2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年に Switch と Steam で遊んだゲーム

2022年に遊んだゲームをまとめました。いくつかの作品はレビューも書いているので、そのリンクも掲載しておきます。一番楽しかったのは ELDEN RING で、個人的なお気に入りは GHOSTWIRE。プレイできて良かったのは、三機兵防衛圏で、クリアできて良かったの…

ビッグランと X マッチの感想

12月10日と11日は、スプラトゥーン3でビッグランが開催されたので土日はバイト三昧でした。 その裏で、一旦 S にリセットされたウデマエを S+0 に戻し、X マッチに挑戦していました。 ビッグラン 普段はバトルが繰り広げられるスメーシーワールドでのサーモ…

ゲームコントローラーの戦犯は SONY です

ゲームコントローラーの戦犯はSONYじゃない を受け手の釣りタイトル。 ただ、決定ボタンの位置が日本では右ボタンで、海外だと下ボタンが主流になったのは PS と PS2 の影響が非常に大きいです。日本では PS と PS2 共に本体での決定ボタンは ○ です。海外だ…

8 インチでスタンド付きの AOKZOE A1 は絶妙な使い勝手

またしても AOKZOE A1 の感想。届いてから2週間くらいになります。重量が 730 g ですが、サイズが大きく重さが分散しているため、思った以上に重さを感じません。さすがに、寝っ転がって上に持ち上げるのはつらいですが、うつ伏せになったり、仰向けなら腹に…

Pimax Portal に出資するのはやめておけ

はじめに Pimax Portal の PV は魅力的ですが、詳細を見ていくと不明な点が無数にあります。Kickstarter のプロジェクトページも、出資者に詳細を伝える気がないようです。 Pimax がどのような会社かを分かってて出資するなら止めませんけど「安いから」出資…

AOKZOE A1 で Steam VR を起動できた

lastline.hatenablog.comAOKZOE A1 は、CPU として Ryzen 7 6800U が搭載されています。GPU は CPU 内蔵の Radeon 680Mで、GTX 1650 Max-Q や GTX1050Ti と同程度の処理能力を備えています。GTX1050Ti は PC で VR を利用できるギリギリのスペックのため、AO…

スプラトゥーン3のフェスの色分けが最悪だった件

ポケットモンスター スカーレット・バイオレットの発売に合わせて、スプラトゥーン3にて御三家の属性である「草・炎・水」に分かれてフェスが開催されました。前回のお題である「グー・チョキ・パー」に続いて2回目のフェスとなります*1。フェスはお祭り感が…

AOKZOE A1 がようやく届いた!

AOKZOE: AMD Ryzen 7 6800U Processor Powered Pro Game Console by AOKZOE — Kickstarter https://www.kickstarter.com/projects/aokzoeofficial/aokzoe-worlds-first-amd-6800u-powered-game-console/description Kickstarter で出資していた、AOKZOE A1 …

スプラトゥーン3 で S+0 になった!

スプラトゥーン 3 にて、ようやくS+0 まで昇格しました。2 では、ヤグラとホコで S+0 まで上がったことがありましたが、一勝もできずに S に落ちました。せめて、一回くらいは勝たせて下さいよ、任天堂さん……。 前作での自身最高位に到達したわけですが、ス…

ブリジットの答え合わせ

newsdig.tbs.co.jpnewsdig.tbs.co.jp ブリジットの性自認に関して TBS NEWS が石渡太輔さんと片野アキラさんに独占インタビューしています。知りたいことにきっちり切り込んだ良いインタビューです。最初から決まっていたとの発言は、公式 HP のブリジットの…

AOKZOE のクラファンでの対応がひどいので愚痴をぶちまけさせてくれ

www.famitsu.comAOKZOE の日本国内版の発売が決定し、盛り上がりを見せています。Kickstarter で出資しているので、私も期待する製品ではありますが、製造元の Kickstarter での対応があまりにも酷いです。そのため、不具合対応などのアフターケアに不安があ…

英語版 Wikipedia の竹取物語の項目で、かぐや姫が地球に送られた理由が星間戦争から逃れるためだったのはいつから?

取り急ぎ竹取物語の英語版Wikipediaによると、月面国家は宇宙戦争に参戦しており、その間姫の安全を確保するために地球に送ったらしい。日本語版にはそんなこと書かれていない。どこから来たんだ宇宙戦争。— 芥川賞 10年分 (@anna___mann) 2022年10月10日 現…

スプラトゥーン3でバイト三昧!24時間好きな時に働ける素敵な職場です!

p-shirokuma.hatenadiary.com あ…ありのまま、今、起こった事を話すぜ!「健康に気遣われていると思ったら、ウデマエ自慢をされていた」な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも 何をされたのか、わからなかった…。ヒーローモードの感想は既に書い…

AMD 6800U 搭載の AOKZOE, OneXPlayer Mini, GPD Win4, AYANEO を比較

AMD 6800U を搭載した Handheld Gaming PC が各社から出そろったっぽいのでまとめておきます。 GPU は AMD Radeon 680M で、スペック的にはノートPC向けの GTX1050Ti や GTX1060 と同程度と言われています(動作電力に依存しますが)。 ELDEN RING が、解像…

スプラトゥーン3のヒーローモードをクリアしたので感想

各ステージ名がマンションポエムになってるのに気がついた時はニヤつきました。サイト2だと「住みこなす、都心という最上の迷宮を。」とか好きです。2のヒーローモードとオクト・エキスパンションを足し合わせたような感じ。エリア形式なのはヒーローモード…

