こどもじゃないけど KEY PALETTO 買ってみた

www.elecom.co.jp

エレコムの学習用キーボード KEY PALETTO を買ってみました。
色がかわいいのと小さめのキーボードが好みなので、Amazon で早速予約して発売日の翌日である 14 日に届きました。

pc.watch.impress.co.jp

KEY PALETTO は全部で4種類あります。WindowsChrome OS に対応しているのが、USB 有線モデル、Bluetooth 接続、2.4GHz 無線接続の3種で、iOSBluetooth 接続のみです。
USB ドングルが可愛かったので、2.4GHz 無線接続版を選択しました。電池カバー内に収納できるようになっています。

USB ドングルの色がかわいい

キーピッチは 17 mm と短めで、小さめのノート PC くらい。enter に無理せず届くのがちょうどよいです。
キーボードは割としっかりと押し込めつつ、ソフトな仕上がり。キーの形も押しやすく丁寧に作られています。

Caps Lock キー を Ctrl キーとして切り替えられるスイッチが電池カバー内にあるのが、何気に便利です。
割とコンパクトなので、 Bluetooth 接続版を購入し Android 端末用にすれば良かったかなと後悔しています。

学習用として考えると、人差し指ゾーンでは同じ色でも左と右でトーンを変えた方が良かったのでは?と感じます。よみがなシールやローマ字入力用のカードなどが同梱されており、ローマ字を習ってなくても使えるように配慮されています。かな入力はまるっと無視されていますが!
大人でも小さめのキーボードが好みの人にはおすすめです。無線タイプは、単3電池一本で動くのもポイント高いです。