ThinkPad TrackPoint Keyboard II がようやく届いた

5月くらいにトラックポイントキーボードを買おうかなと思っていたら、ThinkPad TrackPoint Keyboard II が発表されたました。6月の頭頃に注文したのが、ようやく届きました。

f:id:lastline:20200714151453j:plain

ThinkPad トラックポイント キーボード II - 日本語 | キーボード | レノボジャパン

主にテキスト入力のために購入しましたが、とても満足しています。M75q-1 を購入したので、キーボードも Lenovo製にしてみたかったのもあります。
少し不満があるとしたら、ファンクションロックがPCの電源が切れたり、他のPCと接続された際にオフになるのと、バッテリー表示が分かりにくいこと。バッテリー表示に関しては、一回充電すれば数ヶ月は持つそうなので、慣れるでしょう。
ThinkPad ユーザーではないので、打刻感やトラックポインの使い勝手などはよく分かりませんが、他のレビューを読む限りでは、高級モデルに近いそうです。

ThinkPad TrackPoint Keyboard IIレビュー。徹底改良で「超良移植」に(訂正)(橋本新義) - Engadget 日本版

Bluetooth と USBアダプタで無線接続できるのが地味に便利です。Bluetooth 接続も簡単で「Bluetooth接続」を選択しなくても、Windowsが自動で認識しペアリング用のキーを入力するだけです。ペアリングできたら、ドライバーをインストールしておきましょう。自動でインストール来てくれれば尚良かった。

ThinkPad トラックポイント・キーボード II - 製品の概要とサービス部品 - JP

マルチペアリングには対応してませんが、接続自体が簡単で、再ペアリング時もペアリングデータを削除する必要はありません。また、USBアダプタと Bluetooth とで接続機器を使い分けることもできます。
個人的には、マルチペアリングに対応するよりも、再ペアリングがスムーズな方が助かります。マルチペアリングに対応したキーボードを何台か所有しているのですが、機器ごとに切り替え方法が異なり、また自分が設定した番号がどのPCと対応していたかをしばしを忘れるので、いつも再接続してました。

Android にも対応していて、F9 から F12 がそれぞれ「戻る」、「ホーム」、「検索」、「アプリ切り替え」として使えるのも便利です。ただし、トラックポイントでスワイプするのは大変なので純粋にテキスト入力用として使うのがいいでしょう。

取り回しがいい

無線キーボードのいいところは、色々な場所に置けることです。私はラップトップで作業することが多いのですが、無線キーボードをよく使っています。その方が、無理のない姿勢を保ちやすいです。

テキスト編集するときに、膝の上にキーボードを置いて作業をしたいと思っていました。しかしマウスポインタを操作するために机の上にあるマウスなどに手を伸ばす必要があります。トラックポイントがあれば、キーボードから手を離すことなくマウスポインタを操作できます。中ボタンとトラックポイントで画面をスクロールできるのもべんりです。
トラックパッド付の無線キーボードもありますが、Amazon などを見ても評価がイマイチなものが多い。いくつかためしたこともありますが、Windowsトラックパッドは使い勝手がよくないものばかり。また、トラックパッドの分だけ本体が大きくなるのも、取り回しがよくありません。持ち運ぶにも、どこかに置くにもあまり場所を取らない方が嬉しいです。

f:id:lastline:20200714151439j:plain

Surface GO 用にもトラックパッドトラックポイントの付いた無線キーボードが欲しいなとも思っていました。Surface GO のタイプカバーは気に入っているものの、本体から外して使いたいケースもあります。特にメモを取ったり、絵を描く際にはタイプカバーを取り外し、無線キーボードをあった方がショートカットなどを併用できて便利です。Surface Pro 3 を使っている頃から無線キーボードになればいいなと思っていました。
Surface シリーズのタイプカバーみたいな無線キーボードはあるものの、充電がマイクロUSBで、値段が微妙に高い割にはレビューはイマイチなことが気になり、躊躇してました。トラックポイントキーボードならば、ペンを使う際のショートカット用にも使えるし、テキスト編集にも使えて便利だなと。特に、狭い場所だとキンクスタンドで Surface GO 本体のみを立てて、膝の上にキーボードを置いて作業ができるので快適です。

気に入ってますが、1万5千円とお高く、人気のため納期が長いのであんまり人にはお勧めできないかも。Lenovo の E495 なんて、キーボードと液晶などのPC本体がついて4万円を切ると考えると、トラックポイントキーボードII は割高な気がします。