「サルバトール・ムンディ」の500億円で買えるもの

CNN.co.jp : ダビンチ絵画、510億円で落札 芸術作品として史上最高額 - (1/2)
レオナルド・ダビンチの絵画「サルバトール・ムンディ」が510億円(4.5億ドル)で落札されました。これまでの最高落札額はピカソの「アルジェの女たち」の1.8億ドルでしたが、その2.5倍にもなります。
落札額が跳ね上がったのは、ダビンチの絵画が16点と非常に少なく、その中でも「サルバトール・ムンディ」は幻とされ長い間所在が不明だったこと、さらにイエス・キリストを描いたものだからでしょう。それにしても、手数料込みで500億円とは想像もつかない額ですね。

サルバトール・ムンディ | はやり言葉辞典
「サルバトール・ムンディ」はモナリザ以前に描かれました。17世紀頃には英国王室が所有していたそうですが、その後は行方知れずになります。1958年に競売にかけられるも、再び所在が分からなくなり。2005年に再発見されました。保存状態は良くなく、贋作も疑われましたが、修復され鑑定の結果、真作と認定されたようです。

500億円ってどれくらいの金額?

落札したのは個人なのかグループなのかは不明ですが、500億円なんて大金を用意できたのが先ず驚きです。昨日のWBSでは、牛丼換算で12万年分とか全然分からない比較をしていました。新幹線だと10編成だそうで、新幹線爆弾を5回も投入できますね!
ちなみに、WBSでは出国税として1000円を徴収すると年間で400億円が見込まれると報道してました。

510億円(4.5億ドル)は企業買収や新事業への投資などの大規模プロジェクトを動かせる金額です。「サルバトール・ムンディ」を所有すれば、それだけでも目玉となるので、大規模プロジェクトと考えると、投資する価値のある金額かもしれません。美術館を新設できる程度の値段ではありますが・・・・・・。たとえば、六本木にある国立新美術館の事業費が500億円で、建設費は380億円くらいになります。

立派なビルを建設できる

比較として一番分かりやすいのはスカイツリーでしょうか。建設費が450億円(総事業費は650億円)と、もう一本建設できますね。。他の建築物では、ドーム型のスタジアムが大体500億円前後です。JR新宿ミライナタワーの総事業費は580億円なので、それなりに立派なビルを建設できるでしょう。ちなみに、東京国際フォーラム東京都庁の施工費が1500億円くらいです。

イージス艦は買えない

乗り物に換算すると、ボーイング787は一機が1.8億ドル(200億円くらい)、F-35戦闘機が値下がりして大体150億円くらいなので、3台くらいは購入できます。自衛隊のおやしお型潜水艦の総建造費が420億円(船体約250億円、艤装約170億円)と近い金額です。イージス艦は1000億円以上するので、残念ながら購入できません。

戦車が大体5億円から10億円なので、戦車大隊を編成できでしょう。戦車大隊における戦車の台数がマチマチではありますけど。

超大作映画やゲームで3作品

エンターテインメントに目を移せば、510億円(4.5億ドル)もあると超大作の映画が2, 3本ほど制作できます。
最も高い制作費の映画は2007年に公開された「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」で3.4億ドル。「タイタニック」ですら約3億ドルです。「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が2.7億円なので、シリーズなら二作くらいは作れます。「ロード・オブ・ザ・リング」だと3部作合わせて3億ドルくらいなので、3部作をもう一編制作できます。

ゲームだと、超大作が3, 4本はいけるでしょう。ゲーム制作費ランキングの1位は「Destiny」の5億ドル。ただし、これは非常に高額で2位は「GTA5」の2.6億ドルと、大体半額になります。それでも高いですけど。日本のゲームだと「FF7」が1.7億ドルで、「シェンムー」が1.3億ドルなので、4.5億ドルあれば、さらにもう一本くらい超大作ゲームを制作できます。

小国家を運営得きる

500億円(4.5億ドル)はプロジェクトとしてみるとそれなりに金額ですが、国家予算などと比較すると、一事業くらいの価格帯です。それでも世界には200個くらい国がありますから、小さな国なら運営できます。

GDPに換算すると、ドミニカ(5.8億ドル)、トンガ(4.1億ドル)、パラオ(3.1億ドル)あたりになります。
国家予算だと、サンマリノの歳入6.9億ドルには届きませんが、アンドラ(5.0億ドル)、ガイアナ(4.6億ドル)、リヒテンシュタイン(4.2億ドル)と同じくらい。
ちなみに、日本で一番GDPが低い鳥取県でも約2兆円で予算が3500億円くらいで、大体ヨルダンくらいの規模です。

世界の名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳
世界の国家予算ランキング USドルベース 2016年
海外ネタつれずれ:日本の都道府県を同じくらいのGDPを持つ国で示した地図を作ってみた

市場規模だとニッチ

市場規模で500億円となると、ニッチだけど確実に需要がある市場で、例えば、機能性板チョコや骨なし魚の市場規模も500億円くらい。
2016年の日本国内においてクラウドファンディングの市場規模が500億円に到達したそうです。恵方巻きの市場が500億円くらいなので、市場規模の発展度合いを判断する一つのターニングポイントとなる金額と言えるでしょう。

業界ニュース | 健康博覧会2018 国内最大級の健康産業ビジネストレードショー
クラウドファンディングは500億円規模の市場に | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
骨なし・骨取り魚市場規模450億~500億円/大冷、マルハニチロなど5社でシェア7割超 『秋 骨なし特集』 / みなと新聞 電子版

オタク関連だと、2016年は同人活動の市場規模が700億円。アダルトビデオは500億円。コスプレ衣装が400億円くらいです。まさに、ニッチだけど確実に需要のある市場規模です。

オタク市場の調査結果2016年版が面白く興味深いので今年もまとめたみた | elude丸

5000兆円には遠くおよばないけど

「サルバトール・ムンディ」の落札価格である500億円もあると、立派なスタジアムやビルを建設でき、スカイツリーをもう一本建設できちゃいます。
映画やゲームなら超大作を制作できるほど。
市場規模だと、同人活動やコスプレと同じくらいで、狭く深い市場に相当します。
国家規模になると500億円は全然足りませんが、それでもサンマリノの国家予算に少し足りないくらいですね。

「サルバトール・ムンディ」の落札を一つのプロジェクトとしてみると、500億円もありえなくはない金額です。願わくば、グループが落札して公開してほしいものです。