聖剣伝説2のために聖剣伝説コレクションを購入

聖剣伝説コレクション

聖剣伝説コレクション

聖剣伝説コレクションを買って、一番好きな聖剣伝説2を先ずはプレイしたので、その感想を。実質、聖剣伝説2のためだけに購入しています。
聖剣伝説コレクション自体の評価としては、BGMモードがあるのが良いですね。

移植度は高いが、それ故に残念なところも

iOS版などもプレイしてきましたが、やはりバーチャルパッドよりも、コントローラーの方がプレイは快適。ただ、アナログスティックとリングコマンドの相性はあまり良くなく、リングを回転させようと横方向にスティックを倒したつもりが、縦方向に入ってしまい他のメニューのリングへと遷移することが度々ありました。フィールドでも移動はアナログスティックの方がスムーズですが、敵と戦う際に直線移動したい場合なども十字キーの方が細かく操作できました。というわけで、正確に上下左右を入力したい場合は十字ボタンを使っていました。

基本的に携帯モードでプレイしていました。聖剣伝説2に限らずSFCのゲームは20時間くらいでクリアできるので、現在だとボリュームとしては携帯ゲーム機向きだなと思います。スリープ機能があるので一時中断も可能ですし、聖剣伝説コレクションにはWii Uの丸ごと保存のようなクイックセーブ&ロード機能もあるので、ますます携帯ゲーム機向きです。任天堂は早くSwitch対応のVCを開始して欲しい。

移植度はかなり高いです。実機さながらに特定のSEの影響によりBGMの一部音源が聞こえなくなったり、バッファフローにより敵が読み込まれなくなったりします。ただし、移植度が高い故にバグもそのままなのが残念です。セレクトバグは取り除かれているようですが、ミノタウルス系のボスに勝利した際にキャラクターが消えるバグや、魔法のロープを売れたり、マナの剣を作れたりもします。消失バグはプレイ中に遭遇し、プリムが消えてしまいロードし直しました。ランディはともかく、プリムだとオーブに魔法をかけらなくなるので詰みです。進行不能になるバグは取り除いて欲しかったです。どうやら、1においてもフレアが弱体化するバグやレベル99以上でレベルアップすると永遠にレベルアップするバグなども取り除かれていないようです。恐らく3もバグがそのまま残っての移植でしょう。

タイガーキメラ問題

iOS版振りのプレイでしたが、やはりタイガーキメラの難易度はおかしい。レベルデザインというよりも、戦闘の仕組みにより難易度が上がっています。聖剣伝説2は操作キャラクターが多段攻撃を喰らうとずっと操作を受け付けません。これは敵味方関係なく可能なので、敵をはめることもできるけども、敵からはめられると非常に理不尽に感じられるのが人間です。ニードル系やニンジャなどの雑魚敵からも、はめられて全滅することがあります。タイガーキメラの場合は、物理攻撃が多段な上に睡眠が付与されていてすぐに操作できなくなる。さらにフィールドが狭いのでよけにくい。フィールドが狭いのは舞台があるからで、タイガーキメラが舞台に上がると遠隔攻撃武器しか届かないのに、火だるまにしてくるのでやはり操作できなくなります。これらにはまらなければスムーズに倒せなくもないですが、回復アイテムも多くはないので尽きてしまい全滅と相成ります。
さらにさらに、SFC版にはセレクトバクがあるので、操作キャラが操作を受け付けないからとセレクトを押して変更するわけにもいきません。
魔法が使えたりスピアがあると楽になるので、タイガーキメラが登場するタイミングがおかしいのでしょう。どう考えても魔法もスピアも手に入る、ウンディーネ以後に登場すべきボスだと思います。

クイックセーブの恩恵

攻略ルートを知ってるのもあってかなりあっさりと進めることができました。思い返してみると、長いダンジョンはあまり多くはないんですよね。流石に古代遺跡は時間がかかりましたが、その後のマナの聖地などはエリアこそ多いものののマップ一つ一つは狭いので長くは感じません。
武器パワーを最大にしてレベルも99まで上げるのがいつものプレイスタイルなのですが、今回はクイックセーブのお陰で武器パワーを効率よく集めることができました。宝箱の中身が開ける瞬間に決定する方式で本当に良かった。
3もアイテムの種でガチャが待ち受けているのでクイックセーブが生きそうですね。

そろそろ、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのDLCが来ますし、そうこうしてい内にスプラトゥーン2ドラクエ11が来しまうので今のところ1と3をやる予定はありませんが、まぁその内にでも。