2010-01-01から1年間の記事一覧

まおゆうを書籍で読んでワクワクしようじゃないか!

まおゆう魔王勇者 1 発売! まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」作者: 橙乃ままれ,toi8出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/12/29メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 1,935回この商品を含むブログ (166件) を見る昨日1…

おばけが語る片付けの極意

物を出しっ放しにしておく人には全く参考にならないと思います。その場合、物を片付ける癖をつけましょう。1. スペースは有限です 2. 所持にはコストがかかります 3. ビジョンのない使うかもは使わないから捨てる 4. 1年間使わなかったら捨てる 5. 見えやす…

薄いは正義! VAIO X を購入

Xシリーズ | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー Xシリーズ | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー 昨年の7月に ASUSのEEE PC 1008HAを買ってみた 結果、ネットブックとしては必要十分であったのですが…

聖剣伝説2好きならiPhone版を買っておいても後悔はしない!

聖剣伝説2: ボクらの青春時代の神ゲー!スクエニの聖剣2がiPhoneアプリでリメイクだ!3781 - iPhoneアプリのAppBank ようやく、iPhone/iPod touch用の聖剣伝説2がリリースされました。1000円と、iPhone/iPod touchアプリとしてはお高めですが、WiiのVCでも8…

火の鳥望郷篇は傑作だから区分分けされないのか

東京都副知事 猪瀬直樹のつぶやき 東京都青少年健全育成条例改正案が都議会で可決されましたが、「火の鳥は近親相姦があるけど規制?」 @inosenaoki「されません。傑作だから」と上から目線で選別開始 なる東京都副知事である猪瀬直樹のつぶやきが各所で話題…

漫画・アニメ業界はレーティングを設けるべきだったのか

*ちょっと追記(21:00)。漫画・アニメ業界はレーティングを審査する団体を作る必要はないとう話ではなく、作ったとしても今回のような法規制の槍玉に挙げられる可能性はなくならないかも知れず、その為には一体どうすればいいんでしょうねって話ですよ。 …

非日常へ誘うオープニングと現実へ返すエンディング

はじめに本編前の演出について 映像作品の本編前にある尺の短い演出を一般にオープニングと呼びますが、本編前に挿入される演出としてタイトル・クレジット(Title credit)、タイトル・バック(title background)、タイトル・シークエンス(Title sequence…

エルシャダイがネット流行語大賞2010で一位を獲得したのでルシフェルさんに流行語で語らせてみた

【Web】ネット流行語大賞2010決定 1位は「そんな装備で大丈夫か?」 新語・流行語大賞 流行語で語ろう、あれは今からAKB48*1・・・いや、流出(sengoku38)*2だったか・・・まぁいい、私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分2…

女らんまとセックスすると、どうなるのか問題

序論 Togetter - 「平野耕太「女らんまとの最中にらんまが男に戻ったら入れてたちんこはどうなるか」」 矛盾が起こる変身はしないとか、融合したり、抜けなくなったり、同一空間に分子は二つ存在できないから大爆発が起こるなどの考察があげられている。 女…

「熱気を帯びたゲームレビュー」を求めるなら、ニコニコ動画へ行け!

「熱気を帯びたゲームレビュー」は今どこへ? - シロクマの屑籠(汎適所属) 今日のほんだらったぷいぷい。:島国大和のド畜生 経由で。島国大和さんは「絶賛しちゃうと負け」な状況になってると語るけど、そういう空気もありますね。熱く語っても、読んでくれ…

iTunes Store でイヴの時間を見よう!

iTunesで映画販売、日本でも開始 新Apple TVも発売 - ITmedia News 先日、日本の iTunes Store でもようやく映画の販売が始まりました。HD画質の新作だと2500円ですが、SD画質の旧作なら1000円から。レンタルにも対応しており、HD画質の新作は500円と割高で…

左ヒラメに右カレイとnodal遺伝子

ヒラメやカレイは両目が左右どちらか一方に偏った左右非対称な生物である。その他に左右非対称な生物といえば、シオマネキのオスは片腕のハサミだけが大きい。左右どちらの個体も存在する。巻貝は右巻きの種が圧倒的に多いが、そのためヤドカリは左手のハサ…

フエルミラーから取り出したどら焼きは食べられるのか

フエルミラーはウィキペディアによると、「かがみの中ののび太」(てんとう虫コミックス5巻収録)に登場するドラえもんのひみつ道具である。スイッチを入れ鏡に物体を映した後、鏡の中に手を入れると鏡の中に映った物体を取り出せる。 「かがみの中ののび太…

左右に関する追記

ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか インターフェースの左右 走査するか操作するか 宇宙から素粒子までの左右を語るよ! 目次 宇宙から素粒子までの左右を語るよ! 目次 において、散々左右について語ったつもりだったが、いくつか書き忘れや調…

本稿で紹介した、左右のまとめ

左右って何? 6方位の一つ。上下と前後があってはじめて決定される。常に、自己を中心とする相対配置。 左右の概念のなく、常に絶対配置を用いる文化も存在する。 普遍的な物理現象において、左右非対称な現象は存在するか? ある。パリティ対称性の破れが…

渦巻とらせんの話

空間の軸としての左右以外にも、回転方向としての左右もある。ここでは、回転や渦、らせんの左右を見ていこう。陸上競技のトラックは左回りである。ただし、アテネで開催された第一回オリンピックでは右回りであったらしい。右回りが左回りになった理由は不…

左右はどうして生まれる?