バスの乗り方大全

はじめに 「バスの乗り方が分からないなら検索しろ!」は的確か バスの乗り方が最もカオスなのは奈良県 前から乗るか、後から乗るのか、運賃を乗車時に支払うのか降車時に支払うのか 奈良はなぜカオスなのか 路線バスの多い都道府県 自治体の運営するバス コ…

Outer Wilds は DLC の方が好きかも知れない

Outer Wilds の DLC をちまちま進めてクリアしました。個人的には、DLC の仕組みの方が好みです。 本編よりも直接的なヒントが多いとも感じました。lastline.hatenablog.comネタバレありで感想を書いていきます。 閉鎖系の謎解き 本編はオープンフィールドの…

ワイドケア for Nintendo Switch で修理してみた

スプラトゥーン3前のオーバーフロー www.nintendo-sales.co.jp2022年7月1日から開始された、ワイドケア for Nintendo Switch に加入しました。 2017年3月3日に購入した Switch でも、年間2,000円で修理対応してくれるのでかなりおトクです。 ただし、保証対…

乾杯は毒殺を防ぐために行われない

乾杯 - Wikipedia もとは毒味のためだった!? 乾杯でグラスをぶつける意外な理由/毎日雑学 | ダ・ヴィンチWeb 「乾杯」に関するウンチクとして「毒殺を防ぐため」がしばし紹介されます。しかし、このウンチクには確かなソースがありません。これも、権力者が…

#Midjourney で「ねないこだれだ」

表紙時計猫の目ふくろうくろねこねずみどろぼうおばけ女の子おばけおばけと女の子おばけと女の子?www.midjourney.comねないこだれだ (いやだいやだの絵本)作者:せなけいこ株式会社 福音館書店Amazon

Fire HD 8 Plus のバッテリーが膨張していたので Amazon に問い合わせたら保証対象外なのに交換してくれた

バッテリーが膨張 7月下旬に、純正のワイヤレス充電スタンドに立てかけていた Fire HD 8 Plus が充電されていないことに気がつきました。 充電中に自動で切り替わるはずの Echo Show が表示されておらず、不思議に思って手に取るとバッテリーが膨張していま…

呪いの薄まったリメイク版 LIVE A LIVE

SFC 版、Switch 版の両方のネタバレを含みますので、未プレイの方はご注意ください。LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switchスクウェア・エニックスAmazon 語りたいことが多すぎる・・・・・・。 スクウェア・エニックスは旧作の移植を多く手がけていますが、旧スク…

「律」のエルデンリング

エルデンリングの面白さについてずっと考えていたのだけど、世界観の根幹でもある「律」がそれだなと。 プレイスタイルを「律」することが、面白さに繋がっている。 広大なフィールド 探索が楽しい。8周した現在でも新たな発見がある。一周目は攻略サイトを…

映画「ゆるキャン△」は「水曜どうでしょう」で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だった

yurucamp.jp*各キャラクターの名称がマチマチですが、関係性に考慮した呼び名になっております。のっけから松竹の富士山からアニメに移行する演出に満点を上げたい。原作のマンガからして「水曜どうでしょう」の影響を受けているので今更の感想ではあります…

Ghostwire: Tokyo で夜の渋谷を探索だ!

bethesda.net store.steampowered.com 渋谷で霊や妖怪を相手に戦いながら探索するゲームです。探索好きなら楽しめますが、戦闘重視の方にはオススメできません。7月8日まで、Steam でセール中なので気になる方は是非。渋谷の駅を中心に、街が再現されていま…

TUNIC の印象に残った謎と自力で解けなかった謎

lastline.hatenablog.comTUNIC をプレイして印象に残った謎と自力で解けなかった謎を語ります。殆どの謎は説明書の文字を解読しなくても解けますが、秘密の宝物#4と54ページの最後の謎は、文字を解読しないと解けません。説明書の解読は、以下のページを参…

SF てんこ盛りの 十三機兵防衛圏

話題になっていた「十三機兵防衛圏」の Switch 版が出たのでプレイしました。例によって、記事が進むに連れネタバレ度が高まります。全体を通して、とても満足でき、クリア後のおまけもちょくちょくプレイするくらいには戦闘にもはまったのですが、序盤はモ…

説明書を再定義した TUNIC

TUNIC の感想を、なるべくネタバレ少なめで。謎解きを含めたネタバレ全開の記事は、謎解きの解説を含めて別に書きたい。 エルデンリングの総括的な感想記事と、十三機兵防衛圏についても書きたいのだが・・・・・・。 先ずはプレイして欲しい store.steampowered.c…

エルデンリングのレベルカンストを目指しながら「ゆる言語学ラジオ」を聞いた

レベルカンストは労力に全く見合わない モーグウィン王朝でしろがね人を狩る レベル713には約17億ルーン必要 「鳥脚の黄金漬け」の素材集め 「金色ホタル」は啜り泣き半島で 「四指の鳥脚」は赤獅子城の橋で 「ロアの実」はどこにでもあるが・・・・・・ 「ゆる言…

シン・ウルトラQを見せろ

言いたいことはタイトルに 私の、シン・ウルトラマンをみる前の感想は「シン・ウルトラQ」の方が見たいであったが、見た後にその思いがますます強くなった。冒頭が実質的に「シン・ウルトラQ」なのだが、これをテレビシリーズでじっくり見たかった。ただ、「…