Pixel Fold のヒンジまで保護するケースの紹介

lastline.hatenablog.com
lastline.hatenablog.com

Pixel Fold を使い始めて4ヶ月

感想はあまり変わらないので、ヒンジを保護するケースを紹介していきます。
Pixel Fold のケースはそもそも少なく、その中でもヒンジを保護するのは限られてきます。
私が購入したのは Spigen と dbrand、GHOSTEK、JEdirect で、常用しているので Spigen と dbrand。
GHOSTEK はヒンジの保護が甘かったので浸かっていません。
JEdirect は安いので、常用しているケースが使えなくなった時用に購入。

Spigen

ヒンジを保護するケースの中では比較的軽め。
電源やボリュームはカバーしないが、その代わり操作しやすい。
Galaxy Z Fold 2 でも使用しており安心感があります。
Amazon で購入できるので、おすすめ。

dbrand

dbrand.com

スタンドがついているタイプ。大きな画面で動画を見るときなどに便利。
ボリュームボタンまでカバーされ安心感はありますが、電源ボタンがやや押しにくく指紋認証の際にも引っかかりがあります。
ただし、重いのが難点。ケース表面がザラザラしているのでホールド感は高いです。
ケースも強固で、コンクリートの上などに落としましたが本体は無事でした。本体の代わりにケースが破損したので買い直しています。

https://store.google.com/jp/product/dbrand_grip_case_skin_pixel_fold?sku=_dbrand_pxfold_grip_skin&hl=ja
グーグルストアからも購入可能。
為替の状況によりますが、現在は送料込みでグーグルストアの方が安く、数日以内に届きます。
dbrand の公式からだと2週間くらいはかかります。公式の利点としてはスキンを選択できること。

GHOSTEK

Pixel Fold Magnetic Wallet Cardholder Case — EXECghostek.com

ヒンジを保護しつつ MagSafe 対応のケース。
dbrand 同様にボリュームボタンまでカバーするタイプですが、電源ボタンにはアクセスしやすい。
一体型のケースでサブディスプレイ側だけ外れる心配が減ります。
ただ、ケースのつながりが緩いためヒンジ部分の保護がやや心許ないです。
ヒンジがグラつくの閉じた際のホールド感が著しく悪い。
薄くて軽いのですが、ヒンジ部分の作りに不満があるため常用していません。
EXEC ではなく AOMIC Slim や COVERT ならヒンジ部分もしっかりと保護されていますが、 MagSafe 非対応なため、選択肢から外れました。

JEdirect

ヒンジを保護するケースの中では、かなり安く、Pixel Fold のケース全体としても安い。
ボリュームボタンをカバーするタイプで、電源ボタンは少し押しにくいが指紋認証は問題なくアクセス可能。
ケースの剛性が高すぎるのに加え、衝撃を緩和するような内部構造がないのが懸念点。
落とすとケースが壊れそうだが、dbrand より安いので買い替えればよいだろう。

感想は特に変わらず、電子書籍が捗る

ようやく読み終えた京極夏彦の「鵼の碑」は、単行本だと 1.2 kg 、ノベルスでも 600 g 近くあるそうなので、300 g の Pixel Fold の方が軽くて快適に読めます。

その他に、ウェブや SNS を利用したり、動画を視聴したりするくらいなので、バッテリーに不満を感じることはありません。
旅行などで写真をたくさん撮影する際は少々心許ない気がします。旅先ではモバイルバッテリーを持ち歩くので、特に問題はありません。
カメラも超広角が少し狭めで、5倍望遠での荒さがやや気になりますが不満は無いです。

ゲームもやらないので処理性能の不満も感じません。
ちなみに、いまだに Pixel Fold からだと Premium に入っていないのに YouTube を広告無しで見られています。Fold シリーズの特典なのでしょうか。

購入直後は、寝る前に Pixel Stand でワイヤレス充電すると、起きても満充電になっていないことがありました。最近は、不注意でしっかりと立てかけていない場合を除けば、そのような問題も起こっていません。充電の不具合は熱の影響と推測されるので、夏以外は問題にならなそうです。