2021年に買って良かった 1,500 から 40,000 円くらいのもの5点

2021年に買って良かった 1,500 円から 40,000 円くらいまでのものを紹介。アフィリエイトの収益は多分、はてなに入ります。

一番良かったのは、OMEN by HP 30L Desktop なんですけどね。
lastline.hatenablog.com

【ケーブルホルダー】 Anker Magnetic Cable Holder 【1,500円くらい】

ケーブル類をまとめるために購入。自宅に二つ、職場にも一つと三つも買いました。
磁石で張り付いているだけなので、取り外しが簡単でありながら、ケーブル類をまとめられます。
ホルダーも色々なところに貼り付けられるので使い勝手がいいです。

【小型充電器 】Anker Nano II 45W 【3,500円くらい】

30W と迷いましたが、プラグが折りたためる 45W を購入。60 W までは必要無い。
主に Surface GO を充電するのに使っています。アダプターの体積が大幅に減り、鞄のスペースも増え、軽くなりました。スマートフォンも充電できるので万能。おしむらくは USB ポートが一つしかないところ。

最近、Anker から 40 W で二口がでましたが、プラグが折りたためないのが残念です。

ルーター】 Buffalo AirStation WSR-5400AX6S 【16,000円くらい】

記事もしましたが、大元の回線速度が早くなり、自宅内のネットワーク事情も劇的に改善されました。

回線は元々 IPv6 IPoE で、古いルーターでも対応していたのですが、新しい方が最適化されているのかもしれません。
IoT 機器などの導入で接続機器数が激増していました。自宅内の通信を交通整理するために、CPU もメモリもあるルーターが必要だったのだろうと思います。

記事がバズったのも、ある意味で買って良かった。

骨伝導ヘッドセット】 Aftershock OPENCOMM 【20,000円くらい】

Web会議に最適な OpenComm - 最終防衛ライン3
AfterShokz OPENCOMM ビジネスモデル 骨伝導ヘッドセット – AfterShokzJP

セールで15,000円まで値が下がることも。
突発性の難聴を機に購入しましたが、骨伝導ヘッドセット購入以降は、再発していません。オープンイヤーで耳を塞がないのがいいのでしょう。
音楽重視なら Aeropex で、お手頃価格な OPENMOVE もあります。私は、主にウェブ会議に使いたかったのでマイクが口元に近い OPENCOMM にしました。ウェブ会議にゲームと公私を問わずほぼ毎日使っています。
眼鏡を装着しても、それほど違和感がなく、マスクをしても問題ありません。

話しかけられても直ぐに反応でき、宅配便のインターホンも聞こえるので、回りの音を聞きたい場合は本当に重宝します。

電車などで音楽を聞くには不向きです。電車など騒音が気になる場所で音楽を楽しむならノイズキャンセリング付きのイヤホンをおすすめします。

【除加湿器】 SHARP KC-HD70-W 【40,000円前後】

超音波式の加湿器を使っていたら液晶タブレットが故障したというツイートを読んでの購入。

「超音波式加湿器の影響で液タブが故障」トラブルが話題 原因は水道水のカルキ 注意点を加湿器メーカーに聞いた - ねとらぼ

除湿機も欲しかったので、両方付いている除加湿器を購入しました。ただ、探してみると除湿と加湿が両方できる機器はほとんどありませんでした。SHARP の他にはダイキンくらい。それぞれ個別に購入した方が値段が安く、性能もよいです。さらに、除加湿器になると大きくなり場所を取ります。
個人的には、夏に除加湿器、冬に加湿器を使い、それぞれ置く場所は変わらないのなら、一緒になっている方が助かります。空気清浄機としても使えるし。

性能は申し分なく、夏はガンガン除湿されますし、冬もきちんと加湿器してくれます。洗濯物の部屋干しもできて、部屋を閉め切れば結構乾きます。ただし、音が結構うるさいので、私は就寝前に洗濯物と除加湿器を VR 用の部屋にぶち込んでいます。厚手のバスタオルは一晩では流石に乾ききれませんが、空気清浄機でもあるので部屋干しの嫌な臭いは付きにくいです。