2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒覚書

本醸造と吟醸酒って何が違うんだよ!醸造アルコールって添加してもよいの?などなど。もやしもんでざっとまとめてくれよ!と思いつつ簡単に。まぁ色々あるけど、結局は飲んでみないと分からんぞ!自分の好みの似た人を探したりと、結局はネットで本の好みを…

 番外編 今年もっとも心に響いた3曲のゲーム音楽

【TB企画】あなたの今年もっとも心に響いた曲を教えてください2008:Blog紹介しちゃいます。 トラックバック企画にのっかる。普段音楽は聞くけども、意識して聞かない。つまり、聴く(listen)してない。今年になって本当に聴い曲は、[スクウェア音楽] - …

「あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008」の感想を書いたよ!(12/31 追記)

304 Not Modified: 【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008 折角だから僕も読んでみたよ! って実際読んでみたら大変読み応えのある記事ばかりでした。読んだかいがあったというもの。抜けがあったらごめんなさいです。 304 …

家賃を振り込んだ話

あぁそうだ家賃を振り込まねば。年末、年末という言葉に惑わされ、月末である事をすっかり失念していた。家賃の振り込み期日が特にあるわけではないが、年が明ける前に振り込むのがけじめと言うものであろう。 思い立ったが吉日、と廊下に出ると目の前を黒い…

ソーマブリンガーを買う前に高校に間違えられた

近くのパン屋でランチを済まし、店長やってるかい?と言う感じで美容院に寄ろうと思ったら、目の前に冬期講習なのか塾帰りの小学生二人組みが歩いているではないか。見た目の頃は、小学生3,4年生の女の子が並んで歩いている。もう冬休みだと言うのに、塾…

第5回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 「静と動と風のクロノ・トリガー」

はじめに ゲームソフトは1995年3月11日発売で、11,400円と一万円越え。前年の1994年にSSとPSが発売され、翌年の1996年には64が発売と、SFC末期の作品。1999年にPSへ移植され、2008年11月20日にはDS版が発売されました。クロノ・トリガー(特典なし)出版社/メ…

クリスマスには、どうしてケンタッキー?

本日は天皇誕生日だけど、明日・明後日がクリスマス真っ只中なので。 日本のクリスマスになぜケンタッキーのフライドチキンを食べるのか、という疑問を解決する前に、どうして欧米では七面鳥を食べるのか。七面鳥を食べる理由は、ピューリタン(清教徒)がイ…

2008年M-1グランプリを手数で分析してみた

結果が出た後はいくらでも語れるのです。 「M-1グランプリ」で戦うために M-1を読み解き方を分かりやすく解説している。M-1とは、「さぁ俺を笑わせてみろ」という場だ。その場で戦うための最大のポイントは4分間に笑いどころをどこまで作ることができるの…

2008年自薦ブログエンントリ三選 と来年の予告

304 Not Modified: 【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008 個人的に十個くらい選ぼうかなと思っていたが、多すぎるのでまなめさんの企画にのっかる。自分で書いて手ごたえがあったな!という記事を選びつつ、来年に続くネタ…

クソゲーはコミュニケーションゲームだ

楽しむためにゲーム買ったんだから、クソだクソだとネガティブに批判する前に楽しんでみようぜ! ディスク割って何が楽しいのかね クソゲーを買わないために僕らが、あなた達がすべきこと。できること。 - 世界の果ての崖っぷちで ディスク割るのも趣味は悪…

我輩は「我輩はゲームである。其ノ壱」を購入したのである。全部はまだ読んでいないが魅力を語りたい。

我輩はゲームである。〈其ノ1〉 (Vジャンプブックス)作者: えのきどいちろう,しりあがり寿出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (15件) を見るVジャンプに連載されている、えのきどいちろう…

