wena3 を3週間:個人的には満足してるけど、素人にはおすすめできない

wena3 を使い始めて3週間経過したので、改めてレビューします。

お勧めのレビューなど

レビューとしては 「wena 3」レビュー。万人向けではないが、唯一無二にして究極の浪漫 – すまほん!! あたりが、きちんとデメリットも書かれているので、購入を検討している人は一読をお勧めします。また、腕時計としては 【レビュー】スマートウォッチを超えたスマートさ。「wena 3」を使う-Impress Watch を読むと理解が深まると思います。
あまり知られていませんが、高級レザーを扱うジャン・ルソーで、wena3 のレザーをオーダーメイドできちゃいます。こればっかりは、レザーモデルを買っておけば!と思いました。

ただ、wena シリーズとしてみると、wena3 は小さくなりましたが、それでもやはり腕の細い人には不向きかなと思います。腕が細いとあまり大きな盤面の時計はつけられません。ラグ幅が 18-24 mm の時計を装着できますが、レディースの時計のラグ幅はそれ未満なものが多いです。
ちなみに、私の手腕周りは 150 mmです。ラバーのサイズは自分で切って調整しますが、その段階が15個に分かれており、私は下から5番目の SS 、手首周りにして 145-149 mm に設定しています。
サイズ調整などは 【レビュー】スマートウォッチ『wena 3』開梱レポート&セッティングガイド - ソニー新商品レビューを随時更新! ソニーストアのお買い物なら正規e-Sony Shop テックスタッフへ を参考にするとイメージしやすいです。

f:id:lastline:20201223155355j:plain

まだまだ発展途上の製品で、万人にお勧めできるガジェットではありません。それ故に、デメリットをきちんと書いていないレビューは読む価値がないです。
いつの間にか、FAQ|wena が非常に充実してるのですが、逆に、これだけ長い FAQ が必要とも言えます。また、Alexa との接続不具合の解決鬱方法は、現時点*1で明記されていません。

ダブルスマートウォッチ

ticwatch E と合体させた写真を Twitter にアップしたら、それなりに拡散されて、公式アカウントまで辿り着いたのに驚きました。バッテリーの持ちが悪く、電子決済のできない Android Ware に、スマートウォッチとしては機能が貧弱な wena3 を組み合わせると、互いの弱点を補完できて最強に見える。
ラバーモデルだと、色んな時計を付けられるのも魅力です。

また、先日ようやく wena3 で改札を通りましたが、反応がいいのでコートの袖越しからも余裕で認識しました。普段使っている Pixel 3 よりも反応がよく、流石 SONY をいったところ。個人的には右手に付けたほうが、通りやすいと思いますが、左手のままでもそんなには困らないかなぁという印象でした。

通知、Suica、バッテリーの持ちはすばらしい

私は、通知や予定を簡易的に確認でき、Suica が使え、好きなヘッドを付け替えられるので満足しています。現在の所、活動量計はおまけと割り切っています。

通知は、ほぼスマートフォンと同時に来ます。その後に、少し遅れて Android Wear に通知が来る感じ。通知はアプリ毎にバイブレーションなどを設定でき、さらにアプリ内でもフィルタを利用すれば細かく分けることもできます。wena3 の通知は消せませんが、10件までの履歴を確認できる仕様は、私としては使い勝手がいいです。スマートフォンだと通知を消してしまうと履歴を見るのが少々手間ですからね。
wena3 の盤面に3つの情報を表示できます。通知数を確認できますが、wena3 で通知を見ないと通知数は減らないので、通知しない方がいいんじゃないかな?と思います。ちなみに、私は右から、Suicaの残額、心拍数、時計にしています。

f:id:lastline:20201223154454j:plain
バッテリーの持ちは非常によいです。1日に10%くらい低下するので、10日前後は充電なしで利用できます。wena3 本体のバッテリー表示が小さくて分かりにくいですが、あまり気にする必要は無いでしょう。バッテリーが10%を切ると、その旨がディスプレイに大きく表示されます。そこからでも一日くらいは利用できるので、直ぐに充電する必要もありません。

活動量計は wena3 本体はほぼ問題がないものの、それをスマートフォンに同期するためのアプリの完成度が低いのが不満です。wena3 本体のログと、同期したアプリとで違いが出るのが理解できません。また、ログをバックアップ、もしくはエクスポートできないのも不満です。wena3 本体を初期化すると、アプリのログも消えてしまいます。Google Fit などと対応予定とのことですが、早くして欲しいです。
運動をする人は、wena3 の活動量計では満足できないでしょう。たとえば、アクティビティの設定はできません。とりあえず、活動ログが取れればいいなという人向けです。

Alexa は便利だが・・・・・・

前回の感想に付け加えるなら、Alexa でスマート家電を操作できるのが思いのほか便利でした。

音声アシスタントだと声を張る必要があるので、朝一ではやや億劫。スマートフォンからなら無音声で操作できますが、手順がやや手間です。wena3 を睡眠ログ用に常時装着してるので、寝床からあまり声を張らずに操作できるのが、冬だと特に助かります。

ただ、Alexa がいつの間にか使えなくなってることがあるので困ります。スマートフォン側のアプリを再起動すると、Amazonに再ログインする必要があるのは慣れたのですが、知らぬ間に wena3 と Alexa の連携ができなくなっていることがありますあります。再接続や、wena3 の再起動、スマートフォンの再起動など、色々試すのですが、原因が分からないので、何が正解かイマイチわかりません。Google Home を使うなど代替手段はあるものの、使いたい時に使えないのはストレスです。
この辺も含めて、アプリの使い勝手がイマイチですね。また、早く Alexa でタイマーやリマインダーの設定ができるようになって欲しいです。

割り切ればアリ!

wena3 単体では使える機能が限られます。通知は簡易的にしか確認できませんし、スマートフォン上の通知を消すことはできません。音楽再生の操作もできません。ただ、ワイヤレスイヤホンを使っているなら、スマートウォッチで音量などを操作する必要はないと思いますけどね・・・・・・。
人を選ぶ「製品」です。というか「製品」というのはアラが多く、まだまだ「試作品」レベルかと思います。今後のアップデート次第ではありますが、そういうアラを含めて楽しめるなら、むしろアリでしょう。レビューにおいて、デメリットに触れていないものは読む価値がないと断言します。

Twitter を読むと、通知が来ない人もいるようです。この辺はスマートフォンとの相性もあると思います。特に、バッテリー制御系のシステムが搭載されていると、例外処理などを設定しないと、wena3 に通知が来ないことは Android Wear でもありますし。

個人的には、通知を確認できて Suica が使えるだけでかなり満足しています。バッテリーが一週間以上もち、Alexa が思っていたよりも便利だったので、買って良かったです。アップデートにより、睡眠ログもきちんと測定できるようになりましたし、未来の歩数が加算されることも無くなりました。ボディエネルギーは全然回復しませんけど。

*1:2020/12/23現在