Fire HD 8 Plus のバッテリーが膨張していたので Amazon に問い合わせたら保証対象外なのに交換してくれた

バッテリーが膨張

7月下旬に、純正のワイヤレス充電スタンドに立てかけていた Fire HD 8 Plus が充電されていないことに気がつきました。
充電中に自動で切り替わるはずの Echo Show が表示されておらず、不思議に思って手に取るとバッテリーが膨張していました。背面との距離がスタンドから離れて充電ができなくなっているようです。

側面から見ると隙間から液晶のバックライトが見えています。幸いにも、液晶が割れるほどには膨張していませんが、それなりに力がかかっていそうす。
また、Echo Show は毎日チェックしているので、バッテリーの膨張速度が早そうで危機感をを覚えました。早々に処分したいところです。
本体は問題無く動作しましたが、即座にファクトリーリセット。端末本体に消したくないデータがないので気楽です。

Amazon は自社端末のリサイクルプログラムを実施していますが、バッテリーが膨張した場合は受け付けていません。
廃棄方法が分からなかったのと、保証対象外ではありますが Fire HD 8 Plus は気に入っているので修理が可能なのか Amazon のサポートに問い合わせました。修理するよりも、新たに買った方が安そうではありますが、Amazon が壊れた Fire 端末をどのように取り扱っているのかも興味もありました。

Amazon に問い合わせるも

チャットにて問い合わせたのですが、人が少ないのか全然繋がりません。ようやく繋がってから、処分方法と修理が可能かを良い合わせたら、膨張した本体の状況を知らせろとのこと。
膨張を発見した状況を伝え、膨張した本体の写真を送ったら、専門の部署から折り返し連絡があるので、本体は処分せずに待てとのことでした。
こちらが知りたいのは、処分方法と修理、もしくは交換できるかなのですが・・・・・・。心配なので、事故があったら責任を取ってくれるのかと詰めたら、それも含めて対応するとのことでした。

その次の日に、専門の部署からメールにて端末が機能するのかなどを詳細に尋ねられたので、詳細に返信しました。しかし、4日経っても連絡はありませんでした*1

再度問い合わせ

梨のつぶてなので、チャットで問い合わせると専門部署にお伝えしますとの回答。
処分方法と修理対応が可能かを知りたかった点と、事故があった場合の責任の所在について念押ししました。

すると、保証期間外なのに新品を送ってくれるとの連絡がありました(もしくは、Amazon ポイントの付与)。処分は自治体に問い合わせてくれとのこと。

自治体には小型家電の回収ボックスがあるのですが、ウェブページからはバッテリーに問題がある製品を回収してくれるかは分かりませんでした。自治体に問い合わせると、バッテリーが膨張していても回収ボックスに投入してもよいとのことでした。緩い自治体でよかった・・・・・・。ただ、自治体が回収してくれない場合、詰んでいるのでは?という気がします。

バッテリー膨張はレア事象?

保証期間外なのに、新しい Fire HD 8 Plus を送ってくれるのは嬉しいのですが、完全にクレーマーと思われた節があります。まぁ、Amazon も私に端末の詳細は聞くくせに、処分を一時的に保留させたりと問題があると感じます。
ただ、Fire HD 8 Plus のバッテリーが膨張した事例はレアそうです。検索でもあまり引っかかりません。事象がレア過ぎたので、交換対応になったのかも?

lab.hendigi.com
充電スタンドによりバッテリーが膨張したのでは?と記事では推測されています。ただ、Amazon としては充電スタンドに立てかけて Echo Show のように使うことは想定していると思うので、それが原因だと Amazon としてもユーザーとしても困りますよね。仮にそうならば、バッテリー膨張がもっと頻発しているのでは?という気がします。

*1:土日を挟んだので一般的な営業日としては2日。ただし、Amazon は24時間年中無休での対応を謳っています。