はじめに
HD-2D版のドラゴンクエスト3(以下、ドラクエ3)において女戦士のコスチュームが変更された点などについて堀井雄二(敬称略)が言及した ゲームクリエイターズトーク特番 With ゆう坊&マシリトのKosoKoso放送局 が話題になっている。
特番を見ると堀井雄二というよりも、主として鳥嶋和彦がマンガを世界展開する上での「コンプラ」について愚痴を述べるていた。堀井雄二は、それに合わせる形で主人公の見た目を「男女」ではなく「タイプ1・2」から選択することに変わった点に疑問を呈している。
個人的には、主人公=勇者の見た目を「男女」ではなく「タイプ1・2」*1にした方が自由度が高くロールプレイの幅も広がると感じていた。ドラクエ3は主人公の男女によってストーリーは大きく変化しない。女性の方が装備が優遇されていたが、性別がないなら男の見た目であるタイプ1を選んでも問題なさそうだ。
ところが、はてなブックマークや X(旧 Twitter)の反応を見ていると、鳥嶋和彦や堀井雄二に同調する意見が多くて驚いた。
女戦士や遊び人女*2のデザイン変更は、HD-2D版『ドラクエ3』女戦士のビジュアルにファン騒然「配慮すればいいってもんじゃねーぞ」 | マグミクス が詳しい。この記事によると、勇者だけでなくルイーダの酒場の仲間の見た目も「男女」ではなく「ルックスA・B」から選択するようだ。
ストーリーに大きな変更はないが小ネタはある
ドラクエ3において勇者の性別によってストーリーは変化しない。男女どちらを選んでもオープニングでアリアハンの王様からは「オルテガの息子」と呼ばれる。母親も「勇敢な男の子として育てたた*3」と述べている。女性の仲間では受けられないアッサラームの「ぱふぱふ」も、女勇者なら可能だ*4。
ただし、男女で全く同じというわけでもない。女勇者の場合レーベの宿屋の二階にいる子どもから女性であることが指摘されるちょっとしたイベントが発生する*5。SFC版では「はい・いいえ」の選択肢が追加されている。また、SFC版ではバラモス撃破後に「おかしら」に会いに行くと女勇者と酒を飲みかわすイベントが発生する。*6 。
特番によると、HD-2D版ではセリフに大きな変更はないようだ。イベントもほぼFC版やSFC版と同じであろうが、これは「ルックスA・B」で変わってくるのだろうか?
女性専用装備の存在
ドラクエ3には女性専用装備がある。FC版ではやや女性が有利程度だが、SFC版では女性の方が専用装備の種類も多く性能も高い*7。女性専用装備が最強のため、すべての職業において女性を選んだ方が有利となっている。勇者であれば専用装備があるものの、それでも女勇者を選んだ方が選択肢が多い。
また、SFC版から導入された「性格」においても女性の方が有利だ。女性の方が能力の上昇幅が高い「性格」が多い。装備と性格の点から、SFC版以降で男性を選ぶメリットがない。
「ルックスA・B」になったことで、装備や性格の格差が是正されていることを祈る。
売るための判断でしょ
堀井雄二は「ルックスA・B」に納得がいってないようである。堀井雄二ほどの立場であっても、この辺には口が出せないのは意外であった。ルックスBの戦士の見た目を拘りたいなら、全年齢をやめる手もあるだろう。この辺りは Steam や PS で販売するための制約のようにも思える。あるいは海外展開をしない手もある。ただそうすると売れないわけで、スクウェア・エニックスとしては広く売るためにキャラクターデザインの変更や男女からルックスA・Bに変更したのだろう。
個人的には、ルックスA・Bの方がロールプレイの幅も広がると考える。また、装備の男女格差もなくなる可能性にも期待している。