まだiPad miniで消耗しているの?

敢えてiPad mini3を購入する

PCデポにて、iPad mini3 128GBが税込み43,200円だったので購入。価格.com - APPLE iPad mini 3 Wi-Fiモデル 128GB MGYK2J/A [ゴールド] 価格推移グラフ によると41,000円くらいの時期があったようですが、ほぼ底値で購入できたかなと。
限定品のためゴールドしかありませんでしたが、特にこだわりはないので。むしろ、mini2との違いがTouch IDが搭載されたのと、色のバリエーションにゴールドがあることしかなく、ベンチマークのスコアがmini2よりも劣るとされるmini3をわざわざ購入するならゴールドを選ぶのもアリかなと。
ゴールドは日本では人気がありませんが、中国では人気があるようで中華系の中古販売サイトではゴールドの方が買い取り価格が高いようです。

昨年末に、​iPad mini 3の特価で128GB版が5万円割れ。ソフマップとビックカメラが突然実施 - Engadget Japanese されたこともあるようです。Appleストアでは、mini2とmini4のみの販売となっており、mini3を在庫処分で売り切りたいのかもしれません。

mini3の立ち位置

タブレットとしてはSurface Pro3を主に使用しており、スマホXperia Z3でアンドロイドを所持しています。親兄弟の連絡にFacetimeを使っているためiOS端末を一台は保持しておきたいのですが、現在所有している新しくなくなった第三世代iPadにiOS9を導入したら動作がかなりきついことになってしまい、そろそろ買い換えたいとも思っていました。2012年の3月に購入したので、そろそろ4年になるので買い換え時期でもあります。

Surface Pro3との差別化を考えた場合、iPad Airよりはminiの方が手軽に持ち運べ便利そうだなと。親戚に写真をオフラインで見せたり、自炊を含めた電子書籍を読んだりしたいので、ストレージ容量の多いiPad mini3を安く購入できて良かったです。アメリカの大安売りの日であるブラックフライデーでも、そんなに安くなっていませんでしたね。

ちなみに、新しくなくなったiPadを下取りに出そうと思ったら、画面に欠けが値段が付きませんとのこと。職場でPDFリーダーとして使おうかと思います。

安くなりそうなので狙い目かも?

アプリとしては、Kindleなどを導入。その他は主にGoogle系のアプリを入れまくり。写真同期のためにGoogleフォト、メールはinboxにGoogleMapに、Googleミュージックなどなど。iOSAndroidWindowsを使うならGoogleで同期していた方が楽ですね。

iPad3と比べると画面は小さくなりましたが、取り回しが軽やかになりました。小さな鞄にも入るので気軽に持ち運べます。操作感としては、iPad3と比較すると早いですが、iOSに独特なぬるぬる感によりレスポンスが遅いなぁと感じることも。改めて比較すると、アプリは総じてAndroidよりもできが良く、特に辞書アプリはiOSの方が使い勝手がすばらしいなと。一方で、インテントなどのアプリ間の連携はAndroidに軍配があがるかなと。

Apple、3月に「Apple Watch」の新素材バンドや「iPad Air 3」も発表か - ITmedia ニュース なんて話もあります。店舗としてもmini3を処分したそうなので、もう少し価格が下がるかもしれず買い時なのでは?