2013-01-01から1年間の記事一覧

明細を見ない人はクレジットカードを利用してはいけません

楽天カードに身に覚えのない100万円の借金を背負わされた件について - 鼻が赤くなりにくいティッシュです リボ払いは金利が高すぎるのと、クレジットカード会社が巧妙にリボ払いへと誘導しようとする点は批判されるべきだと思いますが、明細を見ないで借…

アンダー65cmFカップ-は何を着ても「胸を強調した服」とは言われないと思う。

アンダー65cmFカップにおこること アンダー65cmFカップ-=F65は巨乳だとは思うが、服によってはそんなに目立たないんじゃないかなと思います。私男だけど。 カップと胸の体積の関係 しばし、胸の大きさをカップ数のみで議論することが多いのですが、カップ数…

新世紀セカイカメラゲリオン

TVシリーズ 第壱話 タグ、襲来 TAG ATTACK TC50―Sekai CameraはiPhoneからソーシャルタグで現実世界の情報を提供 | TechCrunch Japan 第弐話 見知らぬ、拡張現実 THE AUGMENTED REALITY 現実世界をiPhoneでタグ化するSekai Camera。プロトタイプも素晴らしい…

スマホ版ドラクエ8のファーストインプレッションを取り急ぎ

ドラクエ1の操作性で萎えた人は買わない方が良いです。2800円は安くないですし。 nexus7(2013)でプレイした感想です。 移動に関して簡単に 移動はドラクエ1ほどイライラしませんが、街など狭い場所の操作は面倒です。特に建物内は移動して、さらにカメラを回…

Note AnytimeなどAndroid向けの手書きノートアプリを紹介するよ

Note Anytimeがメジャーアップデートで書き味が良くなったのでご紹介。 その他Android向けの手書きメモアプリを使った感想をお届けします。 Note Anytimeがメジャーアップデートで書き心地がよくなった! Note Anytime(最高峰の手書きノートアプリ) MetaMo…

おばけが2013年に買って良かったもの

【2013年】コレ買って本当に良かったアイテム 15選 | nori510.com [NS] 2013年買ってよかったもの 何か流行ってので。ぶっちゃけ万年筆を自慢したいだけです。 VAIO Z VAIO Zを買ったのでBorderlands 2をプレイしてみた - 最終防衛ライン2 13インチで1kg前…

「昆虫交尾図鑑」のパクリ疑惑が斜め上の展開に

パクリだ!謝罪します!侵害ではない!←ファッ!? 女性の藝大生が一人で作った「昆虫交尾図鑑」。作者の長谷川さん登場!(Excite Bit コネタ) 虫好きの女子芸大生もいるんだなと思っていたら、昆虫の交尾はそもそも滅多に見られるものではないそうで、表紙…

座高を測定する意味って?

文科省が座高測定廃止を検討 27年度にも座高測定廃止 学校の健診見直し 文科省 - MSN産経ニュース 学校での座高測定の廃止を検討しているのだそうです。そういえば、座高は何のために測っていたのかよく分かりませんでした。足の長さを測るためでしょうか…

Nexus7(2013)のために買ったアクセサリなどを紹介

パーソナルタブレットに最適なNexus7(2013) Nexus7(2013)に入れたアプリ Nexus7のレビューと導入したアプリのレビューに続き、購入したアクセサリを紹介。 ケースはどんなに軽くても100gだったので重くなるのが嫌で購入しませんでした。 また、液晶保護シ…

2013年新語・流行語 お外走ってくる*1 メロス

メロスは激おこぷんぷん丸*1した。必ず、かのヘイトスピーチ*2の王を駆逐してやる*3と決意した。メロスにアベノミクス*4は分からぬ。メロスはさとり世代*5である。ブランドものや車も欲しがらず、ネットに励んで暮らして来た。けれどもブラック企業*6に対し…

Nexus7(2013)に入れたアプリ

アプリの紹介には gPLAYHTMLがうまく起動しない時にやるべきたった1つのこと を参考にしました。ランチャーとして定番の Nova Launcher を試してみましたが、カスタマイズが面倒なのでやめました。頻繁に使用するアプリと天気予報ウィジェットを一枚目に、左…

スマフォ版ドラクエ1の移動系が酷評されるべき理由

iPhone、iPod touch、iPad 用 ドラゴンクエスト ポータルアプリ ドラゴンクエストポータルアプリ の Android アプリ 先日リリースされたスマフォ版のドラクエ1は戦闘などはドラクエの雰囲気を残しつつタッチパネルに対応するなどの工夫が見られますが、移動…

パーソナルタブレットに最適なNexus7(2013)

Nexus7(2013)セカンドインプレッション 2013年度版のnexus7(LTE)を一ヶ月くらい使ってみての感想です。先日KitKatが落ちてきましたが、アップデートしたばかりなのでその辺の使い勝手はよく分かりません。フルスクリーンもPlayブックス位しか対応してませ…

iOSとAndroid向けのドラクエ1がリリースされましたが操作性に難あり

iTunes ドラゴンクエスト ポータルアプリ ドラゴンクエストポータルアプリ - Google Pla DQポータルというアプリをダウンロードし、そこから各シリーズをダウンロードする形式になっています。100万ダウンロードまで無料とはなかなか思い切ったキャンペーン…

長崎物語と博多の女と伊達絵巻

長崎は古くからの観光都市のせいか、お土産に事欠きません。お菓子もカステラに限らず種類が多いので色々探して見てください。夏にはびわが丸ごと入った、国産茂木ビワゼリー 、冬には角煮まんじゅうなどがおすすめです。湯せんぺいの一種である 長崎の銘菓…

アフタヌーンの電子書籍版がスタートだと! しかしKindle版は目次機能非対応

月刊「アフタヌーン」電子書籍版がスタート 紙の発売日と同時に配信 - ねとらぼ 月刊アフタヌーンの電子書籍版がスタートしたので早速ダウンロードしてみました。アフタヌーンはずっと購読していたのですが、現在アメリカ在住で西海岸のように日本の雑誌が気…

ザ・インタビューズにはインタビュアーが足りなかった

ザ・インタビューズ - お知らせ 2011年9月にスタートしたインタビューズですが、2014年の1月に終了するそうです。 サービス開始直後はTwitterでバズっでいましたが、徐々に下火になり僕自身も2012年の1月を最後に回答していません。まぁそれも、そういえばイ…

巨大数が熱い!

