2020-01-01から1年間の記事一覧

シームレスな GALAXY Z Fold2

※このエントリーは文章の執筆、リンクの吟味と貼り付け、写真の挿入を含め*1、GALAXY Z Fold2 と、Lenovo のトラックポイントキーボード II で行いました。 やってしまいました ざっくり感想 キーワードはシームレス 開けば読書が捗る マルチタスクも楽々 高…

wena3 を3週間:個人的には満足してるけど、素人にはおすすめできない

wena3 を使い始めて3週間経過したので、改めてレビューします。 お勧めのレビューなど ダブルスマートウォッチ 通知、Suica、バッテリーの持ちはすばらしい Alexa は便利だが・・・・・・ 割り切ればアリ! お勧めのレビューなど レビューとしては 「wena 3」レビ…

Google による、COVID-19感染予測(日本版)の答え合わせ

www.itmedia.co.jp11月17日に、Google が COVID-19 の感染予測の日本版を発表しました。その際に、11月15日から12月12日の28日間における死者数が512人で陽性者数が53,321人と予測されていました。 本日は12月14日と、発表当初の予測期間が終了したので実際…

wena3 は気に入ってはいるけど万人にはお勧めできない

wena 3 便利を、自由に。 wena3を万人にお勧めできない理由は、先ずお気に入りの時計のヘッドがないと魅力が半減するから。スマートフォンや活動量計と比べると、機能・性能面で見劣りします。また、スマートフォンと連携するためのアプリの完成度が低いのも…

SEKIRO のアップデートが超楽しかった

判断が遅い!SEKIRO がアップデートされて、ボスラッシュが追加されました。そのご褒美として、新衣装と新技も追加されました。天狗の格好が鱗滝さんみたいです。オンライン要素として、他のプレイヤーにメッセージと30秒間の動きを「残影」として残せる機能…

完成に14日かかるカルボナーラ

察しのいい人なら、パンチェッタを手作りするのだなと分かると思います。 前半で、パンチェッタの作り方を説明し、後半でそれを使ったカルボナーラの作り方を紹介します。 新型コロナでそんなに外に行けないので、家で少しだけ手間をかけていい物を食べるの…

愛眼のメガネの曇り止めクロスの効果抜群だ!

拭くだけで眼鏡がくもらなくなる強力くもり止めクロス「DEFOGUARD III」で眼鏡のくもりをどれだけ抑えられるか実験してみた - GIGAZINE 寒くなってきました。コロナに関係なく、冬になると諸々の事情でマスクを着用するのですが、朝はメガネが曇って滅茶苦茶…

SONY の Wena 3 を予約したので、Android Wear への思いを語る。

wena.jpバンド部分にスマートウォッチ機能が内蔵された、Wena 3 を予約しました。時計のヘッドは自分で選べるのが面白いです。コラボモデルもあり、その一つに惚れ込んでしまいました。バンドはメタル、レザー、ラバーとありますが、私はラバーを選択。メタ…

Fire HD8 2017年モデルから、2020年のPlus に買い換えた

lastline.hatenablog.com2017年に購入した Fire HD 8 の稼働率が減ってきました。Pixel 3 XL の画面がスマートフォンとしては大きく漫画がそれなりに読めてしまうのも一因ですが、最大の理由は動作がモッサリになってきたからです。稼働率が下がると、バッテ…

格闘ゲームの体力ゲージは中央から減る?端から減る?

素朴な疑問。格ゲーの体力ゲージって、昔は真ん中から端に減っていくパターンもあったけど、今は端から真ん中に減っていくパターンしか見なくなった。なぜだろう?このあたりの歴史をまとめたサイトとかないのかな。 pic.twitter.com/34u6j7bID5— No.17 (@17…

良くも悪くも小島ゲームなDEATH STRANDING

全実績解除 全実績を解除し、プレミアム配送の Legend of Legend of Legend も500個取得しました。達成しちゃうと、割とスッキリして配送依存症も寛解しました。 メモリーチップの全取得で全実績解除かと思っていたら、なぜか一つ足りない。必死になって確認…

肉と引用とネタバレ

キン肉マンに今起こっていること - 将来キングギドラになりたいとか言ってた人のブログ ゆでたまご嶋田の炎上と私の怒りの矛先について - ファイブディザスター物語 キン肉マンの「ネタバレ」について、作者の一人出る嶋田氏が苦言を呈したのに端を発し、週…

Nature Remo が Google Home の Direct Actions に対応していた件

IFTTT、上位プラン「IFTTT Pro」の導入により無料プランに大幅な制限。実質的な有料化との声も【やじうまWatch】 - INTERNET Watch 有料の IFTTT Pro がスタートするのにともない、無料アカウントで利用できるアプレットが3つまでとなり、事実上の有料化にな…

ドコモ口座の不正送金、9月10日の記者会見でわかったこと

9月10日16時30分より、ドコモ口座を利用した不正送金に関する記者会見が行わ、新たな事実が明らかになった。「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた - 最終防衛ライン3 に追記する形で投稿しようと考えたが煩雑になるため、新…

「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた

「ドコモ口座」+「Web口座振替受付サービス」の悪用 簡単な時系列 「Web口座振替受付サービス」のセキュリティがガバガバ 「ドコモ口座」もガバガバである 「Web口座振替受付サービス」のシステムも問題だが、「ドコモ口座」の責任も免れないだろう 9月9日…

