2011-01-01から1年間の記事一覧

スカイリム日記 6日目

ダンジョンをクリアできたので、以前頼まれていたクエストの続きを行うことにした。洞窟を抜け山頂にあるダンジョンへ。 山賊が巣食っていたので各個撃破。ダンジョンの奥へ進むとアンデッドが。アンデッド共は、死体のふりをしているので隠密行動派の俺とし…

スカイリム日記 5日目

今日も鹿を狩る日々である。鹿肉は重い割にお金が稼げないからダメだと愚痴りながら狩る。狩りを続けるうちに、鹿に気付かれないように弓を射ると2倍ダメージを与えられることを知る。そういえばそんなスキルを見た覚えがある。不意打ちアタック3倍のスキ…

スカイリム日記 4日目

スカイリム生活も4日目だが、4日目にしてアップデートがやってきた、どうやら、長時間プレイするともっさりする致命的なバグの修正らしい。これにより改善されると良いのだが・・・。 4日目といえども生活が激変するわけではない。相変わらず狩りと隠密レ…

バスの料金システムと路線図はもっと分かりやすくならないのだろうか

ソウルの先進的な交通体系 - Togetter バスのシステムは日本でも地域によって違うのでわかりにくいですよね。旅先で戸惑うことはよくあります。日本では後ろ乗りで整理券を取り、降車時に刻一刻と変わる料金表と照らしあわせて距離分の運賃を払うのが一般的…

スカイリム日記 三日目

需要はないけども書くのだ。 カジートの朝は早い。まだ皆が寝ている早朝から錠前破りに精を出しレベルを上げる。薪割りで小銭を稼ぎ、当面の生活費に困らなくなったのでホワイトランの周辺の散策に出る。狩りなどしてレベル上にも勤しむこととする。周辺探索…

スカイリム日記 二日目

錠前破りに勤しんでいたら、近衛兵に見つかりしょうが無いので罰金5ゴールドを支払った。しょっぱい賞金首であるが、どうやら目的地であるホワイトランとかいう所に連行されたらしい。 先輩とたどり着いた最初のしけた村に比べると大きな街だ。高台にはなん…

ニコニコ動画における字幕プレイ動画をだらだらっと紹介するよ

本エントリはサークル敷居亭の冬コミ新刊である「敷居の部屋の混沌」に寄稿したニコニコゲーム実況動画の歴史の補章になります。 3日目 東地区 R - 07 b 「サークル敷居亭」 なのでおばけと握手! 既に、無限に広がる格ゲーエンターテインメント! ニコニコ…

スカイリム日記 1日目

スカイリムが面白いらしいのでクリスマス・イブに買いに走ったら最寄りのゲーム屋で「残念ながら、スカイリムは取り扱ってないぜ」と言われ東西奔走。買う前からRPGとはなかなか粋なことをやってくれるじゃないかスカイリム。なんとかブックオフで購入。PS3…

iPhone版クロノトリガーが来た!

App Store - クロノ・トリガー iPhone4Sでプレイ中。解像度が低いため画面はボヤッとしています。聖剣伝説2みたいにブラッシュアップして欲しかったですね。その代わり、セリフなどのフォントは見やすくなっています。 クロノトリガーと言えば光田康典によ…

韓国のwebtoonに電子化漫画の未来を視る

日本の漫画は書籍で発達してきた。故にコマ割りも書籍に基づく文法で成り立っている。本の形状と漫画の関係については id:izumino氏の漫画をめくる冒険が詳しい。日本の漫画は書籍をベースにしているが、紙からPC、スマートフォンへ。デバイスごとに変化する…

iPhone版のCivilization Revolutionで天帝OCC

CivRev wiki Civilization Revolution(シヴィライゼーション レボリューション) ユニット/建築物/文化遺産 一覧 需要があるかはさっぱり分からんが、iPhone版のCivilization RevolutionにおけるOCC(One City Challenge)のTipsをまとめておく。 iPhone版…

伊右衛門 濃いめがカーボンナノチューブを溶かす というツイートに付け加え

カーボンナノチューブは、水や有機溶媒などどんな液体に入れても溶けてくれなくて科学者たちは難儀していたが、九州大学のグループが「伊右衛門 濃いめ」に溶けることを発見した。 #意外と知られてないこと Twitter / @soh_tech なるツイートが出回っている…

10年前の実名・匿名論を現代から見る

Twitter に Facebook 、2ちゃんねるにブログと、インターネット上の様々な場所で実名と匿名に関する論争は行われている。 最近話題になった記事だと 匿名性と実名性:「ネット上の人格」を考える ? WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム などか。 …

さらばアドエス こんにちはSOCIUS

または私は如何にして心配するのを止めてウィルコムを愛するようになったか おはようございます。スマートフォン利用者を3世代に分類、各グループの分析レポート で第0世代に分類される、W-ZERO3ユーザーです。この度W-ZERO3シリーズから卒業したのでここに…

著作権を侵害している同人誌が第三者により公開されている場合に、同人誌の作者は二次的著作権をもって公開の取り下げを主張できるか否か

同人探 : LINDA ProjectのLINDA様、『NARUTO』はあなたの著作物ではありません。 (魚拓) LINDA ProjectのLINDA様、『NARUTO』はあなたの著作物ではありません。 : 同人探 著作権を侵害している同人誌が勝手に公開されている場合に、同人誌の作者は二次的著作…

キログラムの再定義

キログラム 120年ぶり見直しへ NHKニュース 長さや重さの単位系はそれぞれの国や文化、時代によって変化するものでした。その理由は、基準を人体に求めたから。古代メソポタミアで生まれた長さの単位キュビットは、肘から中指の先までの間の長さとして定…

ドラクエ展に旅立とう!