2008年 ネット騒動十大ニュース

ネットで騒がれたな、というニュースを10個選んでみた。というか、今年の僕は騒動に注目してた一年だったなと改めて思ったよ。 [ジャンル]★でインパクト評価(最大3)ニュースタイトル ニュース詳細及び雑感 関連or参考リンク あるいは過去ログ [経済][政治…

第4回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 「バラバラの世界をつなげる ライブ・ア・ライブ」

例のごとくネタバレ全開でお送りいたします。語りだすと全曲紹介になってしまうので程ほどに。「MEGAROMANIA」とか「ARMAGEDDON」も語りたいんですけどね! はじめに ゲームソフトは1994年9月2日発売で、9900円。ギリギリ税抜価格で一万円未満。1994年は4月…

2008年ついったらーのおすすめするマンガ 紹介文

2008年ついったらーのおすすめするマンガ その1 2008年ついったらーのおすすめするマンガ その2 2008年ついったらーのおすすめするマンガ集計 僕が知ってる中で、2008年だと感じた作品の紹介文。足りない分は誰か補完しておくれ!3月のライオン (1) (ジェ…

赤いフィルタに通して青色の光を見たら、何色に見える?

@nifty:デイリーポータルZ:イルミネーションの色を変えたい 青色LEDに赤と緑のセロファンを通して見れば、光の三原色で白く見えるのではないかという企画なんだけど、原理的に企画倒れなのです。 白色光にはすべての可視光が含まれています。逆に言うなら…

萌え絵はなぜかわいいか そしてなぜキモイと拒絶されるか

萌え絵を見てキモイと思う人がいるのは、日本人がアメコミ絵を見てキモイと思うのと根は同じではないかなという考察。 萌え絵の流れを大雑把に 「萌え」という言葉は、1980年代の終わりから1990年代初頭に発生したとされています。オタクの共通言語となった…

「Twitter名言集」を出版するには

Twitterの著作権騒動が起きる日 - タケルンバ卿日記 「Twitter名言集」という本を出す場合というエントリ。ちょっと気になった点をツッコミ。 引用の5条件を満たすにはという話における、『2.質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」の関係にあ…

第3回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 「飽きない聖剣伝説2」

菊田さんの「不思議なお話を」 ゲームソフトは1993年8月6日発売で、9800円。ただし税別なので、3%足すと1万円越え。マルチタップ対応で3人プレイができる。夏休みに従兄弟とプレイした思い出が蘇ります。 GBでFF外伝として発売された「聖剣伝説」の二作目。…

ニコニコ動画のゲーム実況動画を淡々とすすめてみる

ゲーム実況と、フルボイスに分けて。フルボイスは演じ分けによる新たなるキャラクター性の創出が魅力。一方、ゲーム実況はゲームプレイが面白い場合と、うp主の語る内容やうp主自体のキャラクターが面白い場合がある。後者はラジオ的である。 マイリスト …

日本から「レジ打ち」が消える日

タイトルはホッテントリメーカーにつけてもらった レジ打ち話題関連リンク 才能あるレジのおばさんにはそれ相応の給料を払ったほうが良い - コトリコ 超レジ打ちの早いおばさんがいて、そのおばさんだがいれば客はストレスフリーにレジに並べる。だけど、レ…

第2回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 「音楽でも転機となったファイナルファンタジー4」

前回はロマサガのイトケンでしたが、今回はスクウェアとしても初のSFCソフトであるFF4。作曲はノビヨことゲーム音楽界の巨匠である植松伸夫さんで。「ファイナルファンタジー4」オリジナル・サウンド・ヴァージョンアーティスト: ゲーム・ミュージック,植松…

今どきテンプレ改変するのは別の意味でみっともないと思ってしまう

はてダに、 電車の中でマンガを読んでいるのは別の意味でみっともないと思ってしまう という記事があったのだけど、これを読んで、そう言えば増田のテンプレ改変ネタは本当に少なくなったなあということに思い至った。ぼくは今、毎日増田に目を通しているの…