みんなもゲームのRTA見よう!

YouTubeニコニコ動画でゲームのRTAを見ています。2019年に入り、ゼルダの伝説のブレスオブザワイルドのRTAが30分を切り、スーパーマリオオデッセイのRTAは1時間を切りそうな状況が続いています。共に、1時間弱で楽しめるコンテンツなので見所を紹介していきます。

とうとう30分を切ったブレスオブザワイルド

  • Amiiboあり
    • rasenurns
    • 29m 46s
  • Amiibo 無し
    • sketodara01417
    • 31m 01s 160ms

2019年1月2日、ついにゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのRTAAmiibo有りで30分を切りました。2018年の3月に40分台を切ってから実に9ヶ月後の達成です。Amiiboなしも30分台が目前となっています。

ブレスオブザワイルドというか、ゼルダの伝説RTAにはバグ技(glitch)がつきものです。時のオカリナは様々なバグやそれを実行するためのセットアップが多く、そのためRTAのレギュレーションも細かく分かれています。一例として 【RTA】ゼルダの伝説時のオカリナ All Dungeons(オールダンジョン)in 1:18:46【Part1】 - ニコニコ動画 を紹介します。
ブレスオブザワイルドでは、着地時のダメージをキャンセルするバグ技や、シールドによる小ジャンプなどが駆使されてきました。ビタロックで停止させたオブジェクトで移動する「stasis launch」はバグ技というか、仕様でしょう。そのオブジェクトにぶつかってパラセールのスピードをかせぐのはバグ技になりますが。
30分台までの’RTAとしては、【RTA】ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Any% 40:58 Part1【字幕解説】 - ニコニコ動画 が解説もわかりやすくおすすめです。

ブレスオブザワイルドのRTAにおける30分切りには、2018年後半に発見された二つのバグ技が大きく貢献しています。

一つは、2018年8月末に発見された、縦サーフィンで壁を抜ける「Shield Skew Clip」。壁をすり抜けることで、はじまり塔を起動することなく、祠に侵入できるようになりました。これにより、回生の祠からの脱出、はじまりの塔の起動や、そこまでのイベントを諸々すっ飛ばせます。以前は、回生の祠でゼルダ姫がリンクに語りかけるシーンがそれなりの尺であったため、セリフ読み上げの速いドイツ語でのプレイが推奨されてきました。現在は、ゼルダ姫が語りかけるシーンが減少したため、ドイツ語以外でのタイムロスの影響は軽微になっています。ただし、ロードの関係から Wii U 版の方が早く、RTA勢は Wii U 版でプレイしています。

もう一つが、2018年10月に発見された、敵に吹っ飛ばしもらって超高速で移動する「Bullet time Bounce(BtB)」。これにより、従来から利用されてきた「stasis launch」よりも速く移動できるようになりました。あまりも超高速で移動するため、オブジェクトのロードが間に合いません。使用できる場所は限られますが、祠の扉がロードされる前に侵入する、なんてことも可能です。「BtB」によるぶっ飛びでも、はじまりの大地ではパラセールを取得していないため落下時のダメージをキャンセルする技も健在です。

現在の世界記録保持者であるrasenurns氏は「Shield Skew Clip」と「BtB」の精度を高めることで30分切りを達成しました。ガノン戦はあまり得意ではないようで、その辺が最適化されると28分台も可能かも知れません。ただし「Shield Skew Clip」と「BtB」しっかりとキメないとガノン戦すら辿り着けないため、そんな簡単な話ではありませんけど。

Amiiboを使うと攻撃力アップ食材を入手できたり、金属の箱を呼び出せるため、使用しない場合よりもおよそ30秒ほど早いと言われています。現在のsketodara01417氏によるAmiiboなしの記録は、ギリギリ31分を切れませんでしたが、31分切りは可能でしょう。また、rasenurns氏と比較すると「BtB」による祠間の移動に若干のロスがあるため、恐らくAmiiboなしでも30分は切れそうです。

さらなる更新は、新たなバグ技が登場しないと無理でしょう。ブレスオブザワイルドが発売された当初から、パラセール取得前にはじまりの台地を抜け出す方法が模索されていますが、ガノン討伐につなげられる抜け道は見出されていません。パラセールを手に入れない限り、はじまりの台地以外には地面判定が出現しないようで、仮にガノンまで辿り着けても討伐はできません。最近のゲームにおいて、メモリ書き換え等のバグ技が発見される可能性は非常に低いです。リンクのさらなる高速移動、あるいは敵に大ダメージを与える方法などが発見されないかぎり、大幅な更新はないでしょう。

スーパーマリオオデッセイにおける1時間の壁

スーパーマリオオデッセイのRTAは1時間切り目前です。現在の世界記録保持者である、Chaospringle氏が1時間0分台に突入してから徐々に記録が縮められていますが、なかなか超えられない状況が続いています。最適な動きを続けられれば1時間切りも可能でしょうが、20秒以上の更新には、新たなルートの発見が必須でしょう。1時間00分台への到達は「壁抜け」が大きく貢献しています。壁抜けによる新ルートの発見も模索されているので、1時間切りは新規ルートによってなされるでしょう。

1時間1分台までは、NicroVeda氏が記録を更新しづけていましたが、壁抜けを利用した新ルートになってからは振るっていないようです。現在のルートではChaospringle氏が1時間切りに一番近いプレイヤーではないでしょうか。

マリオオデッセイは、ステージ毎に所定の数のムーンを集めることで、次のステージへ進めます。最終面に到達するために必要なムーンの総数も決まっています。つまり、ステージをすっ飛ばすことはできないため、大幅な更新はなさそうです。
RTAとしては、短時間で取得できるムーンを効率的なルートで集める必要があります。テンポ良くムーンが取得されていく様はRTAの見所です。基本的には、マップをぐるっと一周してワープ無しでスタート地点に戻ってくるのが最適なルートとなります。ただし、特定のイベントをこなすとスタート地点に戻ってくることもあるので、そちらを利用した方が早いステージもあります。
特定のムーンは取得時にムービーが流れるため避けて通りたいところですが、ゲーム進行に必須なケースがほとんどです。ただし、「最初のムーン」など幾つかのムーンを取得せずに進めるようになりました。

その他のRTA動画とか。

普段は、ニコニコ動画の解説付きRTA動画を見ています。多くのRTAは極まりすぎているので、プレイ済みのゲームであっても、予備知識がないと見所がさっぱりわからないのですよね。その点で、解説動画はうれしいです。

【ロマサガ2 RTA 37:46】SFC実機サブフレームリセット技利用【VOICEROID実況】 - ニコニコ動画 などは、解説を見てもロマサガ2RTAおよび、サブフレームリセットを含むバグ技に精通していないとさっぱりですね。
バグ技を駆使するとある種の儀式めいてきます。最終的に「お祈り」が必要となるのも儀式めいてきます。【バグありRTA】METALMAX2 20:54.00 - ニコニコ動画 などは儀式がすぎます。RTA中に他のゲームのRTA動画を流すってどうなの。バグの詳細は 【TAS】メタルマックス2 3:05【更新】 - ニコニコ動画 なども参考にすると、なんとなく理解できるかと思いますが、それでも意味不明です。
ちなみに、祈祷力に関しては 【ゆっくり】バーニングファイトRTA デューク 19分51秒39 【更新】 - ニコニコ動画 がおすすめ。バーニングファイトに関してはRTA動画ではありませんが、【ゆっくり】バーニングファイト ダフィーバグ考察 - ニコニコ動画 はもっと評価されるべき。