ドラクエ、FF、サガシリーズのキャラクター年齢まとめ

ドラクエシリーズ

ドラクエでは、ほとんどのキャラクターの年齢が設定されていません。ドラクエ1の主人公は18歳前後で、ローラ姫は主人公よりも年下でしょうか。ドラクエ2の王子たちはほぼ同年代だと思われ、16歳前後か。ドラクエ9の主人公は天使なので推測することすらできません。見た目はプレイヤによって変わりますしね。
ドラクエ4も主人公以外の年齢は不詳ですが、小説版によるとライアンは旅立ち時は30歳で、勇者と出会ったのは40歳くらい。旅立ち時のアリーナは15歳、クリフトは17歳。マーニャが20歳で、ミネアが18歳。トルネコは旅立ち時36歳で、勇者と出会った際は40歳くらいとなっています。
ドラクエ5の主人公はストーリーと共に年を重ねるのでややこしいですね。
6や7のキャラクターの年齢は、Vジャンプなどに記載されたもので、完全なる公式かどうかはよく分かりません。

ドラクエの主人公は16歳〜18歳。

FFシリーズ

FFはドラクエよりも少し主人公の年齢設定がやや高め。また、敵対する勢力の年齢が主人公たちよりも少し年上な場合が多いですね。

年齢は断りがなければゲーム開始時とします。また、続編がある場合はナンバリングタイトルの年齢を基準とする。死亡者は享年。FF11は多すぎるので割愛させていただきます。FFTについては戦闘に参加するキャラクターを中心に抜粋。

年齢不明な方々

FF1の光の戦士、セーラ、ガーランドの年齢は不明。シリーズ全体の主人公の年齢から推測するに、セーラが17歳前後、光の戦士が18〜20歳、ガーランドが21〜25歳位が妥当か。ちなみに、光の4戦士の主人公ブランドは14歳である。
FF2のフリオニールたちの年齢もゲーム上では設定されていない。小説版では、フリオニールが18歳、マリア17歳、ガイ16歳、レオンハルト19歳となっている。
FF3の光の戦士たちも年齢不明。ただし、水の巫女であるエリア・ベネットが15歳、アルス・レストーが10歳であること、いたずら好きの孤児で独立して生活していないことから、14歳前後ではないかと推測される。
FF4のフースーヤは年齢不詳。月の民がどれだけ眠っていたのかによる。見た目は70歳以上。
FF5のタイクーン王こと、アレクサンダー・ハイウィンド・タイクーンの年齢も不明だが45〜50歳位だろうか。シド・プリヴィア、及びミドも不明。ミドはクルルよりも年下っぽく12歳位と考えるとシドは60歳前後だろうか。
FF7セフィロスの年齢が不明。おそらく20代後半。ルーファウス神羅も分からないが、20代だと推測される。
FF8イデアアルティミシアの年齢が不明。イデアはシドと同じで40代くらいであろう。アルティミシアは登場時30歳前後だろうか?
FF9はクジャの年齢が不詳。24歳くらいとする説がある。
FF10はジェクトとブラスカの年齢が不明。アーロンは恐らく彼らの年下なので、生きていれば40歳位だろうか。
FF13において、ヴァニラとファングの実年齢は不明。600年くらいクリスタルとして過ごしたとされる。本稿ではクリスタル中では時が流れないと考え、クリスタルになった年齢とする。また、ロッシュやシドなどの聖府軍の年齢が不詳。恐らく20代半ばだと思われる。
FFTのセリアは28歳、レディは21歳とされますが、その正体はアルテマデーモンなので外見上の年齢だと思われる。

サガシリーズ

GBのサガシリーズは年齢が未設定ですが、ロマサガ移以降は10代から30代まで幅広い年齢層が主人公。

SFCのロマンシング・サガとPS2ミンストレルソングでは同じキャラでも年齢が違います。
サガフロ1とアンサガはキャラが多いので、仲間になるキャラクターを中心に記載。
サガフロ2のギュスターヴとウィル・ナイツは主なイベントごとに年齢を記した。その他は、享年を中心に。
サガクロニクルを元に記載しましたが、ロマサガ1とミンサガはなぜか記載されてないので、キャラ選択画面より。

年齢不明な方々

GBのサガシリーズは全員年齢未設定。魔界塔士の主人公は18歳くらいなのかなと。そうちょうも多分同い年くらいでしょうか。ジャンヌとミレイユが17歳くらい?
秘宝伝説の主人公はドラクエ標準だと16歳でしょうか。するとリンは15歳くらい?カイは20歳前後?おたまは18歳くらい?ちちおやとふくめんは40代後半でしょうか。ローニンは20代後半ですかね。
時空の覇者におけるキャラクターの年齢が決まっていないことが意外です。デューンら主人公は同い年で16歳くらいでしょうか。兄貴分にあたるメローズは18歳位?ディールもそれ位でしょうか。フレイヤとネメシスは主人公と同じか少し年下かな。ボラージュは25歳位な気がします。ちなみに3は主人公たちが出会った時の年齢で推測。
ロマサガ1の説明書には主人公たちの年齢は設定されていますが、その他のキャラクターは不明。ナイトハルトとか何歳なんでしょうか。
ロマサガ2のレオン、ヴィクトール、ジェラールの年齢は不明。ジェラールは16〜18歳、ヴィクトールは20歳前後、レオンは50歳前後って気がします。ちなみに海女は小林智美絵から推測するに14歳くらいの幼女です。
ロマサガ3の教授は自称20代ですが、セリフから30代でしょう。
サガフロはモンスターやメカ、妖魔は年齢不詳です。時の君とか何歳なんでしょうね。

*1:ファミコン通信に「18年前、両親を亡くして弟を養いながら生活していたが、ある夜、胸騒ぎを感じたゴルベーザはまだ2歳だった弟のセシルを隠した後…なる記事がある

*2:アデルの革命が17年前