2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

nexus7を買うことにした。

新 iPad mini Retina モデルと初代 iPad mini 比較、変更点まとめ。Nexus 7 (2013) も参戦 - Engadget Japanese iPad - Compare iPad Models - Apple Store (U.S.) 以前からnexus7は欲しかったのだけど、折角だから新しいiPadとminiもモデルを見てから決心し…

カニとかエビとかウニとかイクラとかを嫌いって言った後の雰囲気が嫌い

蟹が大嫌い。 増田は蟹の殻を剥いてくれる旅館に行けば幸せになれるんじゃないかなぁと思う。さて、蟹とかエビとか、ウニとかイクラとか、世間一般に喉から手が出るほど食べたいけども、値段とか季節とか地域的な問題で滅多に食べられない美味しいものという…

洋書も左から右へ並べるようだ

横書きの洋書は本棚にどう並べるのが「正しい」のか? - ピアノ・ファイア 丁度アメリカにいるので、本屋と図書館の本棚を調べてからコメントしようと思っていたのですが、資料として写真を撮影したのでこちらで回答します。 結論 アメリカの東海岸時間の片…

日本の奨学金制度は狂ってはいないが、素晴らしい制度でもない

僕個人としては、奨学金とは"scholarship"であり給付型を指し、貸与型は教育ローンと呼ぶべきかなと感じる方だ。「奨学金」で問題になるのは、その殆どが日本学生支援機構の貸与型奨学金であろう。しかしながら、名称を変更したところで、返済方法などの仕組…

大学入試を「人物評価」重視にって日本のブラック化を促進したいとしか思えない

人物評価とはなんぞや 国公立大入試:2次の学力試験廃止 人物評価重視に− 毎日jp(毎日新聞) 二次試験を行わず、面接などの「人物評価」を重視するとの報道がありました。具体的に「人物評価」とは何を評価するか分かりません。二次試験が暗記や記憶中心の…

社会人になってもビジネス書は読むな

ビジネス書は読むな はじめに 社会人になって誰もが最初に思うこと。それは「ビジネス書多すぎっ!!」。そう、ビジネス書って多すぎるんです。ビジネス書は大きく分けて二種類あります。一つは「ライフハック」、もう一つは「成功体験」。ライフハックは5…