TUNIC の印象に残った謎と自力で解けなかった謎

lastline.hatenablog.com

TUNIC をプレイして印象に残った謎と自力で解けなかった謎を語ります。

殆どの謎は説明書の文字を解読しなくても解けますが、秘密の宝物#4と54ページの最後の謎は、文字を解読しないと解けません。

説明書の解読は、以下のページを参照して下さい。

tetogame.hatenablog.com
tunic.wiki

印象に残った謎

謎解きの本命である黄金の道は、楽しかったです。ただ、入力数が多すぎるので、自分の答えが間違っているのか、単に入力ミスなのか、はたまたコントローラーがおかしいのか判別できないのが困りものです。無敵モードなどが用意されているので、入力履歴を表示するオプションがあってもよかったのではと思います。
黄金の道のヒントとしては42ページが気に入らなかったです。色が分かりにくい!21ページも途中で途切れているので、繋がっているの方向が下なんか左なのか分かりにくい。
9ページは面白かったです。むしろ、このページのお陰で解き方に確信が持てました。

妖精は場所を探すコマンドがあり、それが分かれば解き方を考えるだけなので、そこまで困りませんでした。東の森の高台にいる8番目の妖精はしばらく解けませんでしたが、分かるとかわいくてニヤけてしまいます。
20番目も各所に点在しているものがヒントだったと気が付いたときは楽しかったです。微妙だなと思った謎は4番目で、ぐるぐる回転していて、方向が分からなくなるので面倒でした。後、場所が分からなかった14番目。

秘密の宝物も説明書にヒントがあるわけですが、#9 はまさに書いてあるじゃん!って所に驚きがありました。秘密の宝物#6は、ボス攻略のテクニックとしても使えます。ただ、入力がシビアなのでよくミスってアイスダガーが暴発します。
秘密の宝物#2、#4、#8 は自力で解けなかったのもありますが、答えを見ても自力で解けなかったでしょうし、納得感がない・・・・・・。

謎の文字を解読しないと解けないのは「宝物#4」と「説明書の54ページの謎」です。それ以外は、謎の文字を解読しなくても解けはします。しかし、個人的に「宝物#2」は、ヒントが謎の文字の解読を前提としているので、どうかと思います。

解けなかった謎

www.ign.com

攻略サイトをみた謎は、宝物#2、#4、#8 と妖精の14番目と最後の謎です。
秘密の宝物#8「パワーアップ」はチャイムの音が関係しているのは分かったのですが、微妙に聞き取れない・・・・・・。チャイムの揺れる方向でも分かりますが、この動きもわずなので微妙なんですね・・・・・・。

14番目の妖精も、どうしても分からなかったのでサイトを見ました。ダイナマイトで壁を破壊する発想に至らなかったです。破壊できたり、動かせたりできる壁の判別方法がないので納得感がないです。妖精のヒントで地面の花ではなく壁を表示して欲しかったです。

これは、大聖堂にある秘密の宝物#2「秘密の伝説」も同じ。説明書の40ページにある地図から隠し階段の存在は推測はできるのですが、どの部屋かが特定できません。謎の文字を解読すれば、”6. In the library there is a double secret.” とあるので、図書館、つまり本のあった部屋に秘密があることが分かります。しかし、謎の文字を解読するよりも、隠し部屋を見つける方が簡単でしょう。

ここまでは、謎の文字を解読する必要はないのですが、秘密の宝物#4と、最後の謎は解読しなければ先ず解けません。
秘密の宝物#4「ヴィンテージ」は51ページと1ページの組み合わせです。1ページに宝物を得るためのヒントが隠されていますが、それを浮き上がらせるヒントは51ページにあります。1ページ目浮き出た絵を見れば場所は分かりますが、コマンドが分かりません。攻略サイトには、正解のコマンドは書いてるのですが、なぜそうなるかまでは書かれていません。
1ページ目に浮き出る文字を解読すると ”The softest feather, corrected eleven times, departed once more. ” となるそうです。英語のなぞなぞなので、非ネイティブにはちょっと難しいです。

"Softest feather"? : TunicGame

”softest feather” は羽毛で「ダウン」、”correct” は「正しい」の類義語で ”right”、” departed” は「出発した」の類義語で ”leave” の過去形の ”left” となります。なぞなぞの翻訳は難しいので、謎の文字のままにしたのでしょうか。

最後のなぞも、54ページに下部にある文字を解読する必要があります。‘3. "Un-sing" to them the greatest song, the song of the Golden Path, as seen from within.’ とあるので、49ページの黄金の道を裏から見て逆順に辿るわけですが、これだけでは答えには辿り着かないという・・・・・・。
謎の文字の解読も含めて、集合知、つまり攻略サイト前提で、一人のプレイヤーが解くことを想定していないように思います。

二周目をやってみた

二周目は、六角形のアークや、冠などを除いた全てのアイテムを所持したまま最初からプレイできます。つよくてニューゲームですが、フィールドに強敵が配置されていることがありました。説明書を全て所持しているので、黄金の道を再度入力することなく、真・エンディングに辿り着けます。
ステータスもパワーアップしており、さらに上乗せできるので基本的には苦戦しませんが、幽霊になったときにギャップに苦労します。強敵が配置されている上に、雑魚ラッシュをもう一度こなす必要があるのでつらいです。