急性低音障害型感音難聴になって治った

急性低音障害型感音難聴とは|対応分野・医療機器のご紹介|耳鼻咽喉科|診療科のご案内|外来診療を受ける方へ|真生会富山病院(富山県射水市)
若い人にも多い難聴2 低音障害型感音難聴|中央区 日本橋 三越前 神田 耳鼻咽喉科 日本橋大河原クリニック

右耳がつまった感じがして聞こえにくくなったので耳鼻科にかかったら「急性低音障害型感音難聴」と小難しい診断を下されました。
水がつまった感じで、音が聞こえにくく、自分の声や大きな音が響いてちょっと気持ち悪いです。めまいがないのは幸いですが、集中力が持続しません。

耳鼻科では、先ずノズルを耳の中にツッコまれ耳垢のチェックをされました。その後防音室で耳の検査を行いました。
健康診断でもお馴染みのヘッドホンによる聴覚検査と、骨伝導式の聴覚検査の二種類でした。健康診断とは違って、低音から高音までかなり細かく検査されました。
検査の結果、低音が聞こえづらいのが明らかになり「急性低音障害型感音難聴」と分かりました。

内耳にある蝸牛のリンパ液がつまって起こるようで、液を排出しやすくするイソバイドというシロップが処方されることに。
原因については、ストレスと言われていますが心当たりはありません。まぁ、原因がストレスってのは、そもそも病気のメカニズムが良く分かっていないということでしょう。内耳を観察する手法がほぼないので解明が難しいのかもしれません。
ストレスに心当たりはありませんが、耳がつまる前日にラードたっぷりの北海道ラーメンを食べたのは怪しい気もします。濃い脂を摂取すると、吹き出物や涙腺などの分泌系がつまったりもしますし。

医療用医薬品 : イソバイド (イソバイドシロップ70% 他)

イソバイドはシロップと銘打っているものの、とても苦い薬です。利尿などに使われるためか、割と広く処方されているようです。インターネットでもまずいと評判でした。
薬剤師から頂く際に、オレンジソースやコーラなど酸味のある飲料と一緒に飲んで下さいとアドバイスされるくらいには覚悟が必要な苦さです。ただ、ググってみるとこの方法はあまり得策ではないようです。まずい体積が増えるだけで、より辛くなる場合も。
Twitter でつぶやいていたら冷やして飲む方法を教えて頂き、実践したら随分飲みやすくなりました。それでも、少しだけ苦いのが残っちゃいますが。

その他、栄養剤なども頂き飲んでいたら3日くらいで耳の詰まりが取れ、1週間後に耳の検査をしたら異常がなくなっていました。
酷い場合はステロイドが処方されることもあるようです。

循環器系の問題なので軽い運動とたくさん水を飲むようにと薦められました。ただ、私はリングフィットもやってるし水はよく飲む方なんですけどね。ストレスがないからこそ、治りも早かったのでしょうし。

耳を休めるために、しばらく Twitter の Space をお休みしていたら、3月31日に Android でもホストになれるようになっていました。ヤッター。