wena 3 が壊れた&一年の長期レビュー

wena3 が壊れてしまいました。保証期間内で交換対応になったので、サイフは傷みませんが色々と手続きなどが面倒でした。本体の調子はよくなりましたが、今後も壊れないか不安です。

11月末日で、wena3 の発売から一ヶ月なので、修理の顛末と長期レビューをお送りします。一年間使いましたが、私の使い方だと大体1週間に一回充電する運用が続いています。使い始めの頃は10日くらい持ちましたが、本体のアップデートなどもあるのでバッテリー消費量を一概には比べられませんが、恐らくそこまで劣化してないように思います。

11月18日追記

製品に関する重要なお知らせ | スマートウォッチ | ソニー

消毒用のアルコールや洗剤などにより発生した浸水で故障した場合は、2023年11月30日まで無償修理対応すると SONY がアナウンスしました。2023年というと、次期モデルも発売されていそうなので、今後も安心して使えますね。

ざっくりと概要

wena 3 の電源が入らなくなり、ウンともスンとも言わなくなりました。Suica も反応しないので通電系のトラブルでしょう。保証期間内に壊れたので ヨシッ としますが、諸々の手続きと、再セットアップが面倒です。

1週間くらい wena3 無しの生活を送った感想としては、寝てる際に手首が圧迫されないのは開放感がありました。通知が手元で確認できないのは不便でした。睡眠の記録を見られないのも、ちょっと寂しい。

結局、交換となりました。本体が湾曲しているので、修理するよりも交換した方がいいのでしょう。傷だらけだったスレンレスのボディがツルツルになってました。シリアル番号も異なっていました。実際の所は、新品というわけでもなく整備品なのかもしれません。

交換対応になってよかったのは、Body energy がきちんと機能するようになったこと。交換前は寝ても Body energy が回復しないゾンビ状態でした。Body energy を推定するアルゴリズムはソフトウェア次第だと思うのですが、恐らくBody energy を算出するパラメータが過学習というか、変な値に落ち込んでいたのが、交換によりリセットされたのかなと考えています。

Twitter を見ると、割と突然死したツイートを見かけます。そんなに多く出荷された製品でもないので、wena3自体が壊れやすいのでしょう。wena3 購入前に検討した GARMIN にしておけばと思いつつ、通知や予定の確認、Alexa の利用など、個人的には wena3 の方が使い勝手はいいので後悔はしていません。ただ、他人にはおすすめできないです。

文鎮化するも文鎮としても使えない

風呂に入る前に外しておいて、上がってから装着しようとしたら、ディスプレイが点灯しっぱなしでした。スワイプなどしても動作しないので、電源ボタンを長押ししたらディスプレイは消灯したものの、その後二度と付くことはありませんでした。サポートページにあるリセットなどを試みましたが、どれも無反応。スマートフォンなどでは、この状態を文鎮化と揶揄しますが、wena3 だと文鎮ほどの重さはないので、ペーパーウェイトとしても使えずただのリストバンドに成り下がります。

wena 3 修理の流れ|wena

修理対応が面倒

My Sony で製品登録はしているものの、修理は電話で依頼する必要があるので、初手から電話しましたが、なかなかつながらない。スマートフォンからだとフリーダイヤルは使えないので、この待ち時間にも電話代がかかります。症状を説明したら、日通が取りに来てくれるそうなので集荷日を指定します。

バンドがラバータイプの wena3 を使っているのですが、バンドごと送れと言われたので困りました。事情を説明したら、本体の配送で OK になりましたが、イチイチ煩わしいですね。
ラバータイプのバンドは、購入者自身が腕の長さにカットして調整するようになっています。修理の問い合わせでは、wena3 が交換対応になるとバンドが新調されると説明されて困惑。メタルバンドも長さを調整する必要がありますが、こちらも新調されるんですかね?対応としていけてない感じです。
修理番号を入力すると修理状況を確認できるのですが、聞き忘れてしまいました。この辺のオペレーションもいけてない。

wena3 は気に入っているが、おすすめできない

wena3 を3週間:個人的には満足してるけど、素人にはおすすめできない - 最終防衛ライン3

ほぼ一年間使用しましたが、使用感は以前書いたレビューと概ね変わりはありません。何度かアップデートがあり、Riiiver の対応はその中でも大きなものでしたが、私としてはあまり恩恵がありません。個人的に嬉しかったのは Alexa のアップデートくらいです。

通知の簡易的や予定を簡易的に手元で確認するには便利です。Alexa も機能は限定的ですが、スマートフォンを出さずにタイマーやリマインダーを設定したり、簡単な計算ができたりするのは使い勝手がいいです。Suicaオートチャージや定期券などには対応していないので限定的ではありますが、ないよりはあった方がいい。スマートウォッチで Suica が使える端末は多くないですからね。

バッテリーも週に一回程度充電すればいいので、かなり持ちます。特に劣化した感じはありませんが、Twitter で検索してると2,3日しか持たなくなってる人もいるので、当たり外れがあるのかも?

活動量計としてはイマイチです。徒歩などの軽い運動と睡眠の記録だけなら問題ないですが、激しい運動などには向いていません。そもそも、未だにアクティビティをバックアップできないのはかなりイケてないです。

耐久性に難あり?

wena3 がお勧めできない理由はコンセプトがニッチ過ぎるのもありますが、耐久性の点からもおすすめしづらい。ずっと Twitter で検索しているのですが、突然死する人の割合が多い気がします。曲面ディスプレイに沿って電子機器が配されているので、そもそも壊れやすいのでしょう。今月末からは保証期間外となるわけですが、次に壊れたら修理するか迷うところ。

WNW-HT41/B | wena
そもそも、wena Three Hands Premium Black designed by Giugiaro Architettura に惚れ込んで wena3 を購入したわけですが、実はこのヘッドも一度壊れています。文字盤が浮いてしまい、時計の針が正常に動かず、カレンダーの穴もずれるので時計として使い物にならなくなりました。
6万円する時計が、そんな簡単に壊れるのかという落胆。こちらも保証期間内だったので交換対応になりましたが、やはり手続きが面倒くさすぎます。電話して、集荷日を決めてという流れですが、時間が取られます。

f:id:lastline:20211115114138j:plain

私は、ソニーのガジェットとは相性が悪く、過去に Xperia Z3 が保証期間内に二回壊れています。お布施か、お布施が足りないのか。

Xperia Z3を修理した(3ヶ月ぶり二度目) - 最終防衛ライン3