Android 10 にすると ATOK が起動しなくなるが再インストールすると復活する

Android 10 にしたら ATOK が起動しなくなる問題は。

  1. Google Play から 端末にインストールしている ATOK を探す
  2. 「アンインストール」をタップ
  3. アンインストールが完了したら「インストール」を選択
  4. ATOKを開く
  5. それでも起動しない場合は電源を長押ししてから「再起動」を選択

ATOKの提供する辞書をインストールしている場合、それも全てアンインストールする必要なこともあるようです。
また、アンインストールしなくても、ATOK Sync の再同期、あるいは設定メニューからテーマの編集でキーボードを呼び出せたとの報告もあります。

Android 10 リリース

japanese.engadget.com

アメリカ時間の9月3日、日本では4日の未明にAndroid 10 がリリースされました。日本では、Pixel 3 と Essential Phone が対応しています。
早速 Essential Phone に導入して先ずは Pokemon GO の起動が問題なく起動することを確認。ジェスチャー機能などを設定していたら、なぜか「ATOK PRO」が起動しない。キーボードも切り替えられないので「設定」からメインのキーボードを変更する必要がありました。ATOK が使えるから Android 端末を利用している面もあるので、ATOK が使えないのは非常に困ります。
Twitter で検索すると同様の症状で困っている人がいる模様。すると、を再インストールしたら使えるようになったとのツイートがあったので試してみたら、再度使えるようになりました。
その後、TwitterATOK を起動できずに困っている人に再インストールを促してみると、使えるようになったとのリプライを頂きました。AndroidATOK アプリは数種あるので全部が同じ対応可は不明ですが、とりあえず再インストールを試して見て下さい。私は「ATOK Pro」を使っており、再インストールして契約の有効化を行うと問題なく利用できました。

認証周りの問題のような気がするので、もしかしたら「契約の有効化を行う」で「別の契約で有効化を開始する」を選択す、元の契約を入力すれば復活するかも?Pixel 3 はまだ Android 10 にしていないので、試したら追記します。

Android 10 のアプリ対応情況

以下に私が確認したアプリの起動の可・不可をまとめておきます。Twitter とか Amazon などの大手は特に問題ないと思うのでわざわざ書きませんけど。

  • 起動不可(2019年9月4日現在)
    • FGO
    • Puzzle & Dragons
  • 再インストールで復活(2019年9月4日現在)