サクナヒメの爆弾、どないなってんねん

米もカンストして、技魂と真価も解放して、武器と防具も揃えたので、個人的にはやることをやりきったかなと。
経験値ではなく米を作ることで基本ステータスを上げるので、米作りゲームと呼ばれるのは分かる気がします。ただ、強い武器や防具を作るにはアイテム収集が必要なので、最終的には収集ゲームになるのが、個人的には好きではないです。

米のカンスト

米のカンストは、「粘」を延ばすのが結構骨でした。ドーピングを駆使しても年間で350くらいしか伸びなかったので、そもそもドーピングする意味がなかったかも。次に辛かったのは「香」で、こちらはドーピングすると年間で500くらいは伸びました。「量」は率先して増やさなかったのですが、これも「香」と同じくらいの伸びでした。
米のステータスを一旦上昇させてしまうと下がらないので、後は適当になってしまいますね。サクナヒメのステータスと連動していますが、米のステータスは下がっても面白かったんじゃないかなぁと思います。

稲の狩猟着+の真価解放

米のステータス上昇と共に「稲の狩猟着+」の真価解放の下準備もしていました。
最後の真価の解放に木魄が500万と大吟醸が200個必要です。木魄は素材回収のため天返宮を周回してると、結構溜まります。最終的に1400万まで貯めて、稲の狩猟着+の真価解放をして900万に落ち着きました。
大吟醸200個が中々大変で、白米ベースだと9000個必要なります。内訳は白米5000個、麹1000個のために白米2000個、砂糖1000個のため白米2000個。砂糖は都との交易でしか手に入らないので、集めるのが大変です。交易一回あたり10個から20個くらいしか得られず、年間で150個から200個手に入ればいい方です。また、麹は白米である必要がありませんがストックがなければ収穫した米から作るしかありません。さらに、アイテムが999個しかもてないので年間で最大39個しか大吟醸を作れません。砂糖と麹を揃えても最短でも5年くらいはかかります。

神霊樹の面+と真価解放・笠

天返宮の300層で手に入る「神霊樹の面+」は、「稲の狩猟着+」の真価を解放してから行いました。効率よくボスを倒すためですね。お陰様で割と早い段階で手に入りました。
苦労したのは花咲かサクナで手に入る「真価解放・笠」。5波ごとに報酬が判定されるので、1から5波を何度も繰り返しましたが、中々手に入りませんでした。「真価解放・面」は1波から100波を通しでやった時にあっさり手に入ったので笠の方も直ぐに手に入ると思ったのですが。
苦労して手に入れた割には、共にそんなに役に立つ技魂でもないんですよね。まぁ「神霊樹の面+」は強いですが、そもそも一番強いボスを倒してしまっているので、こちらも使い所があんまりないですけど。

アステリオス計算式

クリアを目指すだけなら、15年以内にクリアできるんじゃないかなと思います。ただし、天返宮の300層を目指すと時間がかかりますし、工夫も必要です。
米のステータスを上げればなんとかなる分けでも無いのが微妙な所。サクナヒメのダメージ計算式は恐らくですが、(武器の攻撃力 + 力などのステータス ー 敵防御力)を基本としてそこに弱点やクリティカルなどの倍数がかかってくるものと思われます。つまり、ほぼ「アステリオス計算式」です。
天返宮の深部になるほど敵の防御力が上がってくるので、それを上回る攻撃力が必要になりますが、サクナのステータスは999でカンストします。一方で武器の攻撃力は1000を越えてきます。つまりは、ステータスを上げるよりも武器の攻撃力が十分でないと、敵にダメージを与えることすら難しいです。しかし、強い武器を手に入れるには天返宮の深部でボスを倒す必要があるので、悩ましい。
更に問題となるのはこちらの防御力。本作の防具には防御力がないので純粋に「体力」を上げるしか防御力を上げる手段がありません。HPも基本的に1000が最大です。つまり、強いボスでは割とあっさり死にます。サクナのステータスは食事でアップさせることもできますが、流石に倍まで上げるのは難しいです。

サクナの攻撃力と防御力のバランスが、なんともよろしくないなぁと感じます。また、防御力いかんに関わらず、兎が投げてくる爆弾のダメージ計算式はどうなってるんだという。一撃で死ぬので本当にクソ要素だと思います。恐らくサクナが触れると、サクナの攻撃として計算されるため、連撃や吹き飛ばしなどで攻撃力の倍数がかかるとサクナの最大HPを遥かに超えるダメージになるのでしょう。