2008年 ネット騒動十大ニュース

ネットで騒がれたな、というニュースを10個選んでみた。というか、今年の僕は騒動に注目してた一年だったなと改めて思ったよ。

  • [ジャンル]★でインパクト評価(最大3)ニュースタイトル
    • ニュース詳細及び雑感
      • 関連or参考リンク あるいは過去ログ
  • [マスコミ][2ch]★★★硫化水素自殺の連鎖
    • 発端はネットだけど、その後マスコミが安易にネットに自殺方法があると報道したため連鎖が爆発的に拡大したように思う。ネットは広めるマスコミが悪い、マスコミは危険な情報をかけるネットが悪いというスタンスだったためか、様々な情報が転がっているけど見つけることが難しいネットと、多くの人に大体的に広めることのできるマスコミと、双方の特徴が悪い方に転がってしまった騒動だったように思う。

ネット関連だとほとんど2chが絡むなーと思いつつ。個人的に入れるかどうか悩んだニュースをキーワードのみ紹介。「iPhone 日本でも発売」、「エクストリーム・聖火リレー開催」、「発狂小町の誕生閉鎖」、「児童ポルノ規制再び」、「ガッシュベルVS小学館」、「ジンバブエ」。
追記(12/21)ですが、グーグルストリートビューを完全に忘れていた圏。自分の住む地域は対応してないので、技術としてはすげーと思いましたが、騒動としては興味が持てなかったことのかもしれません。