【12/31(金)】「敷居の部屋の転進」が出るぞー【東地区K-33b】

12/31(金)東地区K-33b

f:id:lastline:20211224082907j:plain

当日の売り子担当なので、告知だ!

Web カタログURL:https://webcatalog-free.circle.ms/m/Circle/15717352
2日目 12/31(金)東地区K-33b

サークル敷居亭の新刊「敷居の部屋の転進」が出るぞ!内容はなんとほぼ二年越しで温めた内容だ!
まんだらけ書店でも委託予定ですが、コミケならイベント価格で500円です。コミケ99は入場制限がありますが、参加できるかは是非この機会に。

「当同人誌はブンケイさんのインタビューを元に敷居亭のたいとくが編集を行っており、実際の個人や企業の見解とは大きく異なる場合があります。ご了承下さい」

ブンケイさんへのインタビュー

敷居亭の面々が2020年2月にブンケイさんへインタビューする機会を得まして、その内容を文字起こしのが「敷居の部屋転進」になります。B6版で約60Pなので、なかなかのボリュームです。
また、同内容をくらふとさんが要約した漫画24Pも同時掲載です。構成・要約力がすごい。漫画の内容をより詳しく読みたい方は、是非文字起こしもご一読を。

くらふとさんの新刊は、DLsite, FANZA, BOOTH で配信中です!(既刊もあるよ)

ブンケイさんは元バンダイナムコゲームス、現在はブシロードのプロデューサー*1。面子の関係でアイマスが中心となりますが、その他にはブシロードTCG やプロレス、ナムコ時代のアーケードゲームのお話しもあって内容は盛りだくさん。ゲーム実況やら、VTuber も話題になりますが、現在はインタビューの2020年2月当時とは様相が変わっててびっくりしますね。
ゲームのバランス調整の考え方は、他のゲーム開発者の方々とも通じるものがあります。ゲームデザインはよく目にしますが、宣伝のお話しは他ではなかなか聞けないで、興味のある方は是非!

ブンケイさんは、プロジェクトも所属も変遷しておられますが、芯は同じで進んで行っている感じが「転進」であり、人生とオタクの先輩として見倣っていきたいなと。
「敷居の部屋の転進」は、これからのオタ活として2019年の夏に出した「敷居の部屋の旋回」の続編でして、オタクの先輩であるブンケイさんにお話しを伺ったという経緯なのですが、コロナでコミケが開催されないなど色々ありまして2021年の年末に刊行とあいなりました。「敷居の部屋の旋回」も含めて、既刊もあるはず(在庫担当でないので知らない)。
lastline.hatenablog.com

アケマスやニコマスの話も面白かったですが、個人的にはアーケード版のリッジレーサーの開発はなかなか知れない内容なのでは!?この辺、メディアが深掘りして欲しい!

*1:広報とかゲーム実況もしている