12月14日だったので、私のスマホ遍歴をまとめてみた

12月14日だったのでスマホ遍歴をまとめてみた
今日(12/14)は誕生日なので、13歳からこれまで、36年間のパソコンの変遷をまとめてみました - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

ココログからはてなブログに引っ越した勝間和代さんが、PC遍歴を書いていたので、自分も書きたいなぁと思ったけど、同じことやっても面白くもない。勝間さんの誕生である12月14日には W-ZERO3 が発売された日でもあるので、スマホ遍歴でもまとめてみようと思う。もう15日ですけど。

ところで、勝間さんははてなブログに来てからPCのことばっかり書いてるので、ココログから引っ越して正解というか、ココログに書いても誰もついてこないでしょうね。はてなならおっさんホイホイで、結果的にはてなブックマークが賑わっています。やはり、適所に適当な話題を書くべきですわ。

12月14日といえば 2005年に W-ZERO3 が発売され日でして、日本でスマートフォンが発売されてからちょうど干支が一周した12年目になります。本当は10年目の2015年に記事を書こうと思ってたんですけど、忘れてました。

W-ZERO3発売から10年。 – すまほん!!

ちまたでは、iPhoneが発売された2007年がスマートフォン元年とか言われていますが、それ以前から概念もあったし、存在もしてました。

スマートフォン、いつ買いました? 購入時期・機種でユーザー層に特徴 - ITmedia NEWS

2005年 W-ZERO3

2005年に、公式ストアの予約戦争を経て W-ZERO3 を購入しました。それ以前は、今は無きDDI pocketAir-H" Phone を使っていました。W-ZERO3 でようやくフルブラウジングができる!といきりたったものです。

実録!これが、W-ZERO3予約戦争の真実だ! - 最終防衛ライン3

とにかくでかい端末で、操作していると DS ですか?と聞かれることがしばしば。ただ、面積は 70 mm x 130 mm なので昨今の5インチ端末と同じくらい。iPhone 8よりは大きく、8 plus よりも小さいくらいです。ただし、厚さが 26 mm もあるので、通常の3倍の厚さがあります。

スライド式のフルキーボード使い勝手が良く、今でも欲しくなることがあります。ただ、ペン式のタッチパネルは、手書きで文字入力をすることもできましたが、今から考えると使いにくいですね。ペンを使わないと、OSを操作できないのは不便です。

2007年 Advanced / W-ZERO3 [es]

アドエス買ったどー - 最終防衛ライン3
W-ZERO3 が発売された翌年の7月に より小さなサイズの W-ZERO3 [es] が発売開始になり、ぐぬぬと悔しがりながら我慢して、W-ZERO3 を使い続け、2007年7月19日に Advanced / W-ZERO3 [es]、通称アドエスを購入しました。

サイズは、当時の携帯電話よりも少し長いくらいで、初代に比べて、持ち運びやすくなりました。キーボードも小さいながらも打ちやすく、後にiPhoneと二台持ちしていた時もメールはアドエスで書いていました。テンキーもあるので、電話としての使い勝手もよかったです。

iPadをまねたクルクル回転できるホイールがありましたが、使い勝手が微妙でしたね。あると便利なのですが、感度があまりよくないので、細かな操作まではできないといった感じ。

2009年 iPhone 3GS

2008年に iPhone 3G が日本でも発売されましたが、当時に触った感覚としては割ともっさりしているなぁという感触でした。コピー&ペーストもできなかったので、スルーしていました。

2009年になり、WILLCOM 03 に続く新しい端末が出ないかなぁと思っていたら、全く音沙汰がありません。そろそろ2年使い続けたアドエスを買い換えたい頃合い。そんな中、iPhone 3GS が発売され、触ってみると 3G とは違ってヌルヌルに。なにより、当時はまっていた青空文庫のリーダーが充実しており、使い勝手も良く読みやすい。また、回線速度としても PHS の 128kbps は厳しくなってきたので、iPhone 3GS を購入しました。

