Pixel Fold と GALAXY Z Fold のどっちが向いてる?

新しい折りたたみスマートフォンが欲しい!

GALAXY Z Fold 2 を2020年の年末に購入して2年半になるのでそろそろ新しい端末に乗り換えたい。Z Fold シリーズの他に Pixel Fold が選択肢として新たに加わって嬉しいですが、悩み所でもあります。Pixel Fold の日本での発売が8月初めに迫っています。7月末には GALAXY Z Fold 5 が発表される予定です。日本での発売は、例年通りなら9月末から10月初め頃でしょうか。

折りたたみスマホは中国のメーカーが盛んにリリースしていますが、日本国内で購入できるのは GALAXY と Pixel、および Surface Duo のみ。中国国内では HUAWEI Mate X をはじめとして、Xiaomi MIX Fold、vivo X Fold、OPPO Find N、Phantom V Fold などが発売されていますが、グローバル展開されていない端末が多いです。OnePlus もリリースするとの噂があり、こちらはグローバル展開されるかも? Surface Duo は 3 の情報がないので、果たして続投されるのか?個人的には、Neo を購入したかったですが開発中止で哀しい。

コンパクトな GALAXY Z Flip や motorola razr などもありますが、画面サイズの大きい折りたたみスマホとなると、日本では Pixel Fold と GALAXY Z Fold シリーズの二択になります。新しくリリースされる Z Fold 5 は SoC が Snapdragon 8 Gen 2 で、ヒンジが改善され 4 よりも薄くなっているそうですが、実質的に Pixel Fold と Z Fold 4 を比較してもほぼ問題ないでしょう。

大きな画面のスマートフォンな GALAXY Z Fold と小さなタブレットの Pixel Fold

端的に述べれば、GALAXY Z Fold シリーズは画面の大きなスマートフォンで、Pixel Fold は小さなタブレットと評するのが適当に思います。私は Pixel Fold のホットモックしか触っていませんが、貸出機を実際に使ってレビューしている YouTube のスマサポチャンネルでも Pixel Fold は小さいタブレット感があると述べられていました。

www.youtube.com

Z Fold 4 はペンが使え 3 画面まで分割でき、外部ディスプレイに接続してデスクトップのように使える DeX など、機能的に洗練されています。一方で、サブディスプレイが細長すぎたり、タブレットのように使うには開いてから端末を横向きにしたりと、個人的には画面比率にずっと不満がありました。Pixel Fold ならその不満が解消されるので、Pixel Fold に心が傾いています。やはり、本を開くように端末を開けるのは魅力的すぎます。

モバイルドットコムのレビューが要所を押さえていてわかりやすかったです。折り目に苦言を呈する人をよく見かけますが、実際に使うとそこまで気になりません。モバイルドットコムの YouTube 動画で述べられていたように、ノッチやパンチホールが気になるか気にならないかという問題と似ている気がします。

www.mobile-com.net


www.youtube.com

私の心はほぼ決まっていますが、Z Fold シリーズと Pixel Fold のどちらが向いているかを項目別に解説していきます。

ペンを使うなら Z Fold 一択

Pixel Fold はスタイラスペンに対応していないので、ペンを使うなら Z Fold シリーズを選択するしかありません。
ガジェット系 YouTuber の堀口さんも Pixel Fold をかなり気に入ったようでしたが、S-Pen を理由に GALAXY Z Fold 4 をメインで使うと宣言されていました。

www.youtube.com

個人的に S-Pen の書き心地は好きなんですが、ペンの収納場所が困るのと、サブディスプレイで使えないのが残念に感じています。また、私はスマホで情報を開きながらメモなどを取りたいので、別途手書きノート端末として Boox Nova Air を使っています。

性能、機能面でも Z Fold の方が優れている

Pixel Fold に 搭載されている Tensor G2 も悪くない SoC ですが、ベンチマークのスコアだけみれば Snapdragon 8 Gen 1 の Z Fold 4 の方が優れています。5 には 8 Gen 2 が搭載されるはずなので、その差はさらに広がるでしょう。
ただ、バッテリーの持ちでは両者に大きな差はなく、使い方次第では Pixel Fold の方が持ちそうです。大画面で原神などのゲームをやりたい場合は Z Fold でしょうが、そうでなければ Pixel Fold も快適に利用できます。
そもそも、ゲーム性能を求めるなら iPhone を買うべきでしょうし、大きな画面なら iPad やゲーミングな Android 端末に、ゲーミング UMPC などを購入した方が幸せになれそうです。

