最終防衛ライン3が始動しました

2014年6月26日よりはてなブログにて最終防衛ライン3を開始しました。
はてなダイアリーである最終防衛ライン2の過去ログとブックマークを引き継ぐ形なので、あんまり心機一転って感じでは無いですが、今後もよろしくお願いします。
折角なので、最終防衛ラインの歴史を振り返ってみようと思います。

2002年12月28日 最終防衛ライン http://www.h4.dion.ne.jp/~last_def/

最終防衛ラインの1にあたるのは、2002年の年末に突如HPを作りたいなぁと思い立ち、当時契約していたDIONの無料スペースにアップしたサイトです。URLは http://www.h4.dion.ne.jp/~last_def/ ですがDIONは解約したので残っていません*1Internet Archive: Wayback Machine を漁れば出てくると思います。
俺ニュースRNA sideや萌えミシュランの雑記のスタイルをまねた単文系日記サイトでした。HTMLをチマチマ書いてFTでアップするTwitterみたいな感じ。今から思うと、Twitterは僕が当時やりたかったことそのもので、それがお手軽にできるようになったのだなと。

2003年5月14日 最終防衛ライン2 http://d.hatena.ne.jp/lastline/

2003年の5月頃に早くもHTMLを書いて、FTPでアップロードのが面倒になったので、blog的なサービスを探していたのですが、当時はMovable Typeなどを利用するしかありませんでした。結果としては、人力検索やアンテナなどはてなのサービスを知っていたことから、当時始まったばかりのはてなダイアリーを使うことにしました。電子メールからも更新でき、トラックバックも利用できるなど、当時の自分が求める機能としては十分なものでした。
はてなダイアリーを最終防衛ライン2とし、DIONの方を最終防衛ライン1としました。その後、攻殻機動隊1.5が発売された7月以降にDINOの方を1.5としました。


はてなダイアリーの先住民は今 - 日毎に敵と懶惰に戦う でも一応先住民として補足されてますが、開始時期で言えばかなりの古参だと思います。

2005年5月30日 最終防衛ブックマーク http://b.hatena.ne.jp/lastline/

2005年にはてなブックマークがスタートし、それ以来はてなを離れる理由が特になくなりました。

その後、個人ニュースサイトでもやってみるかと、最終防衛ライン2 にゅうすさいど を始めましたが半年くらいで更新停止とあいなりました。

2014年6月26日 最終防衛ライン3 http://lastline.hatenablog.com/

2013年にはてなブログが正式にサービスを開始し、はてなダイアリーのリダイレクトとはてなブックマークの移行ができるので、10周年を目処にダイアリーからブログに引っ越そうと思っていたのですが、リアル引っ越しと重なってしまい、延期していたらタイミングを逸し、その後11周年での引っ越しも記事を用意できず逃してしまいました。

ずっと移行しようと考えていたもののきっかけが無かったのですが、先日のシドニアの騎士に関する記事は、久しぶりにかなり時間をかけた記事で思い入れもあり、手応えもあったので最終防衛ライン3の最初の記事として、ふさわしいかなと考え、えいやと引っ越しました。

最終防衛ラインの歴史

2002年12月28日 最終防衛ライン http://www.h4.dion.ne.jp/~last_def/
2003年5月14日 最終防衛ライン2 http://d.hatena.ne.jp/lastline/
2005年5月30日 最終防衛ブックマーク http://b.hatena.ne.jp/lastline/
2006年7月28日 最終防衛ライン2 にゅうすさいど http://d.hatena.ne.jp/lastline2/
2007年9月26日 Twitter https://twitter.com/lastline
2007年11月14日 lastline-Tumblr http://lastline.tumblr.com/
2014年6月26日 最終防衛ライン3 http://lastline.hatenablog.com/

*1:多分2005年4月頃