With コロナで DEATH STRANDING を始めた

つかず離れずな微妙な関係 人恋しいことの実感 世界は分断された コナミからメタルギアからの分断 パラドクスの自家中毒から抜けだす 平行世界は分断されるか トイレのあるゲームは名作である 配達に行ってきます つかず離れずな微妙な関係 PC版は 7月14日に…

3,000円くらいで QOL が上がったグッズ

最近購入して、Quality of Life(QOL) が向上したものが大体3,000円くらいとお安かったので紹介します。29日からAmazonタイムセール祭りなので、あったら買ってもいいんじゃないかな!*1 スチームクリーナー 3,999円 スチームアイロン 2,599円 センサーライ…

ルンバ 980 がやってきた

ルンバ 980 が 47,800 円 引越をして部屋が広くなり、掃除する床面積が増えました。その反面、収納スペースも増え床に置くものが減ったので、ルンバを導入したいなと思っていました。アマゾンで e5 を欲しいものリストに入れ悩んでいたら、8月11日にジャパネ…

メモリを増やして Half-Life: Alyx を楽しんだ

Half-Life シリーズはやったことはないのですが、VR が素晴らしいと評判だったので、Half-Life: Alyx を Oculus Quest で遊んでみました。Half-Life: Alyxシリーズをプレイしていなくても、ストーリーや世界観は理解できると思います。中に浮かぶ戦艦のよう…

シャープのマスクが買えた!

マスクの販売に関するお知らせ:株式会社SHARP COCORO LIFE シャープのマスクを購入する権利を12回の抽選を経てようやく手にすることができました。 当選メールは15日に届き、すぐに購入手続きを済ませましたが、発送作業の開始は20日からとのことでした。21…

Webex と Zoom のミュートが分かりづらい

マイクをミュートにするのが習わし 私の参加するリモート会議では顔を出すことはあまりなく、もっぱら資料を共有して、それを全員で見ながら行います。自分が発言するとき以外はマイクをオフにする、つまりミュートにするのが習わしです。そのため、会議中は…

ThinkPad TrackPoint Keyboard II がようやく届いた

5月くらいにトラックポイントキーボードを買おうかなと思っていたら、ThinkPad TrackPoint Keyboard II が発表されたました。6月の頭頃に注文したのが、ようやく届きました。ThinkPad トラックポイント キーボード II - 日本語 | キーボード | レノボジャパ…

Amazon で同じ商品を3つ頼んだら、でっかい段ボール3箱に梱包され、3つの業者から別々に配送された件

CDを聞かないけど捨てられない話 引越が多いので、あまりコレクションを貯め込む方ではないのですが、100枚ほどあるゲームのサウンドトラックだけは処分できずにずっと保管しています。全てmp3化しているし、最近だと Spotify で聞くことすらあるため、CDか…

ハヤカワがSFを漫画・アニメ絵の女の子で推してるんでしょ

増田でトラックバックを打っても良かったのだが、本の表紙をたくさん紹介するならはてなブログの方適している。ちなみに Amazon のリンクがたくさんあるが、アフィリエイトを登録していない私には一銭も入ってこない。 はじめに SF小説の表紙はなぜキャラ絵…

M75q-1 を購入したぞ!

変人窟(HJK) のたびさんが Twitter でお勧めしてくるのでさくっと購入。 購入時の構成は [Think]Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny « 変人窟(HJK) で薦められるとおりに選択。マウスなし、キーボードなしにして、オプションに Wi-Fi と HDMI 出力を追加。スト…

好きな丹下について語る

丹下といえば— lastline@VRオバケ (@lastline) 2020年4月16日 丹下と言えば丹下健三だろうが!! 丹下左膳 新聞連載小説の題名、およびその主人公ですが、元々は「新版大岡政談・鈴川源十郎の巻」の登場人物で、隻眼隻手でニヒルなキャラクターが人気となり…

キマリとギルバートの使えなさを語りたい

ゲームあんまりやったことないんだけどファイナルファンタジーってどれを.. その時々の最新のFFをやればいいと思うんで、今なら「FINAL FANTASY VII REMAKE」だと思います。 個人的な話をすると、「10」をプレイして欲しいです。Nintendo Switch版など、最近…

「○○警察警察」が「自粛警察」について語ります

Twitterなどを見ていると「ネットスラングである自粛警察がテレビなどのメディアで当たり前に使われている」なる言説を見かけるのですが、ものすごくもにょります。 「○○警察」という、○○に詳しいことを意味するネットスラングがあります。「自粛警察」もネ…

昔のゲームは想像力をかき立てたか

「昔のゲームの方が想像力を刺激されて良かった」は本当か|てっけん|note 俺たちは、ゲームを遊ぶ時に何を「想像」していたのか: 不倒城「昔のゲームの方が想像力をかき立てられた」って言説は「グラフィックの向上が面白さに寄与していない」の言い換えだ…

聖剣伝説3 TRIALS of MANA が楽しくて6周した

聖剣伝説3 TRIALS of MANA がすげぇ楽しくて、6周して全主人公を制覇しました。 SFC版の頃からして、主人公によってラスボスが3パターンに分かれていますし、後戻りできないクラスチェンジなども相まって周回するのを意識した作りだったように思います。ただ…