アキヨドで Pixel Fold のモックを触ってきた

Pixel Fold の他に、Pixel Tablet と ROG Ally も触ってきた

持った感じがチグハグな ROG Ally

https://jp.store.asus.com/store/asusjp/html/pbPage.rog_ally2023/

ASUS によるハンドヘルドゲーミング UMPC として ROG Ally には滅茶苦茶期待してました。AOKZOE A1 を持っていますが、次に買い換えるときは Steam Deck や ROG Ally の後継機を視野に入れています。
ただ、ROG Ally を手に取ってみるとしっくりこない。個人的にボタン配置がとっ散らかっている印象。これまでに、AOKZOE A1 をはじめとして、OneXPlayer Mini、OneXPlayer 2、AYANEO 2 に GPD Win4 に Steam Deck を手に取ってきましたが、ROG Ally は全然しっくりこない。まだ Win Max 4 の方がゲームがやりやすく感じます。私の手の大きさの問題なのか、全体的に各ボタン群の位置が遠い印象がありました。
全体的な作りはいいだけにとても残念。また、デザインの問題ですが白を基調としているせいかベゼルが太いのも気になりました。

Pixel Tablet と Fold

Tabletホットモックがありましたが、Fold はコールドのみ。梅田のヨドバシにはホットモックがあったらしい。
Tablet は全体的によくまとまっていましたが、KindleAmazon Prime だけなら Fire タブレットで十分かなとも思いました。横画面仕様だと Chrome のタブが大きくてブラウザの領域が減るのも気になるところ。

Fold は思っていた以上に薄い。閉じたら少し画面の小さなスマートフォンくらい。開くとその画面が二枚分になるていどの大きさ。横長なのが GALAXY Z Fold シリーズとは異なる点。OPPO Find N などと同じような開くと横に広い画面ですが、こちらは日本未発売。
Z Fold のシリーズの縦長サブディスプレイは Twitter などを閲覧するのには向いてますが、他の用途では使いにくい。特に動画視聴するには小さすぎます。その点、Pixel Fold は通常のスマートフォンのように使えそう。開くと Z Fold は縦長、Pixel Fold は横長ではあるものの、サイズとしてはほぼ同じ。これは完全に好みで、本のような感覚でマンガなどを読みたいなら Pixel Fold の方に分があります。また、二画面分割も通常のスマートフォンの画面比で二枚分となるので、Pixel Fold の方が使いやすそうです。
開いた状態で1ページを大きく表示したい場合は Z Fold の方がよい。マンガワンなど見開きに対応していないマンガアプリでは、Z Fold 向きでしょう。