2009年の8月30日で、投票を済まし、iPhone を手に入れて、いろいろ設定していたら夜も暮れ、気がついたら政権交代していました。

電話やメールアドレスはウィルコムと紐付けていたので、iPhoneアドエスの二台持ちにしました。当時は、二台持ちをする人が多かったですね。

2011年 iPhone 4s

そのまま当たり前のように iPhone 4s を発売日に購入。カメラの画質にも感動しました。ディスプレイが Retina なので撮影した写真がやたら綺麗に見えるで、写真を撮る機会が圧倒的に増えました。それ以前は、旅行ですら全然写真を撮らなかったのに。
スマホにカメラの性能を求め始めたのは、この頃からでしょうか。その後に乗り換える Xperia Z3 や HUAWEI P9 も最後の決め手はカメラでした。

この iPhone 4sはなんと、3年半も使い倒しました。iPhone 5s の時に乗り換えようか迷ったのですが、iPhone 5 の時点でたいした感動がなかったのが大きいです。性能的にも 4s で十分ですし、サイズ感としても 4s の方が手になじみました。

同年に、ずっと使い続けていたアドエスを、通話とメールしかできない PHS端末へ機種変しました。フリック入力に慣れキーボードでなくてもそれなりに長文を入力できるようになったのと、アドエスの画面にヒビが入っていたので仕方が無いです。4年間がんばってくれました。

さらばアドエス こんにちはSOCIUS - 最終防衛ライン3

2015年 Xperia Z3

パーソナルタブレットに最適なNexus7(2013) - 最終防衛ライン3

iPhoneを使っていた頃から、ゆくゆくはAndroid 端末を使いたいなぁと漠然と考えていました。Mac を使っていないので、Apple 製品を使うメリットがあまりないんですよね。現在は、メールにしても写真にしても、Google のサービスにどっぷりつかっています。
ただし、初期の Android はかなり残念な仕上がりだったので、二の足を踏んでいました。そんな中、iPhone 4s を機種変更する代わりに購入した Nexus 7 (2013)は、自分にはインテントとの相性がばっちりで、Android 端末への機種変の決め手になりました。

iPhone4sからXperia Z3に乗り換えた - 最終防衛ライン3

Nexus 6 にするか、やはり iPhone 6 にするかと、いろいろ悩みましたが、カメラの性能と、Android Ware を使いたかったので、Xperia Z3 を購入しました。カメラとしては、シャッターボタンがあるのが格別に使い勝手がよかったです。

しかし、この Z3 とは相性が悪く、結局3回も壊れました。3回目は自分の過失なので仕方が無いですが、内2回は端末の熱暴走の結果なので、本当に相性がよくない。内2回は保証期間内だったので無償で交換、修理ができましたが、3回目は諦めて HUAWEI P9 へ乗り換えました。

Xperia Z3が熱暴走してバックライトが死んだので修理に出した - 最終防衛ライン3
Xperia Z3を修理した(3ヶ月ぶり二度目) - 最終防衛ライン3
Xperia Z3の画面が割れた(故障は3度目) - 最終防衛ライン3

この間に、ウィルコムがワイモバイルになり、そしてPHSでもMNPできるようになったので、IIJへと乗り換えました。

2016年 HUAWEI P9

HUAWEI P9を買った - 最終防衛ライン3

画面が割れちゃったので、Xperia Z3 から HUAWEI P9 へ。購入の決め手はやはりカメラで、ライカのデュアルレンズだと、いい感じの風合いで撮影できます。CPU が独自で3Dゲームには弱いですが、スマホゲームは Pokemon GO くらいしかやらないので特に気になりません。
このP9は気に入っており、わざわざ自分でバッテリーの交換をしたほどです。そろそろ、一ヶ月ですが、すこぶる快調。まぁ、バッテリーがへたったのも Pokemon GO で酷使したからなんですけども。

HUAWEI P9 のバッテリー交換をキメた - 最終防衛ライン3

来年あたりに、新しいスマホへ買い換えたいですが、今のところは、HUAWEI Mate 10 Pro か、Pシリーズの最新機種あたりにしたいなと思っています。