左右について論じてきたが、そもそも左右とはなんだろうか。また、左右はどのようにして生まれるのだろうか。鏡はなぜ左右逆に見えるのかを考えてみると、左右の成り立ちが分かってくるのだが、その前に我々の体について考えてみよう。 左右相称動物 我々は…

生物のアミノ酸は左型

左右非対称な分子をキラル分子を呼ぶが、生物を構成するアミノ酸はL 体(左)、糖類はD体(右)に限られており、逆を利用することはほとんど無い。同じアミノ酸や糖であっても左右が異なれば生体内では異なった挙動を示す。例えば、柑橘系に含まれるリモネン…

左右は定義できるのか

左右を相手に伝えることは難しい。互いに正面を向いている時に、「右にずれてもらえますか」と伝えても、伝えた側から見て右なのか、言われた側から見て右なのか説明しないと混乱を招く。また、慣れないと、どちらが左右だったのかすら混乱する。子供などに…

宇宙から素粒子までの左右を語るよ! 目次

以前、ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか においてマリオを軸に据えて文化的な左右について述べてみたが、今回は科学的な左右についてまとめます。 とは言っても、マクロな物理系は左右逆転させても成り立つので、素粒子学以外はほとんど生物系…

鈴木-宮浦カップリングを古舘伊知郎に実況させてみた

2010年ノーベル化学賞ーお祭り編 - 化学者のつぶやき -Chem-Station- 有機化学美術館・分館:ノーベル化学賞にR. Heck・鈴木章・根岸英一の3氏 - livedoor Blog(ブログ) 2010年のノーベル化学賞はノーベル化学賞にR. Heck・鈴木章・根岸英一のクロスカップ…

時シャダイ

時そば 話をしよう、あれは室町・・・いや、江戸時代だったか、まぁいい、私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分明日の出来事だ。 江戸には一杯十六文の蕎麦があるから、なんて呼べばいいのか。確か二八そば、そう蕎麦屋が屋台をだしてい…

これからのエルシャダイの話をしよう

いきなさいあなた達、ニコニコのMADをミルノデス 日々是遊戯:「エルシャダイ」が「ニコニコ動画」で大ブレイク中! 神は言っている、もっと評価されるべきだと…… 神は言っている、この動画を紹介せよと ニコニコ動画において、エルシャダイのMADが急激に増えて…

若者の就職離れ

[-大学生内定率91.8%、過去2番目の低さ 今春卒業者 図録▽就職内定率の推移(大卒) 2011年卒マイコミ大学生就職内定率調査 2010年の春に卒業した、大学生の内定率は91.8%と過去2番目に低かったことを厚生労働省と文部科学省が発表した。文部科学省の調…

おまけ

ゼノギアスの年齢まとめ エレメンツの年齢がわからないのが残念だが、ドミニアとケルビナはエリィと同年代だろう。セラフィータは幼く見えますが、エレメンツのリーダーなんですよね。 1歳3ヶ月 チュチュ 7歳 アベル[エルドリッジ墜落当時]、プリメーラ 13…

ドラクエ、FF、サガシリーズのキャラクター年齢まとめ

ドラクエシリーズ ドラクエでは、ほとんどのキャラクターの年齢が設定されていません。ドラクエ1の主人公は18歳前後で、ローラ姫は主人公よりも年下でしょうか。ドラクエ2の王子たちはほぼ同年代だと思われ、16歳前後か。ドラクエ9の主人公は天使なので推測…

つぶやきをまとめるだけなんてもったいない!(Togetter活用法)

「ブログでやれ」という叱咤激励 Togetter - 「ブログ所有者はTogetterを使用してはいけないのか」 「ブログでやれ」というタグの意味は「ブログ所有者はTogetterを使用するな」なのでしょうか。 個人的な好みですが、ツイッターでの連続ツイートを Togetter…

「さくらんぼ小学校」校名変更に見る偏向報道

東根市若木に新設される「さくらんぼ小学校」でしたが、同名のアダルトサイトがあったため校名の変更を求めるメールが届いてました。それに対し土田正剛市長は「校名を変えれば、かえってアダルトの世界を正当化することになる」などと校名の変更はないとし…

四天王論理パズル

A「Dがやられたようだな…」 B「ククク奴は四天王でも最弱…」 C「Bは私よりも強い」 A「私は最強ではないが最弱でもない」 B「私はAより強いぞ」 C「四天王NO.3は嘘つき」 A「私はCよりも強い」 問:四天王を強い順に並べよ。但し正直者は真実、嘘つきは嘘し…

上手くごまかすこととiPhoneとマッキントッシュ

名作改変シリーズは次回更新分の藪の中を書いたら一旦お休みの予定です。プロットだけで、まだ何も書いてませんが。というわけで、今日はダラダラと思いつくことを書いてみる。 あと地デジ独特のチャンネル変えてから画がでるまでのロスを上手くごまかしてる…