ティアキンやめ時が無い問題

諸事情で発売日から開始できなかったティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン)ですが、現在はがっつりはまっております。発売前から懸念していた「空」は、やや控えめで調度いい塩梅だと感じました。スカイウォードソードの「空」や風のタクトの「海」は無駄に広くて何も無い空間が広がっているので、移動があんまり楽しくなかったです。ティアキンの「空」は地上からの延長です。自由に移動できる「地上」を起点として「空」や「地下」へと探索を広げていくので、前作のブレス オブ ザ ワイルド(ブレワイ)以上にやることが多い。

話は少し変わりまして、ティアキンを始めるまでプレイしていたスプラトゥーン3(スプラ3)にて3回目のビッグランが開催されましたが、参加人数が減ったようです。個人的にはティアキンの影響が大きいだろうと考えているのですが、スプラ3を中心とした二つのサイトでは影響は軽微なのでは?と考察していました。その理由として、中断すれば、あるいは並行してプレイ可能だとの見解が述べられていたのですが、ティアキンはやめ時がないので「中断」とか「並行してプレイ」するのは個人的には無理ですね。スプラ3で新しいブキが追加されましたが、ティアキンやりたいので触っていませんし。

第3回ビッグランは、土日に48時間も行われていたので、参加しようと思えば、ゼルダを中断して1回ぐらいは参加できるイベントでもあった

Q, ゼルダのせいで減っただけでは?

A, もちろんゼルダの影響もあるでしょうけど、それってつまりスプラはゼルダよりも面白くないって認めてますよね…
同じぐらい面白ければ両方並行してプレイすると思うのですが…

ティアキンと違ってスプラ3は強制的に止めさせられます。ステージが2時間毎に切り替わりますし、バイトはステージこそ切り替わりませんが、2時間毎に一旦中断され継続してプレイはできません。
Switch のようなゲーム専用機の良いところは、スリープで中断できることにあります。スプラ3をプレイしていたときは、スプラ3を立ち上げたままにしていましたが、ティアキンを始めたらティアキンのままにしておきたい。特に、ティアキンはマジでやめ時がない。
オープンワールドはやめ時がないジャンルであるものの、ブレワイとティアキンは特にやめ時がない部類であります。ブレワイの頃からある小さなタスクである祠とコログの他に、新たに洞窟と地下などが追加されているので、探索できることや地域が増えています。NPC も増えているのでクエスト自体も多そう。
というわけで「中断」してスプラ3のイベントをやる気が起きないのでした。