裏サンデーで連載されている 寿司 虚空編 が面白い。3話に渡って巨大数を扱っています。今後も巨大数を扱うのか、それとも別の話題になるのか分かりませんが続きが楽しみです。作者は ねぎ姉さん の小林銅蟲。独特なシュールな雰囲気が、巨大数の意味不明な…

読書感想文は小学生のやる課題としては難し過ぎないか?

「好きに書きなさい」はタイミングによっては最悪。:島国大和のド畜生 読書感想文は嫌いでした。本を読むのは嫌いではありませんでしたが、何を書いていいのかさっぱり分かりませんでした。そもそも、学校で作文の型をきちんと習った覚えがありません。もち…

nexus7を購入した

nexus7を買うことにした。 - 最終防衛ライン2 日曜日に注文して水曜日に届きました。発送には3〜5営業日かかるとあったので金曜日を覚悟してましたが、思いの外早く届いきました。 LTEに関しては、月末なので月をまたいでからアクティベートする予定です。 …

nexus7を買うことにした。

新 iPad mini Retina モデルと初代 iPad mini 比較、変更点まとめ。Nexus 7 (2013) も参戦 - Engadget Japanese iPad - Compare iPad Models - Apple Store (U.S.) 以前からnexus7は欲しかったのだけど、折角だから新しいiPadとminiもモデルを見てから決心し…

カニとかエビとかウニとかイクラとかを嫌いって言った後の雰囲気が嫌い

蟹が大嫌い。 増田は蟹の殻を剥いてくれる旅館に行けば幸せになれるんじゃないかなぁと思う。さて、蟹とかエビとか、ウニとかイクラとか、世間一般に喉から手が出るほど食べたいけども、値段とか季節とか地域的な問題で滅多に食べられない美味しいものという…

洋書も左から右へ並べるようだ

横書きの洋書は本棚にどう並べるのが「正しい」のか? - ピアノ・ファイア 丁度アメリカにいるので、本屋と図書館の本棚を調べてからコメントしようと思っていたのですが、資料として写真を撮影したのでこちらで回答します。 結論 アメリカの東海岸時間の片…

日本の奨学金制度は狂ってはいないが、素晴らしい制度でもない

僕個人としては、奨学金とは"scholarship"であり給付型を指し、貸与型は教育ローンと呼ぶべきかなと感じる方だ。「奨学金」で問題になるのは、その殆どが日本学生支援機構の貸与型奨学金であろう。しかしながら、名称を変更したところで、返済方法などの仕組…

大学入試を「人物評価」重視にって日本のブラック化を促進したいとしか思えない

人物評価とはなんぞや 国公立大入試:2次の学力試験廃止 人物評価重視に− 毎日jp(毎日新聞) 二次試験を行わず、面接などの「人物評価」を重視するとの報道がありました。具体的に「人物評価」とは何を評価するか分かりません。二次試験が暗記や記憶中心の…

社会人になってもビジネス書は読むな

ビジネス書は読むな はじめに 社会人になって誰もが最初に思うこと。それは「ビジネス書多すぎっ!!」。そう、ビジネス書って多すぎるんです。ビジネス書は大きく分けて二種類あります。一つは「ライフハック」、もう一つは「成功体験」。ライフハックは5…

アメリカでSIMフリー版iPhone 5sを購入し日本で使うための覚書

現在アメリカ在住でiPhone 4Sに下駄を履かせて アメリカ在住日本人のための格安携帯電話サービスHanaCell(ハナセル) を運用しており、一年後には帰国するので、なるべく安くで SIMフリー版の iPhone 5s を入手し維持したい。また、帰国後にも一年くらいは …

相方=パートナーと考えていただければ良いのではないでしょうか

恋人や夫を「相方」と表現すること はてなブックマーク - 恋人や夫を「相方」と表現すること 私も、彼氏や彼女や恋人、あるいは配偶者を「相方」と呼ぶのは違和感がある方だ。しかし交際相手を意味する言葉として「彼氏」や「彼女」、または「恋人」と呼ぶの…

内輪の悪ふざけを公開して炎上するのは何も特別なことではない

「コンビニのアイスケースに入ってみた」写真炎上でローソンが謝罪 問題の男性は解雇、当該店もFC契約解約へ - ねとらぼ 「コンビニのアイスケース入ってみた」画像炎上で今度はミニストップが謝罪 アイス類撤去→ケース入れ替えへ - ねとらぼ 【炎上】バーガ…

僕もガジェット通信からの寄稿依頼があったけども、やっぱり商業ニュースサイトはダメだと改めて思った話

ガジェット通信からの寄稿依頼を拒絶します - バッタもん日記 そういえば、僕もガジェット通信から寄稿依頼が来たことがあった。恐らく、ホットエントリーになった記事に手当たり次第メールを出すお仕事をしている人がいるのでしょう。BLOGOS かなんかも手当…