六本木ヒルズで開催されている 誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展 に行ってきました! 不慣れな僕とって六本木ヒルズはロンダルキア級のダンジョンなので迷ってしまいましたが、森美術館に向かえば良かったみたいです。エレベーターに乗り、気圧の関係で耳…

諸君 私は No Border のお題をまとめて答えよう

No Border : お題 第8回 「あなたのオナニー&セックス体験談」 No Border : お題 第9回 「あなたを崇める信者達に対してステージ上から語りかけてください」 No Border : お題 第10回 諸君 私はオナニーが好きだ 諸君 私はセックスが大好きだ単独戦が好…

初一発ギャグ…ども…

俺みたいな中3でギャグとばしてる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは 今回の No Border : お題 第7回 の回答 あの コマンドー はかっこいい とか あの ルパンルパ〜ン とか ま、それが普通ですわな かたや俺は電子の砂漠でおばけになって、呟くん…

書籍スキャン代行業者に質問状を出した作家・漫画家122人の電子書籍化状況

作家様・漫画家様・出版社様からの質問状について<公開回答> 自炊代行ドットコム 出版社からスキャン代行業者への質問状を全文公開、潮目は変わるか - 電子書籍情報が満載! eBook USER 書籍スキャン代行業者に質問状を出した作家・漫画家が自著を電子書籍…

「なぜ女子力は赤いのだろうか」

No Border : お題 第6回 「あなたが思う女子力について書いてください」 を眺めながら、積年の疑問を考えていた。 それは「女子力とはどんな力であろうか」という問いである。 簡単に見えて、奥の深い問題だ。 「力こそパワーだ」などとトートロジーを並べ…

ブログで世界を変えられると思っているのは別の意味でみっともないと思ってしまう

No Border に、 「これからの日本を良くするために、ブロガーでこそ出来る事を提案してください。」 というお題があったのだけれど、これを読んで、そう言えばブログを書いている人は本当に少なくなったなあということに思い至った。 ぼくは今、毎日ツイッタ…

ネイチャー誌のオモシロ論文

Wikipediaは六次の隔たりか wikipediaは6回リンクを辿ればどのページでもいけるらしいwww:ハムスター速報 というネタがまとまっていた。これは、スモール・ワールド現象 - Wikipedia における 六次の隔たり - Wikipedia と呼ばれる仮説を元にしたネタでし…

Twitterで見つけた無断○○禁止

ネットで見つけた(無断)○○禁止 のTwitter編 Twitter に関して 無断リムーブ禁止 (cache) ろうとのだいばくはつ!! ツイッターで無言で私をリムーブ(フォロー削除)した人のリスト (魚拓) ろうとのだいばくはつ!! ツイッターを始めてのきっかけ 無断アン…

異性の好みを探る簡単な方法 No Border編

これは私の長年の統計学的経験論なのだが(つまりいい加減てことですね) 異性の好みや接し方を簡単に推測する方法がある。 それは、 「お気に入りの写真は?」 って見せてもらうことだ。 補足1 「写真」と「異性のパートナー」というのは重要な共通点がある。…

まどか「すべての記憶 すべての存在 すべての次元を消しそして 私も消えよう 永遠に!」

このエントリには、まどマギはモチロンのこと、FFシリーズ、ロマサガシリーズ、リング、らせん、ループ、藤崎竜版封神演義、まおうゆう勇者魔王、GS美神、ヴァルキリープロファイル、ハーモニー、From the Nothing, with Love、Self-reference Engine、攻殻…

死にたい人にお薦めの危険なC80 まとめ

【なのは完売】徹夜で並んだら大丈夫だろうと思っていたらサークルチケットですら購入できなかった【まどか完売】 【風物詩】フェイト抱きまくらの近くにQBの首が転がっていた【マジキチ】 【限界への挑戦】おならだから大丈夫だろうと念のためパンツをめく…

コピペの反乱の先にあるもの

コピペをツイートする心理がわからない 最近ツイッターで、『「お前は見られている」が宗教、』から始まるツイートが散見されたので、Togetter - 「今、「お前は見られている」が宗教。ツイートが熱い!」 をまとめてみた。 注目されたツイートや2ちゃんね…

キメラアントは人間の悪意に討たれるのか

連載を再開したHUNTERXHUNTERを読んだ。オタキングは HUNTER×HUNTER、この先の展開予想 - 岡田斗司夫公式ブログ にて、貧者の薔薇には核兵器のような毒があり、爆心地にいた王はその毒で死ぬと予想していた。確かにユピーの死など、薔薇の毒を思…

No. 2 「特技は覇気とありますが?」

麦藁 「はい。覇気です。」 No. 2 「覇気とは何のことですか?」 麦藁 「感覚です。」 No. 2 「え、感覚?」 麦藁 「はい。しかも覇王色の覇気です。周囲を威圧することができます。」 No. 2 「・・・で、その覇気は当結社を盛り上げる上で何のメリットがあ…