し」だよなと思うわけです。
というわけで8/11(日)3日目 け-04aにて「敷居の部屋の旋回 〜 swing 〜」を頒布予定なので、よろしくお願いします!

*1:役職っぽい人は敬称略

*2:一人称安定しないおばけ