ワクチン接種二回目の副反応きつかった

先週の金曜日にモデルナ製の新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。一回目に38℃まで発熱したので副反応にビビってたら、案の定、二回目も38℃まで上がり腕が痛すぎて眠れませんでした。
3回目のブースト接種も検討されてますが、毎回これはきつい。

一回目も二回目もマイナー枠

lastline.hatenablog.com

一回目が大手町の大規模接種会場だったので、二回目も同じ場所で。
前回は二回目の人がほとんで、一回目である私はマイナー枠。そして、今回は一回目の人がメインとなり、またしてもマイナーとなりました。
接種の工程は一回目と二回目でほとんど変わらず、二回目だと接種後の予約が必要ないくらいです。後、しきりに一回目の問診票を回収されたかを確認されました。回収できていない人がいるのかな?また、一回目の人が多いので、前回とは逆に二回目の予約スペースが大きく取られていました。

接種までの流れも至ってスムーズで、待たされることはありませんでした。受付後に赤、青、黄に色分けされますが、前回は青色だったので、今回は別の色がいいなと思っていたら同じ青色でした。
問診は自衛隊医官でしたが、前回とは異なり制服ではなく白衣を着用されていました。接種後に晩酌しないで下さいねと言われたのが印象的。基本的に、家にお酒置いてないので・・・・・・

副反応つらい

www.tokyo-np.co.jp
日本人はモデルナの副反応が顕著に出るようです。私の周りには、ほとんど出ない人、軽い症状ですむ人、重い人と様々ですが、自分は思い部類に入る気がします。

一回目の時点で38℃まで発熱したので覚悟していましたが、二回目も同様に熱が出ました。事前に、解熱剤として推奨されているカロナールを用意し、食品なども買い込んでおきました。接種前の問診で、一回目で発熱した旨を伝えると、カロナールは熱が上がってから飲むようにと言われました。

二回目は副反応が半日早く来た感じ。金曜の9時頃に接種し、それから6時間後の15時前後にはだるさがありました。接種から12時間経過した21時頃に床につきましたが、左腕の痛みで全く眠れません。日付が変わった1時頃に熱を測ったら38℃くらいまで体温が上昇していたので、カロナールを服用。熱と共に左腕の痛みもひきましたが、よくは眠れませんでした。
二日目の土曜は体温がほぼ38℃のままで、左腕は相変わらず痛く、左半身がだるい感じ。一回目も、リンパの腫れに左右非対称性を感じましたが、二回目はそれが左腕に集中している感じでした。この日もカロナールを飲んで就寝。一日目に比べるとよく眠れました。
三日目の日曜に熱は引きましたが、疲労が蓄積していました。左腕の痛みはひきましたが、まだ熱をもっていました。

心拍数も高い

ワクチン接種後に心拍数が上がっていたのが興味深かったです。スマートウォッチの wena 3 で心拍数をモニターしているのですが、普段は一日の平均が 75 bpm くらいです。徒歩通勤時に少し心拍数が上がっており、休日にだらだらしていると 65 bpm くらいになります。ワクチンを接種した二日目は、寝不足もありほとんど寝ていたはずなのに 80 bpm に迫ろうかという心拍数でびっくりしました。そりゃ疲れますよ。

lastline.hatenablog.com