Outer Wilds は DLC の方が好きかも知れない

Outer Wilds の DLC をちまちま進めてクリアしました。個人的には、DLC の仕組みの方が好みです。
本編よりも直接的なヒントが多いとも感じました。

lastline.hatenablog.com

ネタバレありで感想を書いていきます。

閉鎖系の謎解き

本編はオープンフィールドの開放系ですが、DLC は閉鎖系の謎解きになっています。謎が「流れ者」の中のみで完結し、探索箇所が限られているので、解きやすく感じました。

Nomai は文字ベースでしたが DLC のシカは映像ベースで記録を残しています。個人的には映像ベースの方がヒントが分かりやすく感じました。文字の方が情報を整理しやすい人と映像の方が理解しやすい人とでは違いがあるかも知れません。
メタ視点でいうと、シカにも文字はありますが、解読不能なために、映像ベースでヒントを与える形でゲームを制作する必要があったのでしょう。ただ、Nomai と違ってシカは光や仮想空間を使う種族であるので、映像ベースの記録に重きを置くのも理解できます。

「流れ者」という閉鎖空間の中で、仮想空間として更なる閉鎖系が広がっている驚きがあり、そして仮想と現実を行ったり来たりして謎を解いていくのが楽しかったです。しかし、そんな方法で解決するとは・・・・・・。

ヒントが多い

スライドリールなど、映像ベースでヒントが提示されるので、謎を解きやすかったです。ただ、最初はスライドリールを見るために、リトル・スカウトを使っていたので、見方を間違っていましたが。

仮想空間の入り方に気がついた時も、かなり興奮しました。ただ、その後に「損傷した研究所」に侵入したので、逆に驚きはありませんでした。

封印を解くために、3つパスワードが必要と思わせておいて、glitch 的なもので解決する意外性が面白かったです。目覚めない方法の実行方法がしばらく分かりませんでしたが「Outer Wilds だもんな」ということで気がつきました。

落下 glitch を自力で発見するのは難しそうですが、他の二つはヒント無しでも試せる内容で、ヒント前に気がつきたかった・・・・・・。
仮想空間内で遺物を置いて離れるのは怖いですが、Outer Wilds は試行錯誤のゲームなので、なぜ試さなかったのか。ただ、遺物を置く glitch は「果てなき谷」でしか効果を発揮しないので、使うべき場所を明示した方が親切ではあります。

隠し部屋なども、ゲーム内で試せば気がつける部分が多いです。ただ、こちらも遺物を持ち込む必要があるため、ヒントの出し方は適切にも思えます。仮想空間内のシカが特定の条件で消える現象も、図書館に行く方法とセットでなければ意味がありませんし。

本編の答えあわせと、未解決だった謎の解明

DLC をプレイ中は、Nomai とシカのどちらが先に太陽系に来たのかがよく分かりませんでした。シカが先に来ていたら、Nomai が気がつくように思えます。ただ、そうなるとシカが「眼」の信号をキャッチできたのと矛盾します。

封印を解き、囚人を会うことでその謎は明らかになりました。Nomai が「眼」の信号をキャッチできたのに、見つけることができなかった要因がシカの種族にあったわけです。その後に、主人公が囚人に Nomai と自分たちの歴史を伝えますが、それが本編の答えあわせにもなっています。
「眼」を隠蔽できるのであれば「流れ者」の存在も Nomai に気づかれないように隠せるでしょう。そもも、Nomai は「眼」の信号を探していたので、信号を発しない「流れ者」を発見してなさそうです。恐らく「灰の双子星プロジェクト」で「眼」を見つける過程で「流れ者」も見つかったはいたのでしょうが、このプロジェクトが始動したのは Nomai が滅びた後ですしね。

解放された囚人が、仮想空間から解放されたのが DLC のエンディングでしょうが、そこは Outer Wilds なので、また最期を迎えないとですね。
また、ワープコアを使ったエンディングが追加されています。しかし、ここでも翻訳ミスがあって意味が分からないという・・・・・・。

実績解除

本編クリア時にある程度は、実績解除にいそしんだのですが「ビギナーズラック」だけは面倒でやっていませんでした。
DLC の発売後にプレイしたため「ビギナーズラック」を埋めても全実機解除できないのもあり、当時はモチベーションが上がりませんでした。そのくせに「ホットショット」は取得している。

DLC の実績はプレイ中に全然解除されなかったので、インターネットで調べながら解除しました。「機械の中の幽霊」は手順こそ面倒ですが、一発で行けました。星明かりの入り(江)」を最後にしてもたもたしてたら、シカが消失し、追われる心配はなくなりましたが、ループ間近なので時間に追われ焦りながらの実績解除となりました。死んで仮想空間に入っておいて良かった・・・・・・。

DLC の中で一番面倒くさいのは「チューブライド!」ですが、「ホットショット」よりは簡単だったと思います。

DLC の実績を解除できたので「ビギナーズラック」に挑みましたが、例によってアンコウにやられたので4回ほどやり直すハメに・・・・・・。そして、全実績を解除したと思ったら「試す価値はあった」が残っていました。記憶ではやってたはずなんですが、その時はワープコアを持っていたので解除されていなかったようです。