スプラトゥーン2のガチマッチでウデマエがSになった!

スプラトゥーン2
ガチマッチでエリア、ヤグラ、ホコのウデマエがSまで上がれたので。まぁ、S+という壁があるのですが、S到達を一つの目標としていたので一旦一区切り。
マリオもやらないといけないし、ゼノブレイド2も出るし、Skyrimをまたやらないといけないし。

f:id:lastline:20171129153005j:plain

メインはジェットスイーパー

主に使用しているブキはジェットスイーパーとカスタム。最近のアップデートで弾の速度が40%増しとなり、それに伴いキル速度が短縮されたので強くなりました。自然回復を始める時間が1.5秒から1秒に短縮されたことに対する修正なんでしょうが、ちょっと速すぎると思います。多分、下方修正されるでしょう。
また、ポイズンミストとマルチミサイルもやや強化されたので、最近はジェットスイーパーの方を使うことが多いです。

当初はカーリングで突撃してくるボールドや縦振りローラーに苦しめられていましたが、それを対処できるようになると、勝てるようになっていきました。距離のアドバンテージを保つのが勝利の秘訣。
ジェットスイーパーの良いところは、塗りの下準備をしておけば、死角かつ遠い位置から奇襲したり、前に出すぎたチャージャーを排除したり、裏取りしに来たシューターやローラーの対処をしたりと、割とオールラウンダーとして活躍できること。戦線を維持するブキで、最終防衛ラインらしいのですが、それは裏を返すと、状況を打開するのが難しいことを意味します。最終的には仲間の協力が必須なので、20キルとっても一人でヤグラを最後まで運べないことも。
また、狭い場所では圧倒的に不利です。そのためのマルチミサイルやハイパープレッサーなんでしょうけど。

ブキ遍歴

最初はみんなわかばシューターから。

プレイ開始時にはナワバリバトルしかできず、取り敢えず塗っておけば勝てるので、濡れるブキとしてプロモデラーMGを使っていました。解放もランク7と早いし。常時1000ポイントくらい濡れる頼もブキでち。
ガチマッチが解放されてからも、スペシャルのホッケー爆撃を主軸に戦っていました。ガチエリアで威力を発揮していたのものの、B帯にやってくるとその戦法では行き詰まります。
B帯くらいになると、勝つには塗りだけでは不十分で、キルを取って相手のいない時間を作る必要があります。プロモデラーMGは射程が短い上に、一発の威力が低いためキルには向いていません。

ヒッセンが強かった頃で、ヒッセンによくやられていたけども、自分が持ってみるとヒッセンは馴染まず。ホクサイのようにトリガーボタンを連打する必要のあるブキは苦手です。結局、ヒッセンは弱体化されたので、使う機会はほぼありませんでした。マニューバーやスパッタリーを使ってみたけど、動きが速いので自分の視線がついていきません。
短射程としてボールドマーカーが追加された時に、持ってみたらキルはできるようになったけども、ヤグラやホコでは敵に近づけず、どうしていいのか分からないことが多かったです。そこで、短射程をやめて距離を取って戦うことを決意しました。

エイムを瞬間的に合わせるのが苦手で、偏差射撃もできないのでチャージャーはなし。濡れないのも楽しくない。プロモデラーMGのお陰でエイムを敵に動きに合わせるのは慣れていたのでシューターを使いたいけど、敵に近づかれると周囲の状況が分からなくなり、一人を倒せても次が続きません。
調度その頃ランクが上がり、ジェットスイーパーを使えるようになったので手に取ると手に実に馴染みました。短射程では、兎に角突っこんでいたのが、後方から支援することで ステージ全体を見る余裕ができました。後方なら全体マップも安心して見られますし。

ジェットスイーパーを持って距離を取って戦うようになると、ヤグラやホコでも勝ち始めました。なんとかA帯にやってきたけども、そこからも長かったですね。
ジェットスイーパーカスタムが出るまでは、プライムシューターカスタムを使ってシャボンで遊んだり、射程がほぼ近いRブラスターエリートなども使っていました。シャボンは楽しいのですが、アップデートされる前だったので、割れにくいこと・・・・・・。
Rブラスターエリートはジェットスイーパーと射程がほぼ同じです。爆発の分だけ、Rブラスターエリートの方がわずかに長く、また殺傷力も高いです。ただし、個人的にブラスターがあんまり好きではないし、アメフラシも強いけど効果が可視化されにくいのもあり、メインにすることはありませんでした。
ジェットスイーパーとRブラスターエリートを使っていたものの、状況を打開できるほどではないため正直あんまり楽しくない。
そんな中に、ジェットスイーパーカスタムが投入されました。アップデート前は産廃だったハイパープレッサーですが、現状ではかなり使い勝手の良いスペシャルです。キルを取ることもできますが、射線によって場を支配できるのが大きいですね。ジェットスイーパーカスタムでの勝率はそんなによくなかったのですが、クイックボムの使用を控えると勝率が上がっていきました。
勝率が上がったのは特訓のお陰でもあります。

特訓だ!

ジェットスイーパーは相手との距離を取ることが大事なので、ブキの距離感覚を掴む必要があります。また、相手のブキの有効射程距離を知るのも大切です。
ジェットスイーパーはプライムシューターに射程で勝っていても威力では劣るので、プライムシューターの間合いで戦うと打ち負けます。
そこで、射程を把握するために全ブキの試し打ちを行いました。ジェットスイーパーはチャージャー系を除けば、射程で警戒すべきはRブラスターエリートとスピナー系です。Rブラスターエリートは射程はほぼ同ですが、爆発の分だけRブラスターエリートの方が遠くの敵を倒倒せます。スピナー系は基本的に射程で負けます。チャージが完了したスピナーと真正面から戦ってはいけません。
ちなみに、スイックリンや14式竹筒銃とほぼ同じ射程なので、どんどん挑むと良いです。
その後、マッチを行う前に散歩を行い実際のステージでの距離感を掴むように心がけました。対象物を決めて距離感を養うと良いでしょう。

新ステージと新ルールが楽しそう

Sランクを一つの区切りとしましたが、新ステージや新ブキも追加され、さらに新しいガチマッチもやってくるので、なんだかんだで12月もスプラトゥーン2を主にやっていそうな気がします。