そろそろ次の折りたたみスマホがほしい

Pixel Fold 発表

store.google.com

Pixel Fold が発表されました。Google による折りたたみスマホは数年前から噂されており、いつ投入されるかずっと気になっていました。投入するにしても、日本で発売されるか不安でしたが、まさか FeliCa に搭載してくれるとは。
Pixel Watch にわざわざ Suica を載せてるくらいなので、日本市場を重視してくれているのでしょう。

横長のランドスケープ

av.watch.impress.co.jp

折りたたみスマホは中国のメーカーが出していますが、日本で販売しているのは Samsun の GALAXY Z Fold シリーズのみです。そこに、Pixel Fold が加わるのは嬉しいところ。画面分割を含めれば Surface Duo などもありますけど。

Pixel Fold は Z Fold と違って開いたときが横長で、閉じた場合は既存のスマホの縦横比に近いです。既存の折りたたみスマホだと OPPO Find N のような感じでしょうか。ちなみに OPPO Find N は、日本の YouTuber に貸し出しなどを行っているようですが、投入には至っていません。

Z Fold 5 と比較したい

Z Fold 2 を使っているので、そろそろ買い換えたいところ。Z Fold 5 がそろそろ出るはずなので、比べてみたいところです。ただ、予想としては 4 からの大きな変化なさそうです。
スペックからすると Z Fold 5 の SoC は Snapdragon 8 Gen 2 でしょうから、Tensor G2 の Pixel Fold よりも高機能です。Tensor G2 のベンチマークスコアは Snapdragon 888 くらいと2世代前くらい。ただ、私はゲームはしないので SoC はそこまで気にしません。

むしろ、開いたら横長になる Pixel Fold の方が魅力的です。電子書籍でマンガなどを読む際に本のように読めそうです。また、角度をつけて利用する際も画面を広く使えそう。Z Fold 2 だと、縦が狭いので動画を見るのも写真を撮るのも中途半端。それ以前に、画面の保護フィルムが真ん中から剥がれてくるので、折り曲げた状態で使いたくないです。

Z Fold シリーズの魅力は 3 から対応したペンで、恐らく 5 も対応しているでしょう。ただ、このペンが曲者で内蔵ではないのと、サブディスプレイで使えないのが残念だなぁと感じています。
ペン対応でしょうが、今回も本体内蔵ではないでしょう。また、サブディスプレイにも非対応

心は Pixel Fold

Z Fold 5 と比べたいところですが、Pixel Fold に型むきかけています。その理由は、開いた際に横長になるのもありますが、Google ストアで SIM フリー端末を購入できるから。
価格は25万円を越えてきますが、Z Fold 5 もほぼ同価格帯でしょう。Google ストアだと約5万円分のクレジットがつきます。Samsun は今回もペンやケースをプレゼントするキャンペーンをやるでしょう。正直、Google ストアで5万円分のクレジットをもらっても持てあますのですが・・・・・・。