カメラはどちらも一長一短です。全体的に Pixel の方が頑張っており、たとえば、Z Fold 4 は 3倍光学望遠ですが Pixel Fold は5倍望遠となっています。ただし、センサーサイズは Pixel Fold の方が小さい。
Pixel Fold 実機レビュー|使って感じたメリット・デメリットと評価! の作例が分かりやすく、Pixel Fold は光学5倍よりもデジタルを併用した 10 倍の方がなぜかハッキリ撮影できます。また、暗所では、Pixel Fold の方がフレアやゴーストが目立っています。
絵作りに関しては好みで、映え写真としてそのまま使えるのが GALAXY で、加工しやすいのは Pixel という感じでしょう。

機能面でも世代を重ねて Z Fold シリーズの方が充実しています。Pixel Fold は画面を2しか分割できませんが、Z Fold なら3分割でき、更にポップアップ表示も可能。SNS や 動画アプリなどをポップアップ表示するなど便利な使い方ができます。また、Pixel Fold は分割方向が画面方向に対して固定されています。横画面だと左右、縦画面だと上下にしか分割できません。Z Fold なら自由に変更できます。
Z Fold は外部ディスプレイに出力でき、しかもデスクトップ PC の用に利用できる DeX 機能を搭載しています。同様の機能は PC に接続しても利用できます。ただ、DeX は日本語変換の関係であまり使い勝手がよくありません。例えば、外部ディスプレイなどに接続して日本語変換すると、なぜか端末側に変換候補が表示されます。キーボード接続時も日本語変換の使い勝手はよくありません。

【Galaxy】スマホを PC 化!DeX の使い方

Pixel Fold に限らず Pixel シリーズは DP Alt モードに対応していません。ミラーリングするなら Chrome Cast を使えってことなんでしょうが、Chrome Cast 自体に電源が必要だったりと USB Type-C ケーブル一本で済む DP Alt モードに対応して欲しいです。

画面比と開く方向は好み

Pixel Fold と Z Fold シリーズの最大の違いは画面比と開く方向です。どちらかが優れているというよりも、好みの問題でしょう。
マンガを開く方向と端末の開く方向を揃えたいので、Pixel Fold が圧倒的に好みです。Z Fold 2 ではジャンププラスなどをブラウザ見ると見開きと端末の開く方向が揃うのですが、やはり小さい。少年誌は文字が大きいので見開き表示が読みやすく感じますが、1ページに大きく表示したいなら Z Fold シリーズの方が向いています。どちらも、端末を回転させるだけで単ページと見開きを切り替えられますが、開いて→回転させる動作は割と億劫です。

個人的に、サブディスプレイが細長い Z Fold シリーズよりも幅広い Pixel Fold の方が好みです。細長いサブディスプレイは Twitter などを閲覧するのには向いているのですが、画像を見たりブラウジングするには不向きです。また、横画面ではほぼ利用できません。YouTube などを見るにも小さすぎます。Pixel Fold なら幅が広いので画像が見やすく、横向きにしても問題無く利用できます。
しばし、 Z Fold シリーズの細長いサブディスプレイは片手操作しやすいと述べられますが、上部に届かせるには滅茶苦茶長い指が必須です。また、QWERTY キーボードを使うにはかなり狭いです。どちらにせよ両手で使うなら幅広の Pixel Fold の方が好みです。

スピーカーの位置からすると、Pixel Fold は閉じて横向きだと左右の外側に向きますが、開くと左上と右下に配置されます。つまり、閉じた状態では左右のバランスが良いですが、開くと悪くなります。Z Fold 4 は開いて横向きにすると左右の外側に配置されバランスがいいですが、縦向きの場合は左画面の上下にくるため、バランスが悪いです。

ベゼルの太さもやはり好みで、Z Fold シリーズのアンダーディスプレイカメラよりはベゼルを太くしてカメラを内蔵し照れた方が嬉しいです。ただ、それなら Pixel Fold はメインディスプレイでも顔認証に対応してほしかったです。

Pixel Fold を予約中

ペンは使わないし、ゲームはしない。機能面では GALAXY の方が優れているけど、サブディスプレイやメインディスプレイの開く方向に不満があったので Pixel Fold を購入することでしょう。
やはり、Google Pixel は SIM フリー端末をキャリアを経由せずに購入できるのが個人的にはかなり嬉しいです。
GALAXY Z Fold の場合は、おサイフケータイを使いたいなら docomoau の端末を購入する必要があります。キャリアカスタマイズされているのが残念で、Z Fold 5 では S23 Ultra みたいな SIM フリー端末を販売して欲しい。

冒頭でも述べましたが、メインディスプレイの開く方向から Pixel Fold は小さなタブレットで、GALAXY Z Fold は大きな画面の高性能スマートフォンと使い勝手が異なるように思います。Pixel Fold の登場で折りたたみスマートフォンに興味を持った人が増えたでしょうが、お高い買い物ですのでよーく吟味して公開しないように。Pixel Fold は約25万円で、恐らく Z Fold 5 も同価格帯になるはず。Z Fold 5 は安くなるとの噂もありますが・・・・・・。


www.youtube.com