Ghost of Tsushima の PC 版をプレイしようと思っただけなのに!

前から気になっていたけど PS を持っていなかったので諦めていた Ghost of Tsushima の Steam 版を購入した。
早速プレイしようと思ったらオープニングで PC が落ちまくる。私の PC はPS から移植されたゲームとは相性が悪いようでスパイダーマンも謎の負荷で突然落ちることがあった。Ghost of Tsushima はそれよりも酷く、プレイすらできない。いや、オープニングすらまともに見られていない。
GPU は RTX 3080 で、CPU は やや古く 11 世代。最新ではないが、推奨環境を超えておりスペックとしては十分なはず。それなのに、グラフィック設定を最低にしても落ちてしまう。

フレームレートを確認してみると 150 fps を超えている。ゲームのオプションで 60 fps 制限してもそれを超えてくる。そこで、NVIDIA コントロールでフレームレートを制限したが……ダメッ!最終的に垂直同期をオンにしたら fps が 60 で安定したのだが、やはり落ちてしまう。

四苦八苦していると、DLSS が勝手にオンになっていることに気がついた。RTX 3080 は DLSS 未対応のため、負荷がかかりまくっているようだ。しかし、何度オフにしても、しぶとくにオンになる。そこで、GeForce でも利用できる XeSS を選択したら、ようやくプレイできるようになった。
遊べるようになるまでに労力が取られたので、まだまともに遊べていない。何度、返金してもらおうと思ったことか……。
DLSS が勝手にオンになる問題はエルデンリング の DLC でも発生していたが、Ghost of Tsushima も PC 向けの最適化がうまく行ってないのかもしれない。